• ベストアンサー

助けて下さい。。。。。

つきあって5年同棲して1年来年結婚予定の26才の 彼氏がいます。1年半前に彼氏は研修が半年あり、その時あたしの事が邪魔になったらしく女遊びと嘘や裏切りを半年間繰り替えされました。耐えれなく別れるというと大事なことにきずいたもう変わるから戻ってくれといわれ戻りました。それからは仲良くすごせたのですが半年前の時の過度のストレスが原因でパニック障害になってしまいました。パニックになってからはいろいろな事が不安で少しうつっぽくもなってしまい情緒不安定で彼氏に当たってしまう状態が続きました。受け止めてくれる時もあれば当たられる時もあり喧嘩が続いていました。結婚するといってたので家の両親にも挨拶に行き式場も予約までしました。でもとりあえずはパニックがよくなってからと話していました。なのに昨日突然家の両親と彼の両親がきました。彼があたしの不安定な状態に耐えれなかったらしく自分の親に連絡をし彼の親から家に別れさせたいから迎えにこいと連絡をいれたようで家の両親は北海道から東京まできました。あたしの事をかなり悪くいってたようであたしが悪者でした。あたしは彼にされたことは辛かったけど親にはいわず自分で耐えたのに。彼の両親とは数回会ったことがあるのですが息子一番のご両親なので息子をすぐつれて帰るといい嫌みを沢山いわれました。今月で家も解約もされました。彼はあの時は別れたかったけど今は悲しいどうしていいかわからないと一緒に泣きます。好きだといいます。あたしも別れるとなると不安で病気でどうやっていっていいかもわからず、いい所ばかり思い出してしまって別れられません。もうどうしていいかわかりません。昔の相談も読んでいただければ詳しくわかるかと思いのせておきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910225 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=856227 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871296

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocosyuna
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.7

こんにちは。 5年も付き合っていて 結婚も決まっていた相手と別れるのは辛いし  大変なことだと思います。 でもね、あなたのこれからは この5年間より ずうっと長いんですよ。 彼が原因で病気にまでなってしまったんですよ。 それなのに あなたを守ってくれるどころか 親にまであなたのことを悪く言っていたなんて・・・・ いくら後になって 反省してると言っても 泣いても 好きだと言っても  私ならもうこのような彼は信じられません。 こういう人はきっと変わらないですよ。 よりを戻しても 一生苦労するだけです。 なんか厳しい書き方をしてしまってごめんなさい。 人の気持ちは簡単に割り切れるものじゃないけど 時間がかかっても 彼のことは忘れて 新しい一歩を踏み出して下さい。 一番最初にするのは 病気をきちんと治すことですよ。 そして あなたの事を大切にしてくれる人と 幸せな恋愛をして下さい。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしのこれからは5年間より長いというおことばを頂け涙がとまりませんでした。昨日からどうしていいかわからず泣いてばかりですが、、、 やはりかわらないですよね。 病気になって弱気になってしまっていて一人になるのがこわいです。 そうですよね。 あたしの事大事にしてくれる人と幸せになるために 一歩踏み出さなくてはと思います。

その他の回答 (7)

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.8

こんにちわ! 私は、医者でもありませんし、人生相談的な回答をした経験もない一般人です。 質問投稿を読んで、感じた事を私なりに書き込んでみますので、よろしければ読んでみて下さい。 ●1.まず、これまでの経緯からみて、今後の交際・結婚はムリだと思います。 彼について言えば、態度の変化が多く、貴女への思いやりが弱く、相談相手になろうとする姿勢がみられないように感じます。 それに、自分の考えや意思の表現が弱いと思います。 直接話した訳ではないので何とも言えませんが、出来ないのか、意識的にそうしているのかハッキリしません。 ●2.多分、このまゝ続いても、変わらない気がしますが、どうでしょうか?  もし、結婚しても、彼の親の状況から考えると、苦労すると思います。 ●3.暴力的な行為はないようですが、関係の深さはどれ位なのでしょう?  子供がいるとか、妊娠という事はありませんよネ? ●4.結論からいうと、継続はやめられた方がいゝのでは?  たとえ、「結婚に際しては、双方完璧な人間はいないから、何とかなる」という見方もあるでしょう。 しかしながら、結婚前にあまりよくない状況が解っているなら、避けるべきです。 苦労するのは、貴女の方ですから・・・ ●5.心の傷が大きくならないうちに決断され、気持ちの切り替えができる環境を考えられた方がベターだと思います。 友達との付き合いを増やすとか、何かを習うとか、旅行にでも出かけるとか・・・ ●6.一時の感情で、相手が気の毒だからというような考えに惑わされないで下さい。 根っからの道産子かどうかは知りませんが、北海道出身という事なので、雄大な気持ちを持って、誤った判断をしないよう後悔しないようがんばって下さい。 男性も仕事も生活環境も沢山の選択肢がありますから、十分に活用してプラス志向に切り替えましょう! 貴女の早い決断を応援しています。 あまり、プラス志向のアドバイスではなかったですネ!

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることが当たっていて吃驚しました。 1.ズバリその通りで嘘ばかりつきます。 思いやりは本当にない人だと思います。 2.変わらないとあたしも思います、、、、 3.暴力はないです。あたしが彼の暴言言い訳に不安定な時は我慢しきれず物や彼に あたってしまうことはあります、、、、子供や妊娠もありません。心配なのは彼がB型肝炎キャリアらしいのでうつっていないかということです。 4.やはり苦労は目に見えてますよね、、 5.実家に早めに帰ろうと思います。 6.情があって割り切れない部分がありくるしいです。 とてもいいアドバイスですごい前向きになれました。

回答No.6

 彼氏さんと距離を置くのがいい気がします。chiphiさんのご両親は病気について理解を示して下さっているようでしたら、一度ご両親の元へ戻ってきちんと療養してはどうでしょうか。  パニック障害の発作は唐突に現れますよね。それもあり、なかなか理解をしてもらえない事もあります。彼氏さんや彼氏さんのご両親の行動は、chiphiさんの傷に塩を塗りこむような事になっていませんか?  将来の事をきちんと考えるならば尚更、距離をおくべきだと思います。今は彼氏さんの事を考えるよりもご自身の事を大事にして下さい。  失礼かもしれませんが、パニック障害の原因あるいは悪化させているのは彼氏さんや彼氏さんのご家族の態度にもあるのではないでしょうか。  また婚約者の事を自分の両親から守れない、また悪い印象をもたせるような事を言うお相手はどうかと思います…。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親はとても心配しており帰ってこいといってくれています。彼は優しい時は優しいのですが理解はあまりしていてくれてなく自分が一番なので、くるしくて泣いていても喧嘩していたらうるさいといわれます。 彼の両親の事は常に悩んでいて、いつも傷付くことばかりいわれます。パニックは精神病だみたいなことをいわれ、あたまがおかしいから自分の息子は危害を加えられてるようなことをいわれました。彼はかばってもくれません。おっしゃる通りで彼や彼の家族の対応で悪化しているとも思います。あたしは自分の親に彼のマイナスになることいつたことがないので彼があたしのことを悪く何度もいうのは理解できませんでした。アドバイスのおかげで前向きに慣れました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.5

パニック障害がどの位辛いのか私は元彼がそうだったから解るつもりだよ・・その原因を作ったのに貴方を傷つける事を感情に流れて余計苦しめる結果を安易に作り出した彼を貴方自身はどう思ってるのかな?そこまで追い込まれて、気分が変わったら貴方をボロカスに両親に話して一方的に婚約破棄になる様な結果を招いたのに責任を取ることをしないでどうしようって泣く彼を貴方はどう思う?この先結婚して彼のご両親と関っていく事や彼の気分次第では庇ってくれない、辛い状況になる事も覚悟しないと彼とは好きでも難しいだろうなって事も現実として有ると思う。 それでも彼が好きで一緒に居る事が一番大大事だって思えて許せるのなら彼にはまだする事あるよ。 彼が本当に貴方を思うのなら泣くのでは無く彼のご両親を説得して本当は全部自分が悪かったのに彼女のせいにしてしまった、パニック傷害になったのも自分が追い詰めたせいでなった、自分を良く思いたいのは解るけれど事実はそうだからチョッと愚痴った事を真に受けないで欲しい。 位の事を彼の口から彼のご両親そして貴方のご両親をそろえ正直に話てこれからは大事にしていくし、彼女とは結婚する意志は変わりません。 ってハッキリ言えば何かしら反応はあると思います。 ただ今のまま彼が変わらない、泣いたまま帰ったら貴方は身も心もズタズタにされて一方的な理由で婚約破棄されてなんとなくで終わってしまう可能性もある。 その時は状況が良く飲み込めないからどうして良いか解らずに仕方ないって思ってしまうかもしれない。 でも、後から腑に落ちない事沢山出てくると思う、いくらなんでも式場まで予約してたのに一方的に相手のご両親が迎えにきて、貴方のご両親には何も挨拶無しで侮辱された悔しさや病気になった時支える事から逃げた彼を許せなくて精神的にずっと苦しむ結果になると思う。 その時後悔しない為、身を守るため、ご両親の為に彼が自分が悪かった、と言ってるのを保険として彼にばれない様に録音しておいて下さい。彼の口からその事を言わせる様に上手に持っていって下さい。 後今まで彼にされた事の日記なんかはつけてないですか?もし有れば感情を抜きにして、何時、彼が、何をした、のかを時系列でまとめておいて下さい。のちのち貴方だけが辛い思いを抱えていかなくても済む保険です。彼を信頼する事と自分を守ることは悲しいけど一致し無い時ある。それに逆に彼を信頼する材料にもなる。そしてその後に自分の責任で貴方をパニック障害に陥らせてしまった事、一時の感情でご両親に無茶苦茶言ってしまった事を書面に書いてもらいましょう。 理由は貴方のご両親にも説明しなくちゃいけない、とかでも良いでしょう、このままだと私は一方的に悪い人になってしまうからと、ちゃんとフォローするしこのままだと説明できないからと。それで彼が拒んだら貴方のご両親に電話してもらえるか聞いてみて下さい。 もし、彼がこのことを拒んだら、彼は泣くだけ泣いたら去って行く事を選ぶのだと思います。 その時録音していた物が有効な証拠となるのでなるべく性能のいいボイスレコーダーを使って下さい。 後は病院で彼の事が原因でのパニック障害だと診断書も出してもらって下さい。 万が一一方的に婚約破棄された時に婚約不履行で慰謝料請求が出来る事と貴方自身の濡れ衣が晴れ事実を回りに認識してもらえます。貴方が悪いままじゃ悲しすぎます。。 これはあくまでも保険です、彼が実行に移してくれなければ泣いても結果は同じだけど、彼が実行してくれて本当に貴方を守ってくれると信用した時に捨ててしまえばよい事です。彼に対する裏切りではありません、貴方がこれ以上傷つく事を防ぐただの保険だから。 彼が居なくなる不安はこのままだと現実になってしまう。 それが嫌なら彼に動いてもらうしかないもんね。。 でも、これで彼が具体策を得たと喜んでやってくれたらきっと貴方のパニック障害も回復に向かうのが早くなる、彼を信頼できる材料になると思う、最後の頑張り時だと思うよ、自分に大事な物は自分で守らないと見失ってしまうから頑張って、そして自分を大事にする事を絶対に忘れ無いで、自分を守ってあげられるのは自分だけだよ。頑張れ! 幸せになる為の頑張りだよ!頑張って!

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙ばかり出てとまりませんでした。 彼は口では病気の事理解してくれてるといいますが ぜんぜん理解してくれてないから喧嘩になるのだと思います。親には何もいえない人なのでたぶんお願いしてもいってくれないと思います。 前に会ったこともないのにそんな女でいいのかとか ひどい侮辱されるような事を彼にいっていたのですが(電話で話しているのをきいてききました)一言もあたしの事をかばってくれませんでした。むしろお父さんのいってる事が正しいといわれ凄く傷つきました。 お医者さんでは原因はその時の過度のストレスといわれているのにお母さんにあなたのせいなんかじゃないわよといわれたら、それからは俺のせいだけじゃないといいだし、あまり反省もしてくれなく辛かったです。いろいろアドバイス頂き本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。

noname#9514
noname#9514
回答No.4

どう考えても、別れたほうがいいと思います。 あなたも本当は以前からその事に気付いていたのではないのですか? 今までの彼と彼の両親のあなたへの接し方を考え、それでも彼にあなたが拘るだけの理由があるのでしょうか?冷静に、よく考えてみましょうよ、彼と一緒に居ることが、本当にあなた自身にとって幸せなことなのかどうか。 一番大切なのは、何よりあなた自身なのですよ。 そして、そういうあなたをきちんと受け止めてくれる人、喧嘩しながらでも、大事な所は理解し、理解しようとしてくれる人が、パートナーであるべきではないのでしょうか。 彼がそういう人だったなら、彼の両親からあなたをかばってくれた筈ですし、今の状態のあなたも無かったと思いませんか? 前を、上を見ましょう。 今の状態を続けても、あなたに救いがあるとは思われません。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がとまりませんでした。 あたしも裏切られた時点で別れた方がと思っていたのですが依存してしまっていてだめですね、、、、 受け止めてくれる人理解してくれる人いるのでしょうか?不安が強くて他に出会えるのかとかすごく考えてしまいます。今まではやなことばかりで毎日辛かったのに別れるとなるといいことばかり思い出してしまい情けないです。前を上をという言葉にとても嬉しかったです。

  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.3

この文章から、貴方だけでなく、彼も情緒が不安定な感じがします。 もし、今回のことが解決して結婚したとしても、また同じような問題が起こる確率が非常に高いと思います。 お互いにとても疲れてるようにも思えるので、一度離れてみてはどうですか?あまりに永く一緒にいすぎて、お二人とも自分の気持ちさえ解らなくなっているのかも知れません。 その結果がどうなるかわかりませんが、このままでは、一歩も先へは行けないように思います。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も今確かに情緒不安定ですというか昔から 優柔不断で結婚すると挨拶したのに次の日喧嘩したら しないとか平気でいいます。 そういうのにもずっと悩んでいました。 あたしにとって結婚ってそんな簡単なことではないので彼の考えてることがわかりませんでした。 一歩前へ進むために実家へ帰ろうと思います。

回答No.2

どう考えても彼との結婚生活は、 上手く行かないでしょう。 早目に白紙に戻したほうが良いですね。           

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね、、、、 頭では分かっているのに依存してしまっているようで どうしようもないです。 あたしももうすぐ28才だしパニックになってしまったしでもう誰とも出会えないのではないかとか考えてしまい不安で不安でしょうがないです。 親にも迷惑かけてしまいとても辛いです。

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

このまま別れなさい!同じことの繰り返しです。 人間なんてそう簡単には変わりません。 あなたの話を読んでいると病気なのは彼のようです。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます。 今も不安で不安で涙ばかりでてしまい 御飯も食べれずでどうしていいかわからない状態が 続いてます。やはり彼はかわらないでしょうか? あたしが病気になり情緒不安定がひどいのがいけなかったのかと思っています。 病気で不安が強いのもあり別れる勇気がなく苦しいです。アドバイスのおかげでやはりこのままではいけないのかと思ってきました。

関連するQ&A

  • 彼はどういうつもりなんでしょうか?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142186 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2145123 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152358と同じような質問を3度もさせていただいた者です。 今日どうしても我慢できなくなって、めっちゃ迷ったあげく彼氏の家に行ってきました。インターフォンで「話したい事がある」と言うとすんなり中に入れてくれ、ちゃんと付き合っていた時と同じように笑いもまじえつつ「もう待てない」と話しました。彼は「俺はお前が好き。やけど、メアドはまだ変えれん。けど、いつか変えるから。俺が悪いんやから、この先の事はお前が決めていいよ??」と言われ、付き合っていくことにしました。回答くださった方、ありがとうございました。 そして、家から帰る途中キッチンを見ると、いっぱいカップ麺がありました。「こんなんしか食べてないんかな」と心配になり、今週遊ぶ時に何か料理を作って持って行こうと思ったんですけど、、、やっぱり、いきなりウザイですかねぇ・・・??何度か何か作って持ってった事はあるんですけど。仲良くなって突然・・・って・・・「物でつって好感度アップしてアド変えさせるつもり?」とか思われたらどうしよう・・・って。考えすぎでしょうか?何か自信がないので、悪い方向に考えてしまいます^^;

  • 彼女がレイプされたかも知れないんです。そんな場合、今、僕に出来ることは・・・。(その8)

    このままずっと、ご両親または彼女本人の連絡を待つしか手はないんでしょうか?メールは行方不明中も、万が一、ネットカフェなどで、またはラチされた男の家で、見る可能性もあると思って、彼女宛てにメッセージを何通も打ったし、帰ってきてからも、こっちの経過状況、どこを探したかとか、どういう話しをご両親としたかとか、いつの時点で警察に捜索願いを出したかとかを克明にメールしました。あと、安心させる意味で今後のことも・・・。  もし、最悪のケースで精神障害にまで至っていたら、ラチされた連中に変な薬でも飲まされていたら・・など、もう、ノイローゼ気味なんです。彼女の言い文も信じたいんですが、積もった雪道歩ってて、全身にすり傷、きり傷つきますか?  みなさんはどう考えますか?これだけの情報からレイプサされてしまってる可能性はどれくらいありますか?そして、軟派な皆さん、ラチ経験がある人でも結構ですが深夜に女子高生が1人でジャージ姿で、路上をトコトコ歩っていたら、どうしますか?彼女が強く断っても、誘いますか?きっと彼女はすぐには乗らないだろうけど、かなり歩って疲労がピークに来ていたら、乗る可能性もあるし、それに、もし、乗ってしまったら、疲労感からすぐ寝てしまうだろうし、隣か、後ろで寝てしまったら後はどこへ連れていかれてもわからないだろうし、起きたら、彼の家、ラブホって事だっておおいに考えられるでしょう?  このままでは辛くって、辛くって何も手につかないんです。どんな意見でもいいです。欲しいんです。宜しくお願いします。 (長くなってホントにごめんなさい、でもマジ辛いんです。寝れないし、呼吸が出来ない・・・・) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199156 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199162 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199163 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199170 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199172

  • 息子がかわいそうですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125202 こんなことして息子がかわいそうですか?

  • 別れた彼女と。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303412 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1302068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282920 で質問をしたものです 彼女と別れて一月以上が過ぎました。精神的には辛いですがピークは過ぎたとは思っています。ただ、よりを戻したいと思う気持ちは、前よりも大きくなっています。 彼女とは連絡取れる状態は続いていて、今は付き合えない(彼氏が居るから)とは言われるのですが、自分としてはまだ可能性が有るのじゃないかとは思っています。 こういう場合可能性はあるでしょうか?? 今日彼女と会ったのですがやはり会ってみて思いはまた付き合いたいと思うばかりです。何かアドバイスあればよろしくお願いします<(_ _)>

  • 夫に家を勝手に解約された

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914612 で詳細かいてあります。 夫が浮気して家を出ており、賃貸物件を解約されてしまいました。。。 私は立ち退く以外方法はないのでしょうか。 ついさっき「今月末で解約しました」というメールがきたのです。 私は息子が半年で働いていません。

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369