• ベストアンサー

役立つサイト

英語で手紙やEメールを書くことが多いのですが、よく書き始めと締めくくりの表現の仕方で迷ってしまいます。文法や語彙はある程度理解しているのですが、やはりネイティブではないので、自分が軽い気持ちで使った表現が、実際どのようなニュアンスを含んでいるのか、いまいちよく分かりません。例えば、締めくくりの言葉にLove,やTake Care,とありますが、日本語での解説サイトには、ただ日本語訳が書かれているだけで(それでも十分役立つのですが)、実際どのような状況・相手に用いることができるのかなどということは解説されていません。 前置きが長くなりましたが、私が知りたいのは、どのような表現方法があるかではなく、手紙やメールで使われる挨拶表現に関する詳しい解説をしてあるサイトです。自分でも何度か検索してみたのですが、なかなか見つけられないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、紹介していただけないでしょうか。 英語のサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

解説は標準的なものが多くなりますので、年代、親密度、性別などで変わる挨拶言葉の一覧表的なものは少ないと思います。 >英語で手紙やEメールを書くことが多いのですが 出すことが多いという事はたくさん受け取っていると思われますが、相手の文章を真似ることから始めるのが良いと思います。相手が複数ならさらに参考になるでしょう。 同じ言葉が親密度によって幅広く使われるので一般論として解説は困難です。例えば抱擁、キス、loveなどは 恋人同士の専用語ではありません。年代を問わず使われます。国によっては男性同士でも使われます。 定型の挨拶から脱皮するには相手に半歩遅れる感じで 使用済みのものを使うのが無難ですが、全ては、どんな相手にどんな種類の手紙を書くのかによって決まるでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051559
piecesea
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 >同じ言葉が親密度によって幅広く使われるので一般論として解説は困難です。 そうですか…幅広く用いられることは分かっているのですが、英語を母国語とする方が、手紙における挨拶の言葉について解説されているものがあるならば、ぜひ見てみたいと思い、ここでお力を借りたいと思いました。 URL、参考にさせていただきます!検索で見落としてたようです…。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.2

'email in English'で検索すればたくさんヒットしますよ。 下記はその一例です。

参考URL:
http://www.intl.chubu.ac.jp/gaikokugo/emailEnglish/
piecesea
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何度か検索するのですが、どうも自分の知りたいことを書いてあるサイトにめぐり会えないでいます。 こちらのURLも以前見たことがあるのですが、少し違うような気がしました。 でも、'email in English'で検索したことはないので、もう一度自分でも探してみようと思います。 ありがとうございました!