• ベストアンサー

演算回路の設計について

Y=-A(X1-2*X2)を実現する回路の回路図を教えてください。自分では定数倍回路だと思うのですが・・・よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Teleskope
回答No.5

どうも失礼をしました、最近はオペアンプを使う機会がなくて、こんな基本のチェック項目をすっっかり忘れてました。 アンプ1段で実現するには、抵抗R5を Voutからアンプのマイナス入力へ追加すれば 0<A の範囲で実現可能になります。が、与式 (今回の Y=-A(X1-BX2)のような)と抵抗比の対応付けに苦労した記憶があります。昔のノートを探したけど出てきませんでした。  アンプ2段で表せば単純明快ですね。         ┌─2R1─┐         │        |      ┌-AR3─┐   X2 ─R1┴┤-\   |     |      |            |   >-┴──R3┴┤-\ |    X1 ───┤+/  Vo1      |   >┴─ Vo2                      ┌┤+/                      ┷               Vo1 = -(2X2-X1)    Vo2 = A(2X2-X1)                         = -A(X1-2X2) >> Y=-A(X1-2X2)のX2の前の2は何をさすのですか? <<  上図でのとおりです。    

hazuki03
質問者

お礼

ありがとうございます!アンプ2段で構成するんですね。電気はすごい苦手なんですががんばってみようと思います。

その他の回答 (5)

• Teleskope
回答No.6

申しわけないです、回答No5 も大きく違ってました。  下図は No1 の回路ですが、 あなたが補足で解いてみせてくれましたので このスレは「丸投げに教唆」でなくなりましたね、         ┌─aR─┐         │     |  V1 ─ R ─┴┤-\ |           |   >┴─ Vo  V2 ─br ─┬┤+/         │          r         │         ┷ あなたが解いた式を発展させます。 反転側を 1:a、非反転側を b:1 を代入すれば、            a+1   Vo = -aV1+── V2            b+1 となります。 で、ご質問の与式    Y = -AX1+2AX2 と比べれば、 (1) a = A 、 (a+1)/(b+1) = 2A   と対応させた場合;    b = (1-A)/(2A) と求まる。   抵抗は負にできないゆえ   A<1 の制限が付きます。 (2) Voの符合を反転させた場合;    (後に-1倍の反転段をつける)            a+1   Vo = +aV1-── V2            b+1   なら   a = 2A 、 (a+1)/(b+1) = A と対応し、   b = 1+1/A と求まる。   引き算が無いからAに制限が付きません。  ということで(2)を採用しました。回答No5 を、 初段の+入力に抵抗分圧を追加し、 次段の利得を-1倍に。 以上のように訂正します。ごめんなさいでした。

hazuki03
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく丁寧に何回も教えていただいて本当に助かりました。またわからないところがある時はよろしくおねがいします。

• Teleskope
回答No.4

どうも失礼!この構成では 0<A<1 の制限がつきますね、帰ってから改めてレスします。    

• Teleskope
回答No.3

失礼、訂正です (旧) 例えば R4= の形に整えて示してください。R4/R3=の形なら なおけっこうです。 ↓ (新) 例えば R3= の形に整えて示してください。R3/R4=の形なら なおけっこうです。    

• Teleskope
回答No.2

>> Vo=(R4/(R3+R4))(1+R2/R1)V1-(R2/R1)V2 でしょうか? <<  GJ!ちゃんと解けるではないですか。 では、   y = -A(X1-2X2)  からカッコを無くしましょう。   y = -AX1+2AX2 アンプの式のプラスマイナスの順序と同じにします。   y = 2AX2-AX1 これとあなたが解いたアンプの式   Vo= (R4/(R3+R4))(1+R2/R1)V1-(R2/R1)V2 を比べると、    A = ■ が単純で良さげです。(つまりX1を■に対応させる。)   2A = もう一つの項の係数 下の、2A= の式の右辺に A=■を代入しちゃって、普通の代数式として解いて 例えば R4= の形に整えて示してください。R4/R3=の形なら なおけっこうです。    

• Teleskope
回答No.1

>> Y = -A(X1-2X2)              ┌─ R2 -─┐            │         │   V1 ── R1 ─┴┤-\   |               |   >--┴─ Vout   V2 ── R3 ─┬┤+/            │            R4            │            ┷          ゼロ電位           ■       R2         R2   Vout = (───)(1+ ── )V1 -(──)V2         ■+■     R1       R1  アンプ1段で解きましょうね。この式と与式 Y = -A(X1-2X2) を比べましょう。その前に 丸投げでないことを示しましょう、■を求めて補足の欄に書いてください。 X1,X2,Y と V1,V2,Vout をどう対応させれば良いと思いますか。    

hazuki03
質問者

補足

ありがとうございます。 Vout=(R4/R3+R4)(1+R2/R1)V1-(R2/R1)V2 でしょうか?この式と与式との関係がどうしてもよくわかりません。Y=-A(X1-2X2)のX2の前の2は何をさすのですか?勉強不足ですみません・・・