• ベストアンサー

突然のメールで・・・

Shimo-pyの回答

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.3

「よろしく」系の決まり文句はありません。 それが厄介なんですよね、日本人にとっては。 メールを出す目的によって、異なります。 ◆文通については、No. 2さんの回答が参考になります。 ◆紹介者がいる場合は、No. 1さんの回答が参考になります。 ◆その他の場合、たとえば問い合わせであるとか、手続き関係のものであれば、「突然のメールを…」などの表現は不要です。  問い合わせなら、I would like to ask you ... 「~についてお尋ねしたい」という風に、文体を丁寧な表現にするだけで、書き始めが失礼になることもなくなります。 ◆ある程度、直接用件を切り出す場合があります。  たとえば、私は以前、留学手続きの関係で、受入れ先のコレッジの長にあてて手紙を出す必要がありましたが、特に前置きをせずに、【自分の名前・年齢・専門】について述べ、「留学生として受け入れてもらえないかという希望をもっている」という書き方でした。  つまり役職上、そのようなメールがくることが予測される場合、「突然のメールを…」は特に不要だと思います。  図書館に問い合わせる時にも、「○○という本の第3巻を探しています。そちらの図書館には第2巻まであるそうですが、第3巻はありますか」というように、用件を切り出しても大丈夫です。  メールでの問い合わせは、ある程度、機能性を重視しますから。 こういうわけで、書き出しは、メール送信の目的によりますので、それに応じて使い分ける必要があります。