• ベストアンサー

車のナンバーの変更について

1年半ほど前に新車を購入しました。その際にディーラーの方に『縁起の悪いナンバーは避けてください』とお願いしましたが、これがなんと4が三つもあるナンバーで、納車された際に『代えて欲しい』とお願いしたところ、『もう納車してしまったので変更は不可能です』といわれ、現在まで泣き寝入りしていました。でも車を見るたびにとてもイヤな気分になります。この車のナンバーをディーラーに、もしくは他の方法で無償変更する事は出来ないのでしょうか?

• honey
  • お礼率65% (199/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.3

こんにちは。経験者です。 まずは簡単に出来るという事をお知らせします。ディーラーにやってもらえば 車検証を用意するだけです。ナンバー変更にかかわる費用については7000円程度 などで担当したディーラーさんに交渉して支払ってもらうというのはどうでしょ う。納車してしまったのでナンバー変更できないなんていう事自体、おかしいで すよね。 下記サイトで詳しい方法が掲載されています。交渉次第です、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kibono/kibono.html
honey
質問者

お礼

サイトを拝見しました。とっても分かりやすい!!!早速電話で問い合わせをしてみたいと思います。それにしてもディーラーの人は適当な事いいますよね・・・どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

個人でも出来ますよ。 陸運局に行けば、2千円ぐらいだったと思います。 業者に頼むと1~1万5千円ぐらいでしょう。

honey
質問者

お礼

う~ん。業者には頼まず、自分でやってみようと思います。どうもありがとうございました!

• nrb
回答No.2

陸運局に行けば簡単にできますよ 無償は無理ですけど

honey
質問者

お礼

ありがとうございました。ディーラーでちょっと頑張ってみようと思います。

• yr1
回答No.1

車だと思いますので現在は自分の希望する番号が選ぶことが出来ます。但しいずれの方法でも有料になりますので無償交換ということは何方かが負担するということになります。デーラーとの交渉しかないでしょうね。ホームページを参照してください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kasai-k/banhen.html
honey
質問者

お礼

早速ありがとうございました。サイト拝見しました。こんなに安く出来るとは知りませんでした。ディーラーにいってみようと思います。