• ベストアンサー

公文式を過去に経験されたかたへ

nintaiの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

(1) 長所: ・演習量が一つのプリントで簡潔するため、自分の学習達成度を判断しやすい。 ・時間を計って解くというスタイルが徹底していること。 短所: ・計算のスピードを上げることに重点を置きすぎている気がする。(自分の小学校の頃の記憶で、いいかげんな感想ですが、、。) (2) 私は小学校の1年~3年生の半ばまでやりました。やめた理由は、ただ単に「飽きた」からです。 確かにこの時期に公文式に通うメリットは大きく、計算のスピードや漢字の読み書きで苦労したことは全くありませんでした。  しかし、その後の大学受験や社会で要求される、『国語力』や『思考力』という点では疑問です。私は本を読まないタイプだったので、その後の受験でも「国語」に何度も悩まされました。 結局、読解力や表現力を磨くには読書するしかないわけで、読書量が小学生の頃に少なかったことを今でも反省しています。  代わりに当時は、マンガ日本の歴史や図鑑、科学雑誌などを読んでいました。社会や理科が嫌いではないのは、この経験によるのかもしれません。 私なりの公文式の使い方としては、『小学校の低学年の段階で、期間限定的に最大でも3年以内しか通わない』という使い方がいいと思います。 その後の、思考力や読解力を要求される中学受験を考えれば、別の有名進学塾にシフトするのがいいでしょう。 また、本人の反応を見て、あまりにイヤイヤやっているようでしたらきりあげるべきです。勉強そのものに対する嫌悪感が生まれるかもしれません。そういう危険性も多少はあると思います。 No.1の方のように、中学でやって『役立った』と感じるのは少数派なのではないでしょうか? 高校入試では、ある程度思考力の要求される問題や授業や教科書を注意深く読み込まないと解けない問題も出題されるので、公文式での指導がそのまま点数につながるとは考えにくいです。 結局、本人の能力に合わせて、そのときに最適だと思われる教材、学習スタイル(塾か家庭教師か)、要求されるレベルを常に考える必要はあると思います。 私の場合は、なんとなく2年に一回ぐらい塾を転々としていたのですが、もしかしたらそれは母の綿密な計算だったのかもしれません。一番いけないのは、保護者がそういった学習環境に対して勉強不足、情報不足だということですね。

noname#8666
質問者

お礼

とても熱心に勉強方法をお考えになっておられるのですね。 子供は低学年です。長く公文が続けてほしい、と、願っています。が、「もし挫折したら。。。」という心配もあります。 「イヤになったら、、、」親のほうが悩みます。 安心のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公文式

    子供(小1)が公文に通ってます。 チョロチョロして学校でもきちんと座ってないので、 落ち着いて、問題に取り組んでほしい、 (100点じゃなくったっていいのです。)と、 入会しました。 公文式の長所・短所を教えて下さい。

  • 公文式って?

    公文には,公文式とあるそうですが,どういうことなのでしょうか。 ちなみに私は中➀から,公文に習おうかな?と思っている者です。 それから公文には教材として(?)E .masterという機器がありますが…, アレは会員になったら必ず買わなければいけないのでしょうか? 長くなりましたが,よろしくお願いします(★´∀`)

  • 公文式のあの曲。。。

    今やっている公文式のCM曲を知りたいんですけど。 たぶんビートルズですよね?? 曲名がわからないんです!! 至急教えてください。

  • 大人が公文式で学んで効果ある?

    中年の今になって学習意欲が湧いてきて、勉強したくなりました。 自分のレベルにあったところから学習できる公文式で学ぶのはどうかな?と思うのですが、 成人してから公文式で学ばれている方はいらっしゃいますか? 公文は全く初めてで、子供の頃も経験がありません。 英語と国語を学びたいと思っていますが、どうでしょうか? 大人になってから公文で学ばれている方、アドバイスお願いします。

  • 公文式は儲かりますか?

    公文式の教室の開設に興味があるのですが、実際に儲かりますか? 以前、EC●の開設に興味があり色々調べましたが、 全然儲からないことを知りました。 どなたか教えて下さい。

  • 公文式経験者の方・保護者の方へ

    (1)何歳から始めましたか? (2)何歳まで通っていましたか? (3)科目は何ですか? (4)どのレベルからどのレベルまで進みましたか? (5)なぜ公文式を選びましたか? (6)なぜ辞めましたか? (7)通っていてよかった点 (8)通っていて不満に感じた点 (9)今の自分への影響はどうですか? 質問が多くなってすいません。 質問履歴や近所の公文経験者からも調べましたが、もう少し情報が欲しく質問させていただきます。 差しさわりのない程度で結構です。よろしくお願いします。

  • 公文式で大学受験を考えています。

    工学部受験をを考えています。公文式で大学受験を目指している方アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。公文式の数学はどのあたりのレベルまで通用すつのでしょうか?公文式関係者の方よろしくお願いします

  • 公文式指導者のたいへんなことは?

    つい最近未亡人になってしまった40歳女性です。 これからの仕事を考えて、「公文式の指導者なんかどうかなあ」とふと思いつきました。 一応全然使ってないけど小学校教諭の免許もあることだし(でも大学で習ったことは忘却の彼方)、フルタイムの大変な仕事に戻るほど収入は必要ないし・・・。 でも、実際公文式に今まで関係したことはないので、どんなに大変なのか全くわかっていません。 どんな仕事でも大変なことはあると思うので、きっと思いもかけないような、説明会でも教えてもらえないような苦労が存在すると思います。 「あーあ軽く考えちゃって、そんなに甘くないよ・・・」という事例をご存じの方、教えて下さい。

  • 公文式について

    こんにちは。子供を公文式に通わせようか迷っているのですが、 曜日は教室によって違うのですか? 普段は何時から何時ぐらいまで教室があるのですか? それから、夏休みは何時ぐから何時ぐらいまでですか? まだ本当に通わせるか分かりませんので直接教室に聞きに行くのも なんなのでここで尋ねさせていただきました。

  • 公文式の英語のワークブックはどんな感じですか?

    今はジャンプスタート社のものを使っています。 公文式のテキスト(市販品)は全く使えません。 海外のものをよく使いますが、日本のものでお勧めはありますか? 公文式の教室ではどういうテキストを使っているのでしょうか?