• ベストアンサー

鶏肉のから揚げをしたら・・・

先日鳥のから揚げを作りました。 そしたら、やたら白っぽくなってしまったんです。 粉が吹き出たみたいに。 これってどういうことなんでしょうか? わかる方、教えてください。 そして、そうならない方法も一緒に教えてください。

noname#68963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん、片栗粉のつけすぎだと思います。 私の作り方は、鶏肉500グラムに対して、しょうがやにんにく、しょうゆ等で味付けしてから、ごま油大さじ1、卵1個、片栗粉と小麦粉を大さじ1杯ずつ入れて、かき混ぜます。 どろどろになりますが、そのままひとつずつ油に落として揚げます。 きつね色のおいしいからあげができますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても細かく作り方を教えていただいて、本当に参考になりましたw 卵やごま油を入れるのには驚きました。 今度naoringoameさんの作り方でやってみます!!

その他の回答 (3)

• -Piyorin-
回答No.3

粉をつける時 片栗粉を使用したのではないでしょうか? 片栗粉を使って揚げると 白っぽく 竜田揚げ風(タツタアゲ)になります。 いわゆる普通のから揚げにしたいのであれば 小麦粉を使えば 茶色のから揚げになると思います。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/326.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで片栗粉を使ってから揚げを作っていました。 参考URLまで載せていただいて、とてもためになりました。 小麦粉は使ったことがないので、今度チャレンジしてみます!!

• mshr1962
回答No.2

1.漬け汁に鶏肉を漬けた後、粉をまぶして揚げる 2.漬け汁に粉を混ぜたものに鶏肉を漬けて揚げる どちらの方法で作りましたか? 1の場合、粉の付きが多いと正面が白くなります。 余分な粉を落としてから揚げてください。 2の場合、粉の量が多いとフリッター(衣の膜がついた西洋風天ぷら)の様になります。 逆に少ないと、粉がとれて見栄えが悪くなります。 始めに1個だけ上げて様子をみて、粉か水の量で調整してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は1のやり方で作りました。 expackさんの補足のところにも書いたんですが、粉をつけすぎたかもしれません。 今度から揚げを作るときには、mshr1962さんのアドバイスを守って作ってみますw

noname#8737
noname#8737
回答No.1

片栗粉をつけすぎたとか、油を新しいものであげたとか?

質問者

補足

ありがとうございます。 片栗粉は自分ではつけすぎていないような気がしますが、 たぶんつけすぎていたのではないかと思います(汗) 油は新しいものを使いました。 説明不足ですいません。