• 締切済み

NAV2006のファイアーウォールについて

ノートンアンチウィルスの2006をインストールしました。 気付くと、ウィンドウズのファイアーウォールが無効になっていますが、ノートンのファイアーウォールが機能しているのかどうか、確認する方法がわかりません。 NAVの拡張ファイアーウォール保護は利用不能とありますが、それとはまた別物なのでしょうか? どうしたら確認することができるんでしょうか? なんだか不安なので、ウィンドウズのファイアーウォールを有効にしてしまったのですが、無効のままで良かったのでしょうか? PC初心者なので、質問の内容説明がわかりづらくなってしまって申し訳ありません。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• lesson
回答No.4

>ウィンドウズXPのファイアーウォールは無効にしておいても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なわけないです。 Windowsのファイアウォールを無効化するのはあくまで自分で他のファイアウォールを入れてからです。 その状態でWindowsのファイアウォールまで止めるのは危険です。 ノートン2006バージョンは使ってないのでまた間違ったこと書くと迷惑をかけてしまいますから、シマンテックでのWindowsファイアウォール操作説明ページを貼ります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20030801163644953 Windows XP のファイアウォール機能を有効/無効にする方法 しばらくどうしてもWindowsのファイアウォールだけで乗り切る必要があるなら設定と操作を理解しないと、入れているだけで勝手に全部やってくれるセキュリティソフトはありません。 ログの見かたなども頭に入れておきましょう。 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031211A/ 初めての手順書Appendix 3 WinXPのファイアウォール設定 - [インターネットセキュリティ]All About ある程度ログを見ることができるようになると、外部からのポートスキャンなんかが結構あるのに気付くと思うので、ファイアウォールなしだったら更に無防備だというのもわかるはずです。

karintow67
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 シマンテックサポートに問い合わせをしみたところ、windowsのファイアーウォールと、ノートンアンチウィルスのインターネットワーム防止が競合してしまうということで、windowsのファイアーウォールを無効にするようにとの返答をいただきました。 質問にお時間を割いていただき、ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

ファイアーウォールソフトを買ってインストールするのが一番いいと思いますが。 anti-spywareソフトもお忘れなく。 マイクロソフトアップデートをお忘れなく。

karintow67
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ファイアーウォールソフトを購入する方向で適したものを検討していきたいと思います。 anti-spywareソフトも無料版ですが、導入しております。 完全とはいえないと思いますが、これからもセキュリティー強化を怠らないように努力していきます。 ご返答いただきありがとうございました。

• lesson
回答No.2

No.1ですが、ノートンアンチウイルス2006にも簡易ファイアウォール機能はあったようですね。大変失礼しました(汗) 以前使っていた旧バージョンのノートンアンチウイルスと混同していたようです。 他の方から教えていただいて気付きましたので、その参考URLを貼ります。 http://www10.plala.or.jp/palm84/iworm_protection.html http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041126110328958 ついでなので、シマンテック以外のセキュリティチェックができるサイトを紹介します。 英語が苦手でも結果だけは大体わかると思うので試してみますか? http://scan.sygatetech.com/ Quickで簡易スキャン。 Stealthで一般によく使うポートのスキャン。 Trojanでトロイの木馬に使われることが多いポートのスキャンです。 順番に時間かけてみるのがよさそうですが、やはりなにかのファイアウォールソフトで保護するのがいいとは思います。

karintow67
質問者

補足

ご回答いただき、ファイアーウォールソフトの購入を考えていますが、それまでの対処としては、ウィンドウズXPのファイアーウォールは無効にしておいても大丈夫なのでしょうか? ウィンドウズのファイアーウォールを無効後は自動的にノートンアンチウィルスの簡易ファイアーウォールが機能するのでしょうか? ウィンドウズのファイアーウォールの無効後に何か操作する必要がありましたら、アドバイスいただけると助かります。

• lesson
回答No.1

>ノートンアンチウィルス2006 えーと、ソフト名は確かにこれですか? だとしたらこれにはファイアウォールはありませんよ。あるのはウイルスに対するプロテクトや、メールのウイルスチェック機能だけで、個人情報保護や不正アクセスを防ぐファイアウォールはないんですね。 ファイアウォール機能があるのはノートンパーソナルファイアウォール。 もしくはアンチウイルスとファイアウォールがセットになったノートンインターネットセキュリティというソフトです。 アンチウイルス以外に別のファイアウォールを入れていればそのソフト名を正確に補足してください。 もしくはインターネットセキュリティを入れているならそのことを補足してもらうと同じユーザーからアドバイスもつきやすくなります。 現在ファイアウォールソフトを別に入れていないならWindowsの標準ファイアウォールは有効にしないとまったく無防備ですから使っておくべきですが、Windowsのファイアウォールは市販ソフトのファイアウォールよりも機能で弱いので、できれば自分でファイアウォールソフトを用意するのがより安全です。 さしあたり、シマンテックのセキュリティチェックでポートが開いていないか確認もしてください。これで警告が出たらファイアウォールは機能してないようなものです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ シマンテック・セキュリティチェック