• ベストアンサー

公文式を過去に経験されたかたへ

ssk55の回答

• ssk55
回答No.2

母親が公文式を指導していましたので、私も小学校時代に受けていました。 中学校に入りクラブ活動を始めたので中止しました。 1)長所・短所  個人の到達度に合わせて練習するので確実に進歩する。 勉強することの達成感を感じるので、他の科目も自分でやるようになる。 一科目ができると、自然に他の科目の成績も上がります。 算数の文章題には効果が無いと、よく言われますが、文章題は国語能力が必要です。本を読んだりして読解力がつけば、文章題もできるようになります。 2)役立ったこと  定期試験前に家で算数・数学の勉強をしないで済む。  学校の勉強が楽になるので、あまって時間に本を読んだり、遊んだり、勉強以外のことができる余裕ができる。  勉強に対して、アレルギーがないので、知らない事柄や分野について、自分から勉強しようという気になる。やれば、できるという意識が付いた。 3)エピソード   そろばんができる子は、公文式では進度が遅い。   分数に入ったら、とたんに差がでます。 4)その他   公文式は基礎教育と考えるべきです。   高等教育に入れば、自分で勉強しないとだめです。その為のトレーニングには、最適だと思います。 良い大学へ行かせるというより、楽に学校生活を過ごすためには最適だと思います。 それより上の段階は本人の自覚次第でしょうね。

noname#8666
質問者

お礼

おっしゃる通り、本人次第ですね。 それを、お聞きして安心しました。