• ベストアンサー

赤信号は黄色だとか、駅で並ばない人

大阪ではそのような人がいると聞きましたが、 大阪に何回か行ったのですが、そのような人はいませんでした。赤信号を黄色のように走っている車は一度も 見かけた事がありません。これは本当の話なんですか? また、大阪駅へ入ったのですが、みんな並んでました。 作り話ですよね? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-
回答No.7

みなさん色々考えてはるんですねね~。 ちなみに、大阪在住です。 あたしは結構見かけますよ。 赤なのに走る車、大阪駅周辺では、あまり見かけないですね。 信号無視する歩行者は、見ますが。 梅田や、ミナミの大きい交差点での話ですが、 青信号が点滅しても、普通に歩いて渡ってる人もいます。 点滅が赤になっても、まだ向こう側に渡りきれず、走ればいいのに、走らない人も居るし。 東大阪のある町の友達は、常に信号無視です(^^;; 道幅が狭いと、信号無視する人見かけますよ。 2斜線以上の大きい道になると、危ないから、信号無視しないのかも… 大阪人全員が信号無視してるのでは無いです。 守ってる方も大勢いますし。 でも、あながち作り話でも無いです。 ってゆうか、あたしも信号無視しますし(笑) 何で信号無視すんの?って疑問も無く、いつの頃からか、信号無視してました。 最近は子供が信号の事を覚えてきたので、信号無視しないですが。 青→進む 点滅→進む 赤→頃合計って進め って感じですかね?? こんだけ言うて何ですが、大阪の人全員が信号無視するわけじゃないです。 ってあたしが言うても、説得力無いですけど(ーー;) 横入りの事ですが、おばちゃんには、多いかも… でも、ちゃんと並ぶ人の方がたくさん居ると思いますよ。 横入り、あたしは、しません。

その他の回答 (6)

• yoshi104
回答No.6

大阪出身横浜在住です 大阪と横浜の両方の居住経験から書きます。 1)信号無視 大多数が守り、無視する人が少しいる風景は同じ。 路肩走行当たり前の話が出ていましたが、普段はそんなの見たこと無いです。暴○族(表現が古い?)が深夜に走り回って路肩走行をしている風景は大阪に限らず横浜でも見かけます。 2)並ばない 大多数が並んで、一部秩序を乱す人がいるのは一緒。並ばないのはバーゲンの時だけでしょうか(^_~) <<ついでに>> 3)まいど!の挨拶は日常会話 商売人の挨拶ですね、一部の営業マンもお得意先にはつかます。でも普段の挨拶ではあまり使いません。 4)値切り交渉 値切りは会話を楽しむものです。だから会話が楽しめない店では値引き交渉はしません。(百貨店、スーパー、コンビニ等) 思いっきりするのは電機量販店と「いかにも商売人って感じの街のおっちゃん、おばちゃんの店」ですね。(お約束みたいなもの) ところが横浜では「大阪では信号は守らない/列は並ばないは当たり前」と多くの人が信じてました。当方ネタだと思っているだけに笑いとばすのですが「赤信号無視で渡ってくるなんて!青信号でも安心して進めないじゃないですか!」と真顔で質問されたときは流石に、、、、 三越で声高に値切っている大阪人とか、豹柄の大阪弁のおばちゃん軍団がお台場を闊歩していたとか、UFO目撃情報みたいな話題は何回も聞かされました。 (多分、豹柄おばちゃんが一人が軍団にまで話が膨らんだのでしょう) 既に多くの方が書かれているように大阪人のせっかちな性質を例えたネタ(芸人のネタ→マスコミの話題作り)だと思います。(最近は一般人もネタにしてますが、、) 横浜に引っ越してから、テレビで大阪の無秩序さをことさら取り上げる番組が多いような気がします。 (気のせいでしょうか?そんな番組に限って大阪では放映ありません) 逆もあり、関西ローカルの某喜劇番組では、なよなよしくキザったらしい役の定番は東京弁です。 かく言う私も、横浜に転居する以前の誤解 1)東京にはオカマが一杯 ルー大柴もオカマ言葉に聞こえる私は、大量にいると思ってしまう。 2)東京の人は道を聞いても教えてくれない 地元住人でなければ道が解らなくて当然、地元の住人ならちゃんと教えてくれます。

回答No.5

大阪に30年住んでおりました。 信号に関しては、車はだいたい守ります。今住んでいるところ(A県)は赤でも平気で突っ込んでこられるので非常に怖いです。 ただ、歩行者・自転車は、まったく守らないですね。(笑)まあ、危険なところはちゃんと守りますが、どうでもいいところは全然って感じですかね。 あと、行列ですが、あんまり行儀がいい方ではないですが、いちおう並んでいれば並ぼうか・・・って感じです。でも、ドアが開いた瞬間にその列は簡単に崩れちゃいます。まあ、電車に乗れたらええねん。って言うことです。

• sun3sun
回答No.4

大阪在住の友人が、こう言ってました。 青=進め 黄=注意して進め 赤=いちかばちかで進め 真相の程は解りませんが、僕の見た中では 渋滞時の路肩走行は当たり前って言う感じです。 渋滞時に一番左車線で止まっていたら、路肩を走ってきた車に クラクションを鳴らされました(僕が右によるまで鳴らしっぱなし) かなりムッとしましたが、友人から話を聞いていたので 関西だから仕方がないかと、みょうに納得してしまいました。 関西の人が見ていたらごめんなさい(--;)

回答No.3

ギャグですね。(笑) 青は渡れ。黄色も渡れ。赤は注意して渡れ。 赤信号みんなで渡れば恐くないとかね。 せかせかしている気質をそう表現しているだけです。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  大阪人の気質(人前の視線をあまり気にしない)が誇張された作り話だと思います。  赤信号を黄色だといって走ったら、確実に事故ですよね。交通事故の死亡者が多いのは北海道なんですよ。大阪なんか、静岡県にも抜かれて9位なんですから。  吉○興業のタレントの責任も勿論あります(笑)。

• relaxador
回答No.1

こんにちは。 たとえ話というか「こんな人間性だよ」と言っているのでしょう。 けなしていることではない。揶揄しているのではないと思いますよ。 こういう話は世界各地にあります。例えば信号で停車中にクルマが強盗に襲われる事件が多発、なんていうことがあった国(ブラジル)では、「赤信号は気をつけて、黄信号青信号はスピードを落とさずに」なんていう言葉が、新聞の漫画に出たこともあります。 そんな考えで行くと、大阪は商売で急がしく、時間を惜しんでいるなんて考えることかできると思います。 きっとそれがある意味で大阪を笑う意味に転化したのではないでしょうか。 役に立たないかもしれませんが、ご参考まで。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます。