• ベストアンサー

ワインの見極め方

いいワインを見極めるためには(ラベル上で)ラベルのどこをチェックすればよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
noname#223444
回答No.1

フランスの人とのハーフの女性が書いたエッセイを読んだことがあるのですが、ワインはお店の人に聞いてみるのがいいと書いてありました。 後は、値段というよりは勘を信じて買ってみて、まずかったら料理に、おいしかったら当たりと思って飲めばいいと書いてありました。 その人が全てではないけれど、こういう考え方もあるんだなと思いました。 私は、あまり見極めができないのですが、個人的にチリ産のワインを購入すると、いつも失敗しているような気がします・・。