• 締切済み

公文式 一教科なら国語と算数どちらが良いですか?

今年から小学校に上がった娘が、公文式に通いたいと言い出しました。幼稚園の時から公文のドリルなどが大好きで字の練習や算数の問題などを好んでしていましたが、月謝の問題で一教科のみにしようと思います。娘は国語と算数両方を希望できたら英語も習いたいと言っているのですが、ここ一年間は敢えていずれか一教科に絞りたいと思います。国語も読解力などがつくし、算数も計算が速い子が多いので迷っています。既に習ったことのある方、お子さんが通われている方のご意見をお願いします。何れか一教科ならどちらがオススメですか? もちろん習ったからといって我が子が必ずしも将来大成するとも思いませんし、自分の知っている公文経験者は学歴も学力も就職先も並の人がほとんどですが娘のやる気を尊重することと学習習慣を継続させたくて習わせようと考えています。 ちなみに現在娘は2ケタ+2ケタの足し算引き算ができ、九九は全部覚えています。割り算については存在自体を知らない様子です。本は幼少期よりよく読む方で、小学校1年の漢字と30画以上する画数の多い苗字(名前は元々ひらがな)も漢字でかけます。 また習い始めたときの家庭での過ごし方についてもアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.4

公文式をやったことも、子供に習わせたことも無いので一般論として言います。 小学校の低学年なら、国語でしょう。しかも、算数もそれだけ出来るなら、算数を選ぶ必要は無いです。 特に小学校低学年の算数は理解すると言うより反復練習で、四則の計算を覚えるのが主です。 そこまで出来ているなら、自習で良いです。ドリルとかを買って上げたり一度やった物を何度もやらせたりするだけで良いです。割り算はかけ算が分かれば分かります。 国語は漢字を覚えるだけでは無く理解し解釈する力、自分で表現する力が必要です。ですから、国語を習わせたほうが良いです。考える力や解釈する力は自分だけで突くわけでは無いですから。 また、本はどんな本でも良いのでたくさん読ませた方が良いです。早く読めるだけで、力になります。 私もうちの子も、国語は得意です。特に現代文は高校入試でも大学入試でも模試の偏差値が70ぐらいありました。でも、現代文をあえて勉強した経験は無いです。 他の人より勝っていたのは、読書量と読書の速さです。私は高校時代に1日1冊ぐらいのペースで文庫本を読んでいました。うちの子は小学校高学年で、ハリーポッターシリーズやダレンシャンシリーズ(一冊400ページぐらい)を2日ぐらいで読んでいました。それだけです。 私の読んでいたのは推理小説だけ。文学小説とか評論文とかテストに出てくる物は一切読んでいませんでしたが、読解力は付きました。 こんなことを書くと、国語は読書だけで良いように思えますが、読書力を上げるにしてもベースになる国語力がないと意味をなしません。 そういう意味では、小さいうちは国語を習わせた方が良いと言うことです。 両方なら良いですがどちらかというなら国語だと思います。 参考までに。

korosuke000
質問者

お礼

読書量と速さも大切ですね。娘にも私自身も、より多くの本を読みたいと思います。ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.3

回答が出ていますね、国語です。 試験などが有ったら一緒に見て上げましょう。満点取るために。子供は親が見ていてくれるんだ、満点取れたで嬉しくなりやる気向上しますよ。 内は海外子女財団と進研ゼミでした。進研ゼミからは色々貰って喜んでいました。もちろん400満点も取れるようにチェックして上げました。親でも駄目な時がありましたが・・・・・・・

korosuke000
質問者

お礼

皆さん仰るとおり国語の方が良いようですね。ありがとうございました。

• yihh
回答No.2

国語です。 国語が理解できていなければ、算数の文章問題の意味が理解できません。 文章を読んで足し算なのか掛け算なのか 何を聞いているのかです。 計算には答えがあります。ただひたすら計算練習すればいいのです。書店のドリルで大丈夫です。 国語の文章を読んで筆者の心を読むのは 難しいです。 国語ができると高校受験で有利ですよ。周りが国語に弱いので。

korosuke000
質問者

お礼

なるほど。高校受験に有利なのですね。国語にしようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

昨今の日本教育では、日本時jんなのに日本語が危うい者が目立ち始めています。 算数系に関しては、子供さんがそれを好むならば勝手に勉強するでしょう。したがって、 算数にコストをかける意味はあまりないと思われます。ここの数学カテでカンニング している愚か者の多くは、質問文の意味が理解できないという状態が殆どです。 どれだけ算数ができても、母国語すらできなければお話にならないのです。 ただでさえ優先するべきは国語です。しかも算数は今のところ重視しなくていい。 結論:国語ですな。読解力以前に、その年齢ですと読み書きからですw

korosuke000
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。