• ベストアンサー

スケジュール帳の上手な使い方

私は来年用にとスケジュール帳を買いました。 毎年買って悩むのですが、 ▽2ページか1ページに一月(ひとつき)分がカレンダー式 ▽1ページに1週間分 の使い分けはみなさんどうしているのでしょうか? 私はどうしたらよいかわからないので、カレンダー式の方に書き込んでいます。 みなさんの上手な活用法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sherry215
回答No.1

私は個人的にカレンダー式の方が見やすいと思うので、そちらを主に使ってます。一週間分のを見ているとその週の予定しかわからず、それ以降の週のことを考慮に入れて予定を考える・・・ということが私にはできないからです。カレンダー式ならば一目で「今月は○○回バイトが入ってるな」とか「今月は○○のレポート提出と○○の試験があるな」といったことがすぐにわかります。 私は大まかな内容をカレンダー式の方に全て書き込んでます。「12/5(日)9:00~12:00バイト 14:00~16:00説明会 18:30○○と飲み」などといった感じに、箇条書きに。バイトは緑、レポートや試験などはオレンジ、遊びは青、課題は黒、などといったようにペンで色分けもしてるので色ですぐに何関係の用事が入っているのかわかるようにしてます☆私は学生なので、課題やレポート内容・試験範囲など細かいことは一週間分の方に書きこむようにしてますよ。 参考になれば嬉しいです(^-^)

その他の回答 (2)

• shs405
回答No.3

私はポストイットをよく利用します。 買う手帳は見開きで右ページがフリーで書き込めるものを選んでいます。 最初の方の1ヶ月のカレンダーは、月初の会議で決定した絶対に外せないor確実に決定していることを記入します。 (契約とか忘年会とか講習だとか・・・) 今週中にすることを右ページにランダムに貼っていきます。 今日中に必ずするものを蛍光のポストイットで左ページに。予定が変更された場合は、書き直さなくても、貼り直すだけで済みます。 もちろん突発的とか、日々の業務の中で入ってくるスケジュールに関しては、左ページ(日付曜日等がある欄)にドンドン書き込みます。少し手の空いた時、夜退社前、朝就業時間前などにポストイットするようにしています。 私は、今日やる事を忘れてしまう事が何回かあって(取引先にTEL入れ忘れ等)から、まず一ヶ月の予定を組んでいき、その後、週間のやる事えを押さえ、日々没頭する業務を確定して行くようにしています。 ダブルブッキングもなくなり、週単位でヒマ(?!)っていうかやる事が少ない時は、懸案事項を入れるようにし、随分楽になった気がします。

回答No.2

私も悩みます! キレイにまとめてる人ってすごいな~と思います。 基本的にはNo.1さんと同じですね。 メインで使うのはカレンダーです。一目で予定の有無がわかるようにしてます。 カレンダーの方に「何時に(誰と)どんな用事」を書き、一週間の方に「待ち合わせ場所、電車の時刻、目的地の住所と電話番号」等カレンダーに書ききれない詳細を書き込みます。 週間の方は気が向けば一言日記みたいのも書きます。映画の感想とか、気になった言葉とか。年に10日位ですけど(少) 色分けもしてますが、持ち歩いているペンが黒のみなので結局全部黒になってしまいます。それではわかりにくいのでシールを貼ったりします。 他に意見があれば私も参考にしたいです。