• ベストアンサー

公文式を過去に経験されたかたへ

nintaiの回答

• nintai
回答No.3

(1) 長所: ・演習量が一つのプリントで簡潔するため、自分の学習達成度を判断しやすい。 ・時間を計って解くというスタイルが徹底していること。 短所: ・計算のスピードを上げることに重点を置きすぎている気がする。(自分の小学校の頃の記憶で、いいかげんな感想ですが、、。) (2) 私は小学校の1年~3年生の半ばまでやりました。やめた理由は、ただ単に「飽きた」からです。 確かにこの時期に公文式に通うメリットは大きく、計算のスピードや漢字の読み書きで苦労したことは全くありませんでした。  しかし、その後の大学受験や社会で要求される、『国語力』や『思考力』という点では疑問です。私は本を読まないタイプだったので、その後の受験でも「国語」に何度も悩まされました。 結局、読解力や表現力を磨くには読書するしかないわけで、読書量が小学生の頃に少なかったことを今でも反省しています。  代わりに当時は、マンガ日本の歴史や図鑑、科学雑誌などを読んでいました。社会や理科が嫌いではないのは、この経験によるのかもしれません。 私なりの公文式の使い方としては、『小学校の低学年の段階で、期間限定的に最大でも3年以内しか通わない』という使い方がいいと思います。 その後の、思考力や読解力を要求される中学受験を考えれば、別の有名進学塾にシフトするのがいいでしょう。 また、本人の反応を見て、あまりにイヤイヤやっているようでしたらきりあげるべきです。勉強そのものに対する嫌悪感が生まれるかもしれません。そういう危険性も多少はあると思います。 No.1の方のように、中学でやって『役立った』と感じるのは少数派なのではないでしょうか? 高校入試では、ある程度思考力の要求される問題や授業や教科書を注意深く読み込まないと解けない問題も出題されるので、公文式での指導がそのまま点数につながるとは考えにくいです。 結局、本人の能力に合わせて、そのときに最適だと思われる教材、学習スタイル(塾か家庭教師か)、要求されるレベルを常に考える必要はあると思います。 私の場合は、なんとなく2年に一回ぐらい塾を転々としていたのですが、もしかしたらそれは母の綿密な計算だったのかもしれません。一番いけないのは、保護者がそういった学習環境に対して勉強不足、情報不足だということですね。

noname#8666
質問者

お礼

とても熱心に勉強方法をお考えになっておられるのですね。 子供は低学年です。長く公文が続けてほしい、と、願っています。が、「もし挫折したら。。。」という心配もあります。 「イヤになったら、、、」親のほうが悩みます。 安心のアドバイスありがとうございました。