• ベストアンサー

頼んでないのに勝手に入る新聞

一人暮らしをして、新聞は取っておりませんでしたが、ある日から突然ドアポストに朝日新聞が入るようになりました。最初はラッキー!ぐらいに思っておりましたが、その日以来毎日入るようになり、半年がたったころにいきなりコワモテの方が集金が来ました。その時にうちは表札を出しておらず、確かに私の前に住んでいた人の名前を出し、「○○さん、半年前からの新聞代払って」と言われました。私がその人はもうすでに転居したことを伝えると、越してきた時にポストに新聞がたまっていなかったか?と言うことや、「頼んでもない新聞が入ったのなら、なぜ電話1本よこさなかったのか?」と言うことを言われ、新しく契約してくれるのなら話は別だが。ということを言われました。新聞生活に慣れきっていた私は明日から新聞が入らなくなると不便だと思ったのと、勝手に入るからといってずっとタダで読んでいたと言う罪悪感もあり、その場で言われるがまま1年契約をしてしまいました。ここで疑問なのですが、私が入居したのは、以前住んでいた人が引っ越してから半年以上経過してからでした。そして、新聞が勝手に入るようになったのは私が入居して更に3か月位たってからのことです。私が越してきたときも、ポストに新聞が溜まっているなどということは一切ありませんでした。これはやはり朝日の勧誘員の「契約を取る」という作戦にまんまとはまったということなのでしょうか?

  • hjhty
  • お礼率70% (229/327)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.6

おそらくそうでしょう…。 それが朝日のやり方なのではないですか? 朝日新聞で同じことありましたよ。 半年以上住んでいないところに引越し、表札も全く出してないのに、突然入るようになりました。 1週間ほどたってから突然やってきて「契約してくれると言われたのですが…」と。 勝手に入れておきながらそのいい方に腹が立ったのでドア閉めて追い返しました。 その後は新聞が来なくなっただけです。 ずーっと留守だったら同じ状況だったのかな…。

hjhty
質問者

お礼

そうなんですか!勝手に入っているということを学校の友達に言うと羨ましがられたものです_(_^_)_

その他の回答 (6)

回答No.7

はまったかもしれませんね。 気持ちに余裕があるなら消費者センターに相談してみてはどうでしょうか。 同じケースがあるかもしれませんし、「こういうことがあった」と情報が残ります。 それにしてもヒドイですね。 勝手に入れておいて「そっちが悪い」なんて。 「ネガティブ・オプション」に近いものがあると思います。 http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/nega_op.html (そういうときは、いつから入っていても関係ないですよ。  あなたが「頼んでいない」かどうかが大事なのです) 他にも新聞はいくらでもありますので、他のところにするのがいいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
hjhty
質問者

お礼

消費者センタ-に伝えるのも手ですね。もしうまくいかなかった場合相談しようと思います。

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.5

契約したのが8日前以内ならクーリングオフできるんじゃないですか? もし解約したら「半年間の新聞代払え」と言われるかもしれませんが、勝手に入れていた新聞の代金など払う必要ありませんよ。 そんなもん払っていたらHチラシにまで代金払わないといけなくなるワケで。 もし言われたら「お前らが確認を怠っただけやろが。なんでお前らの尻拭いをこっちがせなアカンねん」とでも言ってやりましょう。 ※参考URLは新聞勧誘に関するサイト。ここのBBSで聞いてみると良いかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/kanyuu.html
回答No.4

8日以内なら 詳しくは↓

参考URL:
http://www.nona.dti.ne.jp/~kkash/off.html
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.3

再びNo.2です。 あなた様に罪悪感があるのも分かりますが、でも前の人から半年後入居して、その時入ってなかったのに3ヶ月後入りだして、半年して集金にくるって・・・半年間1度も集金に来なかったのですか?留守がちだったのですか?おかしい話です。 あなたが学生と言うことでなめられていると思います。 ご両親に連絡して、対応してもらうべきと思います。どう考えてもまんまとひっかかったでは済まされない事案のような気がしてきました。

hjhty
質問者

お礼

留守がちということもあったかもしれませんが、来たと言う証拠もありません。新聞がないと言うのは不便ですが、頼むにしても他の新聞にした方が良いでしょうか。。半年タダで入れたんだからと言うことなのかよく聞くサービスとかいうのもまったくありません。表札も出していない上、生活感もない家なのに、人が住んでいるとよく分かったなと驚いています。親に相談してみます。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

ごめんなさいね・・ 再び、残念ですが。

hjhty
質問者

お礼

やはりそうですか!時すでに遅しですね><私は学生なので、たかが新聞代と言えどきついです。

回答No.1

残念ですが・・

hjhty
質問者

お礼

そうですか><私の前の住人は、新聞を止めてくれとも言わず勝手に引っ越したのかと腹を立てていたんです><世間知らずもいいとこですね。新聞を読んで勉強しろということでしょうか。。。

関連するQ&A

  • かってに新聞契約?

    朝日新聞の販売員が勝手に半年分の新聞購読契約書を作成しビール券10枚といっしょにポストに投函していきました。契約書には当然、印鑑は押されてませんが、どうゆう展開を予想しますか?どう対応すれば良いでしょうか?

  • 新聞購読料 勝手にカード払いに

    12月から日経の購読を契約しました。それまでは1年ほど朝日で、朝日の前は日経を契約していました。 12月の契約の際、支払い方法は集金で、と告げたのですが集金が来ず、今日届いたクレジットカードの請求書の明細を見たら新聞購読料が12月中旬に引き落とされていました。 勝手にクレジットカード決済をしていた事 と (1年前の新聞代の支払いはカード決済にしていましたが) その時のカード情報を破棄せずに保有し続けていた事 が納得いきません。 よくある事なのでしょうか? 新聞の事業所は勝手にカード決済を行っていいのでしょうか?

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 契約期間が終わっても新聞が届く

    半年契約で新聞(A社)をたのんでましたが、 契約期間が切れても新聞が届きます。 もう4年くらいになります。 届くといっても毎日ではなくたまになんですが (届く時は毎日届いてる時もあった) しかも集金も来ないんです。 ポストに請求書らしきものも入ってたことありません。 もうすぐ引っ越しをしなければならないので 新聞屋さんに対してどうしていいのかわかりません。 かといって過去4年分、数十万円の新聞代を請求されても怖いし・・・ なにか良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 朝日新聞の勧誘について

    先日、朝日新聞が勧誘に来ました…。 販売店の勧誘が断り切れずに半年契約の購読をしていました。 今月で契約が切れるので勧誘は覚悟していたのですが、 契約する気は無かったので、ずーっと「いりません」を通しました。 すると最終的に、「タダなら良いでしょ?」と言ってきました。 そんなの変だし邪魔になるのでいらないと言い続けると、 「私たちは配達させて貰えないと困るからタダで良い」 「今まで取って貰っていたので3ヶ月助けてください」 「ドアの横の袋に配達するので見なくても良いし、邪魔にならない」 と言い張りずっと居座り続けられました…。 相手が強面の男性2人だったので怖かったのもあり、 最終的には「分かりました」と言ってしまいました。。。 ただ、契約書も何も書いていません。 この勧誘は何なのでしょうか?詐欺なのでしょうか? もう面倒なので出来るなら朝日新聞とは関わりたくありません。 はっきり言って毎日新聞が届くのも邪魔なので嫌なのですが、 放置して3ヶ月で済むならばそれで良いと思ってもいます。 同じような経験がある方や詳しい方、どうしたらよいかアドバイスをお願い致します。

  • 新聞の未集金

    2005年4月~新たに新聞を契約していたのですが、集金に来ないまま2年半が経ち、今日になってポストに「コンピュータ未入力だった為集金が出来ませんでした。よろしくお願いします。」といった内容の紙切れが入っていました。 うちは、拒否をしていた訳ではありません。明らかに新聞屋のミスです。 今頃になって2年半分の新聞代を請求されても・・・と困惑状態です。 周囲からは「新聞屋が集金にこなかったのだから払う必要は無い」といわれていますが、そんなこと出来るのでしょうか?ちなみに、契約は3年です。

  • 朝日新聞、勝手にポストに投入!ホンマかいな?

    朝日新聞が遂に勝手にタダでポスト投函の挙に出たというのは本当ですか!? ↓ https://pbs.twimg.com/media/B0et4lvCUAEGME7.jpg 「3ヶ月タダにしますから採ってくれませんか」と購読勧誘に回っているのは知ってましたけど、で「1年タダでも一生タダでも要らんから帰れ」と罵声浴びせられることも、と聞いたこともありますが、勝手に各戸のポストに入れるとは、もし本当ならビックリ仰天です。 朝日新聞って、どうなっているんですか? 教えてください。

  • 新聞契約

    引っ越してきてから半年単位で新聞を契約し続けてきました。 12月~5月までの契約がいつも11月に来て 6月~11月までの契約が5月に来てました。 去年の11月に契約してくださいと来ました。 担当が替わったばかりで良くわかってないらしく こちらは12月からの分の契約だと思ってたんですが 「12月からの分は既に契約済みで、来年の6月以降の分の契約です」と言われました。 契約した覚えがないけど、主人がいるときにしたのかな・・・と思い それから来年には引越しの予定があって、6月以降はもう引っ越してるかもしれないので、契約を断りました。 そうしたら12月に入り、新聞が届かなくなりました。 偶然主人が仕事帰りに、家のそばで新聞やさんと会い聞いたところ 「12月から契約がありません」と・・・。 言ってることが先日と違うけど、とりあえず新聞明日からいれてと頼んだそうです。 そしてすぐ契約に来るようにと。 なのに契約に来ることなく月末をむかえ集金に来ました。 その時はお金を払って「契約どうなってるの?」と聞いたところ 担当が違う、すぐ明日にでも来させますと言われました。 予想通り、契約に来ず2度目の集金日。 今度は主人が出て、契約どうなってるんだとどなったそうです。 集金の前に契約するのが筋だろうと。 なので契約来ない限りお金は払わないと言ったそうです。 こないならもう新聞を入れるなとも言ったそうです。 未だに契約は来ないのですが、毎日、新聞だけがポストに入ってます。 このまま契約を交わさない状態で毎日新聞を入れられた場合 後からまとめて請求されるということはあるのでしょうか? その際、契約してなくても払わなければならないのでしょうか。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

専門家に質問してみよう