• ベストアンサー

公文式の学習方法について

子ども5才と8才を公文に通わせることについて考えています。 自分なりにどのような指導方針がされていのか確認したくて図書館で調べて見ましたが古い本しか見当たりません。 質問1 くもん出版では2001年以後最近は公文式の学習方法について書かれた本がないように思いますが特に変更はないのでしょうか 質問2 2001年以後の出版で公文式の学習方法について参考になる書籍はありませんでしょうか ? 質問3 批判的な本もありましたらお願いします なお、下記はすでに読んでいますのでご紹介不要です。 危ない公文式早期教育 保坂展人 太郎次郎社 1994 公文式“プリント狂”時代の終わり 平井雷太 太郎次郎社 1994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.6

No.2のhiramatsuです。 毎日の宿題が心配ということでしたら、そこは大丈夫だと思います。 他に習い事をしていたりして、宿題ができないと思われる日の分はいただかないようにもできますよ。 うちの場合は、次男(小6)が習い事を3つやっていて、どうしても公文と重なってしまいますので、週1しか行っていませんし、宿題を減らしてもらっています。 3番目の子(小2)は週2回行くのが億劫らしく(私が運転できないので、片道20分ほど歩くため)、週1教室に行くようにさせていただいています。 「無理のないように」というのが基本にないと、小さい子はなかなか続きません。その辺のことは先生が一番良くお分かりだと思いますので、融通は利かせていただけると思います。ご相談されてみると良いと思います。 入会金とかも必要ないので、ためしに通わせてみてもいいかと思いますが・・・。 無料体験(2週間)がありますから、それを利用してもいいのではないでしょうか?春と秋に無料体験をやってると思います。 案ずるより生むがやすしかもしれませんね。 公文式といっても、いろんなお子さんがいらっしゃいますし、保護者の考えもいろいろです。 うちは、気負わずに、「継続は力なり」という方針で歩みは遅くても着実に進めばよし、としています。 「継続は力なり」は本当に子供のためになります。 あまり構えず、「合わなければやめればいい」位の感覚で始めてもいいと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

No.3です。 計算や漢字の教材などは差はないように思います。 私も一時公文に傾倒している時期があり、今でもパズルやカード、童謡のテープ(古っ!)など公文の教材が山のようにあります。公文のお勧めの子供向けの本も全部買いました。 うちの娘は1つの事に固執するタイプで、ジグソーパズルを3時間、絵本の読み聞かせ60冊という記録の持ち主なので(自閉症を疑った事もあります)公文には向いていたと思います。前にも言ったように広告塔の役目もはたしていたため、プリントは1ヶ月1000枚やっていました。ですから教材にはとても信頼を置いています。 ただ先生の人間性や教え方や色々あってやめた次第で、公文を否定しているわけではないので、誤解しないで下さいね。 確かに公文1教科分の金額でも、毎月かなりの量の公文や公文以外の教材を買える事も事実です。 ただそれは私が塾講師、家庭教師の経験者でしたので、家でも教える事が出来たのかな?とも思います。 親子だけに、忍耐と努力もいります。うちは私が家でよその子を教えているのを小さいときから見ていたので、勉強を教えるときはママでなくて先生、と思っていたところがあるようで、わがままも言わずにやってくれました。 公文をやるなら教室の選択が大事だと、よけいなお世話をしてしまいました。ご参考までに。

BABA4912
質問者

お礼

毎日、先生のように教えるのも限界がありそうなので 教室に行かせることになるとおもいます。 何度もありがとうございます。

回答No.4

現在中1の子供が6年通っています。(年内にやめる予定ですが) 1. No.1さんの説明通りですね。特に変わっていないのでは? 繰り返しに関してはお教室によって少々の差はあるみたいですね。 うちの子の教室は最初から100点取れたプリントは教室と家とで、2回しかやりません。なかなか定着しなかった所は確実に繰り返していますし、高学年になってくると子供自身が繰り返したい所を先生に言ってくる事も多いそうですよ。 年中さん以下の幼児さんですと、お母さんが一緒についている事が多いようです。(指導者と1対1はありえませんので) 宿題に関しては低学年の頃は1日の枚数を親と相談していましたが、高学年になってくると子供が先生と交渉して一時的に増やしたり減らしてもらったり・・・ (親にも勿論連絡があります) 1日数十枚やってくる子もいるのですが、本人の能力を超えてやらせますと子供が辛くなってきますので ある程度親も我慢が大事だと感じた事が一度ありました。(トロフィを目指していましたが親がスパルタになってお子さんが可哀相なことになった人がいますので) 市販の幼児さん向けドリルですが、今の物はお教室のプリントに近いな、という感想を持っています。 http://www.kumonshuppan.com/category/list_doriru.html ただURLでご覧になられるとお分かりかと思いますが、お教室は1レベルにつき200枚のプリントがあって市販の物は100ページありませんね。 しかもお教室と宿題で繰り返しますから量的にかなり差があると感じます。 小学生になってからの入会でしたが、毎日本当にくどいくらい計算します。応用力とは別物と割り切っていますが、中学生になっても本当に計算は速いしミスもほとんどないです。 決して安くはないですが、あれだけの練習量を家で市販のものでこなさせるのはなかなか出来る事ではないですし、ガミガミ言う事なく毎日の家庭学習の習慣がつくことは大きいですよ。 中学生になっても毎日勉強しない子って多いですから、大きな差になると思います。 ただ気が短い子や・じっとしていられない子は慣れるまで少し根気がいるので、その時期に「合わない」とやめていってしまう子も多いです。 我が家では公文の前は下記の習熟プリントで学習していました。 結構こういう物で家庭だけでやっている方もいらっしゃいました。http://www.seifudo.co.jp/books/print/pri_0093/index.html 2. 私は読んでいませんがamazonで最近のもので検索しますと以下の2冊が出てきました。 ・定本 公文式の主張 (公文公教育研究所 (単行本 - 2004/1) ・ニッポンの公文、ドイツの教育に出会う (筑摩書房 単行本-2004/12/17) フックス 真理子

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に変わっていないということですね また市販教材も教室のプリントと近いということでする ありがとうございしまた。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

上の娘が2才から公文に通いました。 地区の優秀者に選ばれたため、成功例?として先生に公文の講演会や教室開設説明会などに連れて行かれたので、色々なお教室を知る事が出来ました。 本を参考にされるのもいいですが、同じ公文でも教室(指導者)よってかなり差があると思います。 無料体験学習がありますので、その教室ではどういう風に指導しているか、実際に確かめる事をお勧めします。 うちの場合、私が苦労して作った補助教材などもその教室でやっているように発表されたり、子供が小さかったので毎回付いていくと、いいようにアシスタント代わりに使われたりと色々あって、近くに引越したのと下が生まれたので、小学校入学を機にやめてしまいました。引越し先に近い別の公文教室の体験に行って、先生の教え方が余りに違う事に驚きました。 下の子達は、本屋で公文の教材を買って、自分で教えました。1か月分の月謝で両手で抱えるほどの教材を買えました。 書籍についての直接の回答ではありませんが、ご参考までに。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

ありがとうございます。やはり先生によって教えたがかなり異なるのですね。 確認したいことがあります。 本屋で販売している公文の教材は教室で使用している教材と どのように違うのでしょうか ? 基本的には同じなのでしょうか

noname#131812
noname#131812
回答No.2

中3(小2~中2)・小6(小2~現在も)・ 小2(年長~現在も) と、子供3人通わせました。 いえることは、どんな学習法にせよ、その子に合うかどうかだと思います。 我が家の場合、中3の子にはぴったり合っていました。しかし、小6の子には性格の違いのため、上のこと同じような学習法はあいませんでした。先生がいろいろ考えてくださって、子供に合わせたやり方にしてくださいました。(何回も同じところを繰り返す・難しくなってきたら、思い切ってかなり戻り、気負わずにやれるようにしてあげるなどの配慮もあります) 教室の先生の考え方もあると思いますので、近くの教室(通える範囲内で)数箇所行って見て、直接お話を聞いたほうがいいと思います。先生によっては、公文の方式と掛け離れたやり方の方もいらっしゃいます。実際に通わせいる方に聞けるとい一番いいと思いますが・・・。 No.1さんの回答のとおりですが、付け加えるとすれば、200枚あるプリントを、反復練習で、繰り返しやります。たとえばC教材200枚ありますが、実際には同じプリントを3回くらい繰り返すので、600枚ほどすることになると思います。 この辺はそのお子さんの性格や理解具合などによって先生が判断されると思います。 あと、年に1度5月くらいだったと思いますが、全国一斉に標準テストがあります。この結果を元に保護者と2者面談を行います。 教室によっては、英語や数学の検定試験をやってくれるところもあります。(これは公文のやり方ということではなく、その教室の先生が熱心かどうかで各教室違うと思います) 教材が終わるごとに、賞状をいただけます。子供にとってもこれは励みになります。 基本的に教室に行かない日は、宿題は毎日あります。 毎日やるというのが大切です。 数学の基本は計算です。図形などでも、最後は計算で答えを導き出します。計算に強いか否かでものすごい差ができます。

BABA4912
質問者

お礼

お話でとてもよくわかりました。 ありがとうございます。 毎日の宿題は大変そうですねちょっと心配です。

  • sakai_k
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

自分は以前公文式に通っていて、国・英・数の三科目をやっていました。基本的にはA~Fが小学校の範囲、 G~Iが中学、それ以上が高校、大学とだんだんレベルが高くなっていく仕組みで、たしか、最高がPとかだったと思います。あと、幼稚園だと8A~2Aまでのもあったと思います。まあ、そこまではとても無理だと思います。 あと、学習方法ですが、一つのクラスには200枚プリントがあって、それをこなしてゆきます。もちろん解説のためのプリントもありますし、わからなければ先生に聞くことも出来ます。そして200枚終わらすと、「修了テスト」があってそれを90点以上取れば合格で、レベルアップという仕組みです。落ちれば、先生が判断して、苦手な箇所のプリントをやり直します。 それを延々と続けていくわけですね… 正直、教室では勉強がいやで泣いたり暴れまわっている子が多かったです。でも、自分はそれですごい力が付きました。小6でJをやっていましたので、中学に入ってからも勉強には困らなかったくらいです。 だから一見スパルタ教育に見えるかもしれないですけれども、やる価値はありますよ!! あと、今は教材が変わって、GI、GIIという風に二つに分かれている場合が多いのでご注意を。でも、昔よりは簡単でやさしく解説が載っています。

BABA4912
質問者

お礼

ご自身の経験のお話でとてもよくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公文式で漢字の学習強化は可能ですか?

    小5の息子ですが、漢字が苦手です。 公文式のホームページで大体の教材、費用、学習方法などを調べましたが、「国語」をお願いした場合、漢字以外の文章の読み取りなどのプリントもしなければいけないのでしょうか? それとも、「漢字の強化のみ」お願いできるのでしょうか?

  • 公文式にはない科目って・・・

    娘(小2)が公文式で国・数2科目学習してます。 英語はやっていない教室で、ベネッセ・コラショの通信教育をしてます。 ゆくゆく社・理も学校で習いますよね。 理解できるかどうか不安です。 私(親)がちょうど3年生の時に社・理がわからず苦しみました。のちに化学は得意になりましたが未だ地図は読めません。昔の公立高校は地理を選択しなくても卒業できたので良かったのですが・・・ 何か今から塾に行った方がいいですか? 良い方法・参考書などはありますか。 ちなみに中学受験は「できたらしてほしい」のですが受験する・しないに関わらず楽しく理解できるアイデアがあればお教え下さい。面白いご意見、歓迎です!

  • 社会人からはじめる公文式について

    タイトルどおり、社会人(30代)が今から公文式で数学と英語の基礎知識を習得することは効果的でしょうか?経験者か大人向けの公文に詳しい方のご回答をお待ちしております。 1)文系の大学を卒業しています。 2)仕事上PCを触るので、表計算・DBソフトなどの操作は人並みにできます。 3)簡単な英会話なら聞き取る能力があります、が文献は辞書を引き引き何とか読んでいます。文法ができないので、話すのも苦手です。 4)数式はほとんど覚えていません。 5)スクールに通う時間的余裕はありませんが、家で1・2時間の学習時間を取ることができます。 子どもの公文の場合、教室でプリントをひたすらやって先生が添削する状況を思い浮かべるのですが、学校の授業を忘れてしまった大人が同じ方法で学習するには、基礎知識がとんでしまっていると無理があるのでしょうか。 みなさんのお知恵をおかし下さい。

  • 小学3年生以上で公文式をなさっている方へ

    自分も小学生の時、公文式で算数をやりましたが 続かずにやめてしまいました。 先日こちらで学習について質問したところ 公文式が良いとの意見をいただき 子どもと検討しています。 実際にやられている方から、こんな良いことがあったとか、逆にあまり良くなかったとか、教科別に教えていただけたらと思います。 現在、楽器を週1、 気がむいたときにDWEの英語をする、 週3日基礎英語1を興味をもって聴いている程度で 他は教科書にあったドリルを国、算、社、理と期末テスト前にやっている程度です。 成績は、4教科で国語が若干他の教科より落ちますので、興味ある本など読ませています。 他の3教科は大丈夫のようです。 子どもの将来の夢が大学受験を必要とするものなので 中学から塾は考えています。 小学校は塾がなく、やはり公文式なのかなと思い 近所にありますので考えているところです。 様子教えてください。 またうちの子の場合、どういう進め方が有功か ご意見もお聞かせください。

  • ご自身で「この勉強方法はよかった!」と感じた学習法を教えてください。

    こんにちは。 学習方法の本がたくさん出版されています。 いくつか読んでみましたが、納得するところもあれば、机上の空論といった内容も見受けられます。 そこで質問ですが、ご自身の経験から、「こういった勉強方法・勉強に対する考え方は確かに効果的だった!」と思えるものがありましたらぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 公文式 一教科なら国語と算数どちらが良いですか?

    今年から小学校に上がった娘が、公文式に通いたいと言い出しました。幼稚園の時から公文のドリルなどが大好きで字の練習や算数の問題などを好んでしていましたが、月謝の問題で一教科のみにしようと思います。娘は国語と算数両方を希望できたら英語も習いたいと言っているのですが、ここ一年間は敢えていずれか一教科に絞りたいと思います。国語も読解力などがつくし、算数も計算が速い子が多いので迷っています。既に習ったことのある方、お子さんが通われている方のご意見をお願いします。何れか一教科ならどちらがオススメですか? もちろん習ったからといって我が子が必ずしも将来大成するとも思いませんし、自分の知っている公文経験者は学歴も学力も就職先も並の人がほとんどですが娘のやる気を尊重することと学習習慣を継続させたくて習わせようと考えています。 ちなみに現在娘は2ケタ+2ケタの足し算引き算ができ、九九は全部覚えています。割り算については存在自体を知らない様子です。本は幼少期よりよく読む方で、小学校1年の漢字と30画以上する画数の多い苗字(名前は元々ひらがな)も漢字でかけます。 また習い始めたときの家庭での過ごし方についてもアドバイスをお願いします。

  • 公文の英語で英検準2級をとるには

    新年度中1の子供が公文式で英語のみを学習しています。 小4夏よりはじめ、今度英検3級を受検予定です(たぶん合格すると思います)I教材を秋に終了しました。 中学2年生までに準2を取りたいと言っています。私も高校受験の時に推薦がとれたりするらしいので応援したいと思っています。 4年生より高校受験の為の大手進学塾にも通っています(英語は選択ませんでしたので4教科のみ) そこで質問なのですが、中学入学と同時に進学塾が5教科になります。あわせて部活もはじまり勉強も大変になる中、公文はやめたいと思っていますが(本人)、英検にはもってこいの教材なので準2が合格するまでは続けたほうがいいのかと悩んでいます。 公文式をやめても自宅での対策のみでなんとかなるでしょうか?(どんな方法がありますか) それとも合格するまで続けたほうがよいのでしょうか? 続けるとしたらどれくらいの時間がかかるのか 体験された方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いたします  子供の学力は塾(入塾に試験があり下位の子は入れません)の全国模試で国語が弱いですが算数に強いので偏差値60弱くらいです。英語自体もあまり好きではないようです。

  • 漢検の学習方法で・・・

    以前にも漢検のことで質問したものです★                              漢字検定の学習方法は何がいいんでしょうか?本で勉強するという人が多いようですが・・・どぉゆぅ本がおすすめなんでしょうか?また、漢検のHPでインターネット学習というのもありますよね?それはどうなんでしょうか?                                         漢検3級を受けようと思ってます!合格したら、どんどん上を目指したいと思ってます。とりあえず、漢検の資格がほしくて(^^;)他にもいろいろな資格に挑戦したいと思っています。                                     なんでもいいので教えてください(>ハ<)

  • くもんで大学受験

    私は現在、社会人4年目です。(学歴は高卒)今年、環境工学もしくは環境化学といった学科のある短大を受験したいと考えています。現在の仕事は受験したい分野とは無縁の一般事務職です。高校は進学校ではない高校で、成績もまんなかくらいでした。大学受験やそのための勉強もしたことがありません。 私に今、どの程度の学力があるのかわかりませんが、受験勉強を始めるためには高校1年生くらいのレベルからはじめる必要がありそうです。それには時間が短すぎますよね。そこで、公文式で一気に夏ぐらいまでに基礎力をつけたいのです。公文式をやったことはありません。基礎力をつけるには、予備校よりもこちらが効果があるように思いました。 そこで質問です。くもんのホームページなどを見ると、早いうちに始めると効果があるとあります。ほかの方のくもんについての質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=525620&rev=1も拝見させていただきましたが、子供がくもんをやるのは効果がありそうですね。しかし、私のような頭が固くなりがちな年齢にも公文式は有効でしょうか。 くもんの教室には、大学受験生もいらっしゃるのでしょうか。やはり、大学受験に対応できるような先生のほうがいいと思うのです。また、そのような教室を探す方法はありますか。 どんな勉強方法であれ、本人のやる気しだいというのはあるかと思います。 私の性格や学生時代の勉強の仕方からいくと、自分ひとりで勉強を進めていけるタイプではなく(あまり勉強の仕方を知らなかった)これを、やりなさいと言われたことはきちんとやっていました。現在の仕事は週休2日で残業もほとんどないので、勉強時間はあります。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 学習方法

    このカテゴリーでお尋ねするのが適当かどうか分かりませんでしたが 近々、通信教育で法学部(学部)に学士入学を考えています。 そのための、予習といったら大げさなのですが、 予習として法律の全体像をつかみたいと考えています。 まず、民法の初歩から学習を始めようと思い ダイヤモンド社 元法制局キャリアが教える法律を読む技術・学ぶ技術 自由国民社 民法入門 東洋新聞社 ファーストステップ民法 を読みました。 大変わかりやすく、十分に満足できる物でした。 そこで、御質問なんですが、 この後どの様な順で(民事訴訟法?商法?刑法?) 本を読んでいけばよいのでしょうか? また、上記と同程度で、読みやすい物があったら教えていただけないでしょうか。 私が住んでいる町は田舎で本屋さんの店頭に十分な本がありません。そのため店頭での立ち読みが困難で困っています。 お忙しいところ大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。