• ベストアンサー

ついたウソの後始末

実家に帰るという理由で退職をしました。 退職希望をいつも引き延ばす会社だからです。 私の退職話が広がった時、実家に帰るなんて嘘だとウワサがたちました。 やばいと思い、実家の両親が体調が悪いと友人などに話しました。 すんなり退職できましたが、あいさつまわりで、とりあえず 「一端実家に帰る。でもいつか戻るかも。」という話を、何人かにしてしまいました。 今、(もちろん実家に帰らず)就職活動をしていますが、迷っています。 ●業界が狭いために、次の職場が近い業界で決まった場合、すぐ人に知られる。 ●半年位就職しなければ戻ったといいわけできるけれど、就職に影響が。 ●友人(ウソをついてしまった人)は最近かなり私の言動を疑っているし、いいふらしかねない。 あたりまえかもしれませんが、不安です。信頼されなくなるんでしょうか。 本当にここを離れて就職しようかとか。 もし友人がこういう状態だとしたら、どう思われますか? 考えなしで自分でまいた種なのですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人の家の事情など色々変わるものだし、他人にわかるものではないですから、もしも何故実家に帰っていないのか聞かれるようなことがあったら、「事情が変わって帰らなくて済むようになりました。」とだけ答えておけばいいと思います。 多くのことを語る必要はないですよ。 プライベートな事を全部話す必要はないですから。 人が嘘だと噂したとしても、その根拠はないのです。 自分から嘘だったと告白する必要はないと私は思います。 もし、友人がこういう状態だったとしたらということですが、単なる会社の同僚という意味でしょうか。 それなら、本当に嘘ついてやめたとわかったとしても、 それほどまでに辞めたかったんだなと思うだけです。 すごく仲がいいのに自分にも嘘つかれたとしたら、悲しいと思いますが、それだけの仲だったんだとあきらめます。

hachixxx
質問者

お礼

私がくよくよ考えすぎているのかもしれませんね。 「友人」も、私は仲がいいと思っていたのですが 彼女には裏表があり、私の話をすべていいふらしていたという経緯があります。 彼女より、大切な人たちが何人かいるので そのひとたちには、嘘をついたという話ではなく、でもちゃんと、事後報告をしようと思いました。 とはいえ、就職が先なんですけど(^^) 回答ありがとうございました。いろいろ整理つきました。

その他の回答 (2)

• ruriko
回答No.2

前の職場はもう辞めたんですよね。 だったら昔の職場がらみの人に何を言われてもいいではありませんか。たとえバレても、人の噂などあてにならないものだし噂をしている人たちもただただ笑い飛ばしたいだけだと思いますよ。貴方を恨むとかそんなんじゃないです。悪口が耳に入ることは気分が悪いけれど、そのことについては嘘をついた罰として受けとめるしかありません。 もし、新しい職場の人にそのことについて聞かれたら 「知りません。」 「そんなことがあったら私はここに居ません。」 と言いましょう。嘘は言ってません。 友達がこういう状態だったら? なんだ何でも言い合える仲だと思ってたのは私だけだったのねと思います。なかなか辞めさせてくれないといった会社の愚痴も私なら聞きたかったし、そのような事情が分かっていたならそのような方便を使って会社を辞めたことも理解できます。辞められてよかったじゃんと言います。 その友人というのは知人程度なのでは。友人の過ちを指摘する友達というのも大切ですが、苦しい事情を汲み取ってあげてこそ友人。その人のことは気になるでしょうが、気にしたところで他人の行動はとめられないのでせめて全く気にしていないという素振りを維持しましょう。

hachixxx
質問者

お礼

そうですね。 友人のことなんですが、いろいろ微妙な関係でした。 会社をやめた以上、つきあいはもうほとんどないと思います。 ウソをついたことに縛られてしまうより 今やっと目の前に開けてきたものに 目をむけようと思いました。 ありがとうございました。

• chimney
回答No.1

…いやー他人事とは思えないですね。 私は学生なので退職とか再就職とかいう話ではなく、もっと次元の低く圧倒的に自分に誹がある話なのですが、ケースとしては似たことがありましたから。 元の職場にばれる可能性があるかどうかで再就職先をを選べるのであればいいのですが、そうも言っていられないとしたら、気にしても仕方がないと思います。 すぐに再就職先を探しているということは会社のほうに何か問題があったのだと思いますが、誰かに知られてしまったら、特に疑っている友人には言いふらされる前に「うそをついたのは悪いと思っているけれど、こういった理由であの会社にこれ以上いるわけにはいかなかった」といった説明をきちんとしてはいかがでしょう。 ついてしまったうそは仕方がないので、もし信頼をなくしたくないのであれば、問題になったときには「いいわけ」ではなく誠実に対応したほうがいいと思います。 …問題になったときには、ってなんなきゃいいのかい! まあ、多少のずるさは世渡りに必要と言うことで。 って私は何を言っているんだ。 気にしないでください。

hachixxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題になったときには「いいわけ」ではなく誠実に対応 そうですね。とにかく今ごちゃごちゃ考えるより 就職が決まったら、ちゃんと何人かに説明しようかと思いました。 >多少のずるさは世渡りに ちょっと、この言葉にほっとしたりして。 元気少し出てきました。