• ベストアンサー

公文式経験者の方・保護者の方へ

(1)何歳から始めましたか? (2)何歳まで通っていましたか? (3)科目は何ですか? (4)どのレベルからどのレベルまで進みましたか? (5)なぜ公文式を選びましたか? (6)なぜ辞めましたか? (7)通っていてよかった点 (8)通っていて不満に感じた点 (9)今の自分への影響はどうですか? 質問が多くなってすいません。 質問履歴や近所の公文経験者からも調べましたが、もう少し情報が欲しく質問させていただきます。 差しさわりのない程度で結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyuniti
回答No.1

かなり昔の話で参考になるか分かりませんが・・・ (1・2)小学校1年~4年まで (3)算数・数学 (4)確か中学1年レベルまで (5)兄弟は珠算をやってましたが、私はやってませんでしたので。 当時計算が弱かったと言うのもありますが。 (6)進学塾に通うことになったから。 (7)単純計算はかなり速くなりました。 (8)いかんせん詰め込みと言う所が・・・。 (9)ある程度四則計算(珠算をされていた方にはかないませんが)は今でも暗算です。特に買い物時の計算等には非常に役に立っています(笑

ijuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴重な回答、参考にさせていただきます☆ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• memole
回答No.3

(1)小学校5年生から (2)中学校1年生まで (3)英語(小5~中1)・国語(小6~中1)・算数・数学(小6~中1) (4)英語:A~H   国語:F~I   算数・数学:F~H   (・・・いろいろ調べていらっしゃるということで。これで分かりますかね?) (5)母が英語が苦手だったらしく、私が同じように英語が嫌いにならないようにと考え、   近所で気軽に英語を勉強できるところが公文式だったから。   国語と算数に関しては、嫌いな英語の科目を受けつづける交換条件として、  私が自主的にやりたいと言い出しました。 (6)引越しをきっかけに。 (7)交友関係が広がった。自分が国語(系)が好きだということを再認識した。 (8)英語は嫌いになった。   先生が普通のおばさんで、先生という感じではなかった。   ある程度できる子に関しては先生は必要ない。 (9)特に影響はないと思います。   ただ、公文式で教える「先生」にはなりたくないなぁと思います。

• northbig
回答No.2

小学校1年~中学校3年の夏くらいまでの間通っていました。 科目は英語のみで、高校レベル程度まで進みました。 通い始めた理由は親に連れられてっていう感じでしょうか。 やめた理由は受験のために塾に通うことにしたためです。 良かった点は集中力を養うことができたことでしょうか。机に向かう習慣ができたこともかな。 悪かったところはほとんど記憶に残っていません 今ではほとんど英語を使うことはなくなってしまいましたが 中学の英語の成績はトップを維持することができました。