• ベストアンサー

カーディーラーにお勤めの方に質問

彼がカーディーラーに勤めています(営業)。 もうすぐ誕生日なので、何か実用的なものをと思いこちらのサイトで相談したところ、同業の方から「納車の際にナンバープレートなどをつけるので、ドライバーなどがいいのでは?」というアドバイスをいただきました。 まだドライバーに決めたわけではないのですが、そういったドライバーというのは普通にホームセンターなどで市販されているものでいいんでしょうか? 専用とかプロ仕様(?)のものがあるのでしょうか? ほかに、サイズとかもいろいろあるのかなとか、無知な私にはわからないことだらけです。 プロが使用されるようなものがある場合はメーカー名や値段なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GFA
回答No.2

プレゼントにホームセンターで買ったドライバーじゃちょっと・・・私なら悲しいかも(涙) ぜひ「スナップオン」や「KTC/ネプロス」、「マックツール」等の有名メーカーのモノをオススメします。さしずめ工具界のルイ・ヴィトンやプラダといったところでしょうか。ちなみにナンバープレートのボルト用のドライバーは結構な大きさになります。小さいものを無理やり使うと新車のナンバーボルトをナメてしまう可能性があります。と考えると、「6角ボルト用の小型ソケットレンチ・セット」なんかベターかと・・・10mmサイズならナンバー用にも使えるし、それ以外にも結構役に立つことが多いです。スナップオン等は永久保証(紛失以外)が付いておりますので、長くつきあえる、という、結構意味深なプレゼントにもなりますかねぇ(笑)。それにしてもそんな心遣いをしてくれる彼女を持って幸せ物ですね、その彼氏は・・・ウチのオッカァに爪の垢を送っていただけませんか?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/seed/0102010570000.html
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、いろいろなメーカーがあるのですね。 私自身あまり知識がないので、専用とかプロ仕様などの工具があるのかと思い、イコールそこそこの金額がするだろうからちょうどいいかなって思ってました。 いろいろ調べてみます。

その他の回答 (7)

• sora06
回答No.8

ホームセンターよりもカー用品店を一度覗いてみてはいかがでしょうか。私はカー用品店でバイトしてるのですが工具系も結構揃ってるし、何よりアドバイスが的確に出来ます。店員が使ってて「これいいですよ」ってのも聞けると思います。営業の方ですと必須アイテムが結構ありそうですね。名刺入れ、ネクタイ、筆記具、印鑑……大切な人から仕事で使うもの貰うと、気合入りますよね~。 クリスマスと誕生日近くて大変ですね^^;私も彼氏のクリスマスプレゼントに悩まされています… 全然参考にならずにスミマセン。素晴らしいバースディにして下さいね。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、カー用品店というのがありましたね。 知り合いに聞いて、市内の工具店を見に行こうかと思っていたのですが、カー用品店のほうがド素人の私には入りやすそうです。 一般的に「営業」だからと考えられるような品物はすべて却下されており、仕事が忙しく休日もろくにないのでプライベートで何かというのも思いつかず困ってしまいます。

回答No.7

こんにちは、工具をプレゼントすのですか? 値段や種類はピンからキリまでありますが、専門(整備)でなく営業さんなら高価なセット工具などは必要無いと思います。 工具類は高価だから良い物と言う訳ではありません、作業に合う工具や、使い易さ、などが要求されます。 ですから個人で探し、自分に合った工具を購入します。 ナンバープレート装着に使用するドライバーなら普通の物でOKですが、小型のラチェットドライバーならポケットに常備出来て良いと思います。値段は¥1000前後で、ホームセンターでも手に入りますが、他の品物の方が懸命だと思いますよ!よく検討してみて下さい。

参考URL:
www.kouguya.com/dendoruyou.htm
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身は営業に徹していると言えば聞こえはいいですが、整備についてはあまり詳しくないと思います。 なので、自分では多分あまり工具にお金をかけていないだろうから(しょっちゅう買うものとも思えない)、もらえたらうれしいかなと安易に考えていました。 確かに使いやすさというのはおっしゃる通り大切ですね。 何か実用的なものをと考えているのですが、逆にどういったモノだとうれしいでしょうか? (名刺入れや靴など、一般的なものはすべて却下されています)

• hoshinasu
回答No.6

こんにちは。彼氏思いなんですね。うやらやましいですね。 工具に関してはメカニックに関しては皆とても高価な道具を使っている人が多い?のではと思います。  私も以前は暮ディーラーのメカニックをしていました。工具は200万までとはいきませんが、まあそれくらいの買い物はしてますw。ですので、ホームセンターなどに売っている工具では物自体の価値観から言うと、はっきり言ってあんまり貰っても嬉しくありません。(貴方の好意はとても嬉しいと思います)ドライバー一本4~5千円とかするものもありますので、一般の人から見るとありえない!と言われそうですけどねw。  下の方々が書いてある通り、工具にはブランドがあり、特に外国のブランドはプレミヤがあります。それをうまく使って、スナップオンというアメリカの工具メーカーはとてもその業界では一流ブランドで、そのドライバーの柄(持つところ)の部分を加工して、車のキーに埋め込んでキーにしている人もいます。結構かっこいいですし、お値段も安く済みますし、どうでしょうか?世界でたった一つのオリジナルキーになると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/originalwear/429621/484942/
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼自身は車が好きですけど、メカニックのほうは特に詳しいわけではないと思います。 最低限のことはもちろん営業として知ってるはずですが、自分で故障を直したりとかって言うのは多分しないと思います。 なので、憶測ですが、あまり高価(有名メーカー)の工具は持ってないと思うのです。 あまり聞くとプレゼント候補なのがバレてしまうので(笑)あまり聞けませんがもらえたらうれしいかなと思いまして。

• kiriku
回答No.5

ドライバという事であれば、貰ってうれしいのはスナップオンのドライバなどでしょう。確かに、納車時にナンバーを付けるというのは、自分の売った実績を確認するイベントであり、彼女に貰った良いドライバーで付けるというのもうれしいと思います。 彼は営業ですよね。 車の営業でドライバ使う機会はそれ程多くはないと思いますので、身の回りの物でお客様に好印象を与える物のほうが良いのではないでしょうか? 車に限らず、営業は売上と良いお客様を得るのが命だと思います。 名刺入れ、靴、ネクタイなど身だしなみ関連で、華美にならずセンスの良い物を付けていると、お客様に対する好感度UPします。 彼もあなたから貰った物をお客様に褒めていただいたら、とてもうれしいのではないでしょうか?

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺入れや靴などはすべて彼に却下されています。 名刺入れはヴィトンを持ってますし、靴などは履き心地や好みのデザインなどがあるそうで、すぐに選べない(行った店にあると限らない)そうです。 あまり物欲がないらしく、食事をご馳走してくれればいいと言われてしまったんです。 でも、私としてはモノがすべてではないけど、やっぱり形に残るものを贈りたいとも思うし、彼の喜ぶ顔が見たいので、「あったらいいな」というようなものということでドライバーを候補にしました。

• Kevin1964
回答No.4

メカニックの方ではないので差し替え式で小型のスタビラチェットドライバなど好適かと思います。 単品をということであれば+の#0、#1、#2の3種類のサイズがあればクルマの内外装大抵対応出来ると思います。 スナップオンでしたら工具専門店ファクトリーギアが通販も利用出来て価格も安めだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/f-gear/450216/450251/450253/
sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方在住なので、通販可能なサイト大変参考になりました!

回答No.3

いや、それならドライブデートの時も、使って貰える「ドライビング・グラス」(サングラスとはチョッと違う)の方が嬉しいかも?(眼鏡等使用ならNGですが)営業部は運転時間も結構あるし・・・ ツールは、ハンズ等でも買えます。・・・スナップオンの+ドライバー(NO3)ならモデルにもよるけど、6000円予算かな?スナップオンなら磨り減っても、ブレードは永久保証(無償交換)だけど、磨り減るくらい使えって→「もっと販売しなさい!」は会社でも耳タコ、言われてそうだよ?(笑)

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライビング・グラスというものがあるのですね。初めて聞きました! いろいろ探してみたいと思います。

• vocka
回答No.1

ディーラーではありませんが、ドライバーは、ごく普通のドライバーです。  一部、盗難防止用の片側の面が削られて、締められるが緩めるには特殊な工具が必要なものもありますが、ディーラーで使うものであれば普通の、ホームセンターで打っているもので十分です。

sanakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズというのは、1種類でいいんでしょうか? ・・・ちょっと誕生日プレゼントとしては金額的に安価すぎるような気もしてきました。