• ベストアンサー

スケジュール帳の上手な使い方

私は来年用にとスケジュール帳を買いました。 毎年買って悩むのですが、 ▽2ページか1ページに一月(ひとつき)分がカレンダー式 ▽1ページに1週間分 の使い分けはみなさんどうしているのでしょうか? 私はどうしたらよいかわからないので、カレンダー式の方に書き込んでいます。 みなさんの上手な活用法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sherry215
  • ベストアンサー率44% (52/117)
回答No.1

私は個人的にカレンダー式の方が見やすいと思うので、そちらを主に使ってます。一週間分のを見ているとその週の予定しかわからず、それ以降の週のことを考慮に入れて予定を考える・・・ということが私にはできないからです。カレンダー式ならば一目で「今月は○○回バイトが入ってるな」とか「今月は○○のレポート提出と○○の試験があるな」といったことがすぐにわかります。 私は大まかな内容をカレンダー式の方に全て書き込んでます。「12/5(日)9:00~12:00バイト 14:00~16:00説明会 18:30○○と飲み」などといった感じに、箇条書きに。バイトは緑、レポートや試験などはオレンジ、遊びは青、課題は黒、などといったようにペンで色分けもしてるので色ですぐに何関係の用事が入っているのかわかるようにしてます☆私は学生なので、課題やレポート内容・試験範囲など細かいことは一週間分の方に書きこむようにしてますよ。 参考になれば嬉しいです(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shs405
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.3

私はポストイットをよく利用します。 買う手帳は見開きで右ページがフリーで書き込めるものを選んでいます。 最初の方の1ヶ月のカレンダーは、月初の会議で決定した絶対に外せないor確実に決定していることを記入します。 (契約とか忘年会とか講習だとか・・・) 今週中にすることを右ページにランダムに貼っていきます。 今日中に必ずするものを蛍光のポストイットで左ページに。予定が変更された場合は、書き直さなくても、貼り直すだけで済みます。 もちろん突発的とか、日々の業務の中で入ってくるスケジュールに関しては、左ページ(日付曜日等がある欄)にドンドン書き込みます。少し手の空いた時、夜退社前、朝就業時間前などにポストイットするようにしています。 私は、今日やる事を忘れてしまう事が何回かあって(取引先にTEL入れ忘れ等)から、まず一ヶ月の予定を組んでいき、その後、週間のやる事えを押さえ、日々没頭する業務を確定して行くようにしています。 ダブルブッキングもなくなり、週単位でヒマ(?!)っていうかやる事が少ない時は、懸案事項を入れるようにし、随分楽になった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も悩みます! キレイにまとめてる人ってすごいな~と思います。 基本的にはNo.1さんと同じですね。 メインで使うのはカレンダーです。一目で予定の有無がわかるようにしてます。 カレンダーの方に「何時に(誰と)どんな用事」を書き、一週間の方に「待ち合わせ場所、電車の時刻、目的地の住所と電話番号」等カレンダーに書ききれない詳細を書き込みます。 週間の方は気が向けば一言日記みたいのも書きます。映画の感想とか、気になった言葉とか。年に10日位ですけど(少) 色分けもしてますが、持ち歩いているペンが黒のみなので結局全部黒になってしまいます。それではわかりにくいのでシールを貼ったりします。 他に意見があれば私も参考にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スケジュール帳になぜアドレス帳が付いてくるの?

    来年のスケジュール帳を買いました。 小さいアドレス帳が別に付いていたのですけど、どうしてでしょう? 毎年スケジュール帳を買ったり、ドーナツの景品で貰ったりしているのですけど、アドレス帳がオマケだったり後ろに付いていたり必ずするのですよね~。 私は毎年アドレス帳を書き換えたりしないので、ゴミになってしまいます。 一体型?もその分ムダなページになるのでもったいないな~と思うのですが、何でスケジュール帳にはアドレス帳が付いてくるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スケジュール帳の手作りサイト

    毎年スケジュール帳を購入するが長続きせず、来年は手作りにしようと思ってます。 そこで無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてもらいたいのですが。 希望としては ・年間カレンダー ・月の予定表 ・日記 ・簡単なメモ 出来れば手帳を家計簿と兼用して使用したいです。 お願いします。

  • スケジュール帳のタイプ。

    スケジュール帳が店頭に並び始めましたね。 1週間見開き1ページタイプで1ページ目に月から木、次ページに金から日と あまりは余白という感じの区切り方のタイプが主流で出回っていて 今はこれを使っています。 それ以外に、見開きをブロックのように8つに区切ってページを跨いで 上段月火水木・下段金土日+余白という構成のタイプがあります。 これってどういう名前の様式なんでしょうか? 実はこちらのほうを使いたいのですがこのタイプの様式名も分からないし、 説明してもあんまり普及していないのか分かってもらえないので 泣く泣く先に書いたよく出回っているタイプを使っています。 でも来年は是非また後者のタイプを使いたいので教えてください。 ネットで「スケジュール・週間・タイプ」と打ちましたが 知りたい情報には行き着けませんでした。

  • スケジュール

    はじめまして。 私はiPhoneアプリの開発を最近始めた者です。 早速質問なんですが…私は今、スケジュール管理のアプリを作ろうとしています。 カレンダーはTapkuLibraryを使用しているんですが… このTapkuLibraryの日付をタップするとそのタップした任意の日付を読み取り、その日の予定を記入したり、閲覧したりするページを表示させたいんですが… どうすれば実現できるのでしょうか?? ちなみに今は、TapkuLibraryを使ってカレンダーを表示させることは出来ている状態です。 カレンダーの日付をタップした後に表示させる画面のページはscheduleという名前で作ろうと思っています。

  • Thunderbirdのスケジュール管理

    メーラーとしてThunderbird を使い使い始めて1週間程度のものです。使い始めたばかりなので、このソフトの利点をよく理解できてません(単に適用力がないだけかもしれませんが)。ネットで調べていると、スケジュール管理帳として活用できるような情報を得たので、早速トライしてみました。ネットで調べ色々操作しているのですが、上手くいきません。例えば、[新しい予定」「新しいToDo」「今日」「日」「週」「月」「予定検索」といったメニュバー下に表示されるであろうボタンが出ません。また、画面左下に出てくるであろう「メール」「カレンダー」「ToDo」のボタンも表示されません。カレンダーもは1カ月分表示は何とか表示されるのですが、予定を入れても、何ら表示は変化しません。また、一日分の、時間の目盛りのある、カレンダー表示できません。参考となりそうなサイトを探して悪戦苦闘しているのですが、やはり上手くいきません。Thunderbirdのスケジュール管理の方法、どなたかお分かりの方、ご教授お願いします。私のPC環境は FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。T Thunderbirdに追加しているアドオンは「comfirm-Addless 1.2.4」「FoxyTunes 4.3.」[Lightning 1.0b2」Quicktext0.9.10.1」「Zindus 0.8.29」です。 長くなりましたがよろしくお願いします。 カテゴリ違いだったらすみません。

  • スケジュール帳を買う場所

    みなさん、どこでスケジュール帳を買っていますか? 私が現在、使っているスケジュール帳は小さくて使いづらいので、A5サイズ以上のものがほしいのですが、どこで買ったら良いかと思いまして…。 見開きで一月分が書き込めるものがいいです。 スケジュール帳を使っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • フリーの年間スケジュール帳があるサイトを教えてください。

    こんにちは。 私は6つ穴のシステム手帳を使っています。 昨年までフリーのサイトで年間スケジュールをダウンロードして、印刷して使用していました。 そろそろ来年の分もプリントしようと、そのサイトに行ったところなくなっていました。 カレンダーだけでもプリントしたいです。 良いサイトをご存知の方、教えてください。

  • スケジュール帳を作ろうとしています

    Java初心者です。初歩的なことかもしれませんが、 アドバイス頂けますでしょうか。 現在jspでスケジュール帳を作成しようとしています。 画面は1日~末日までの日付がすべて縦向きに表示されるものです。 わからない所はたくさんあるのですが、現時点では月の変更処理で つまづいています。現在の日付の取得はできましたが、そこから先 ネットで調べていてもわからない用語がたくさん出てきて、 どうにもこうにもならない状態です。 まだ途中ですので意味不明な記述をしているかもしれませんが、 現時点のソースを簡略化したものを記載します。 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 【ファイル名:schedule.jsp】 <html> <head> <title>スケジュール帳</title> </head> <body> <%@ page import="java.util.Calendar" %> <% Calendar date = Calendar.getInstance(); /* 現在の日付情報を取得 */ int yy = date.get(Calendar.YEAR); int mm = date.get(Calendar.MONTH); // 0 = 1 月 int dd = date.get(Calendar.DATE); /* 月の最終日を取得*/ date.set(yy, mm + 1, 0); int lastday = date.get(Calendar.DATE); %> <% out.println("<a href='schedule.jsp?”ここで前月処理・・・”><</a>   " + yy + "/" + (mm + 1) +   "<a href='schedule.jsp?”ここで翌月処理・・・”>></a>"); %> ~ 省略 ~ </body> </html> -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手帳(スケジュール帳)に書いてあること・使い方

    もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。 みなさんは手帳に何を書きこんでいますか? 人それぞれ違うと思うので教えて下さい。 私はその日使った金額を書いたりしてます。 もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;) それに、 半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって 見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。 うまくつかいこなせてない気がします。 回答お待ちしてます。

  • スケジュールが一杯入れられるカレンダーをお教えください。

    昨日、W51CA→W65Kに機種変更しました。 携帯のカレンダーを完全に「スケジュール帳」として使っていたので、51CAの300件すら入れられる件数が 全然足りなく困っていたのですが、65Kは100件しか入れられず、呆然としました。 100件なんて数か月分しか入りません。 2~3年分のスケジュールを入れて、過去のスケジュールを見ながら年間スケジュールを今後も管理したいので途方にくれています。 そこで、携帯をスケジュール帳替わりに使っている人も多いと思いますので、ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく思います。 以下の条件にあうものをお教えいただけないでしょうか? (1)スケジュールを入れられる(日時内容まで)件数が どんなに少なくても300件、多ければ多い程よい。 (2)au oneカレンダーのように、「サーバー上に保存するもの」ではなく、あくまで「携帯本体」に保存できるもの  ※海外や電波の通じない地下などでも頻繁に見るためです。 (3)PC上での管理は全く考えていない  同期するのは構いませんが、あくまで「携帯スケジュール帳」で、「いつでどこでもすぐ見れる」のが目的ですので、 PCにデータを入れて何かする事は目的ではありません。 (4)アプリなどで有料でダウンロードする必要があっても、(1)~(3)を満たすのであれば構わない 本当に困っています。 auに聞いてもやはり「何かしらのソフトを入れるとかしか方法がないようです…」という回答で、量販店でソフトを探しましたが、よく分かりませんでした。スケジュール管理をメインにしているものがなくて… PCの家計簿とかそういうのではなく、とにかく「スケジュール帳だけを常に携帯し、いつでもどこでも見れる状態」にしたいのです。 auユーザーさんに限らず、お詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう