• ベストアンサー

クラウンエーテルの機能

chemwalkmanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

確か総説や成書があったと思います。それらに詳しく解説されています。 クラウンエーテルはその特性である金属イオン(特に、アルカリ、アルカリ土類金属イオン)との選択的錯形成能,イオンの極性空孔内への取り込みによる有機溶媒への可溶化といった性質で多大な注目を集めてきました。(URLの内容より) 一言で特徴を言えば<金属イオン>を強力に取り込むことです。 有機反応での代表例(ほんの一例)。シアン化カリウムのカリウムを取り込むことによって、シアノ基の求核性が著しく高められ、次の反応が定量的に進行する。 R-Cl + KCN → R-CN + KCl

参考URL:
http://fen.edu.iwate-u.ac.jp/~rika/chemistry/kikuchi/crown.html