• ベストアンサー

ファイアーウォールは使用しなければいけませんか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098187 追加質問がございます。よろしくお願いいたします。 前回の質問を見ていただいた上で読んでいただけると非常に助かります。 モデム→ルータ→PCとしてるわけですが、この場合、Windowsのファイアーウォール設定は有効にしなければならないのでしょうか? ちなみに、ウイルス対策ソフトとして、今はノートンアンチウイルスの試作版をいれております。 代理質問という形になりますが、ご教授いただけたら幸いに思います。初歩的な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.3

こんにちは。 ルータタイプのモデムを使用されているようですね。 私も同じ環境ですが、私は、Windowsのファイアーウォールも有効にすることをオススメします。 念には念を・・・ということです。 WinXP SP2だとちゃんとファイアーウォールを入れてないと怒られてしまいますし・・・。 ちなみに、ノートンインターネットセキュリティやウイルスバスターを導入して、ソフトウェアのファイアーウォールを2重にすることは避けましょう。 意味がありませんので。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ環境ですか!それは心強いです。やはり、ウィンドウズでの設定もオンにしとくべきなようですね。 たしかに、セキュリティーセンター(でした?)が立ち上がって、怒られますねw 今のところ、知人にはノートンインターネットセキュリティを導入することをオススメする予定です。その際はチェックをオフにするように致します。

その他の回答 (2)

noname#10657
noname#10657
回答No.2

通常ルータでファイヤーオール設定を行います。 そのほうがパソコンに負荷がかからないからです。 ルータの説明書は存在するようですね。 そのあたり掲載されているはずです。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通常でルータでの設定を行うことは承知しております、私のルータではそのようにしておりますので。 知人のルータはアクセスポイントとして使用しておるので、おそらくファイアーウォールの設定ができないのだと思いまして。 もう一度、説明書を読んでみることにいたします、ありがとうございました。

• sibacho
回答No.1

ルーターでファイアウォールを使っていないなら、設定したほうがいいです。 が、色々やろうと思うとファイアウォールのポート空けたり、ファイアウォールを解除したりと面倒になります。 固定IPや常時接続で常時PCつけっぱなしでもないかぎり ウイルス対策さえきっちりやっておけばあまり問題にはなりにくいです。 ですが、設定しておくにこしたことはないと思います

sunsurf
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! では、早速有効にしておこうと思います。 なお、ルータではファイアーウォールの設定はできそうにありません。というのも、ルータの設定ができないからなのです。アクセスポイントモードで使用しておりますので。