• 締切済み

リアカメラ

昨日、納車でした。 リアカメラのことで質問です。 カメラの写る範囲がなんとなくおかしいのではないかと思うのです。 下の右隅は黒くて、左下はナンバープレートがうつりこんでいます。 前の車にもカメラはつけていて、そういうことはありませんでした。 対処方ってあるのでしょうか。 ディーラーにクレームつけていいものでしょうか?

みんなの回答

• bbod6800
回答No.3

純正のバックモニターには、推奨取り付け位置があります。 ナンバープレートがバックドアにある場合、ナンバープレートガーニッシュ部分につけることが一般的です。 最近のクルマは、ナンバープレートガーニッシュ部分の左上か右上に付ける傾向になっていますので、車両後部の真ん中にならない事が多いものです。 しかし、カメラの取り付け位置は右上や左上でも、カメラの映し出す範囲を調整できますので、ある程度中央に持ってくることは可能です。 しかし右上や左上についている以上、ナンバープレートが少し入り込んでくることは避けられないと思います。 前車と比べておかしいと思うのでしょうが、車種ごとに取り付け位置も違いますし、メーカーも違えば、ある程度妥協も必要です。 調整しても調整の限度を超えるようなら、取り付け位置の変更しかありません。 最近の車の場合、取り付けのためにナンバープレートガーニッシュ部分をカットしていますので、自分の都合で位置の変更をお願いするのなら、ナンバープレートガーニッシュを注文し、加工しての作業になります。 その費用については、担当営業に聞き、納得してから着工してください。

回答No.2

日産だと http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVIOPTION/index.html#backview トヨタだと http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/back_monitor/index.html 純正以外だと http://www.naviokun.com/text/navi_camera_etc.text/camera1.html 少しは参考になるサンプル画像があります。 メーカーとか車種、ナビの種類とか書いた方が参考になると思います。 バックモニターの写した画像とかもあるといいと思いますよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

ちょっとカメラの角度設定がおかしいかもしれませんね。 クレームというか、ディーラーにもっていきましょう。 なにげに直してくれると思うのですが。