• ベストアンサー

イッカクヲキスの漢字は?

辞書で調べてもこのワンフレーズで出て来ず、気になっている次第です。 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.3

イッカクヲキスという言葉はないと思います。 「一画を期す」「一線を期す」といった可笑しな慣用句を用いる人がいるようですが、これらは誤用です。 正しくは『一線を画する』と言い、「はっきり区別する」という意味です。 用例: 1.従来の製品とは一線を画する多機能製品です。 2.麓とは一線を画する山頂の素晴らしい景色 ご参考までに。

ocum
質問者

お礼

へぇ!そうだったんですね!? そうです、まさに「はっきり区別する」ということを述べたかったのです。 教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tennnou
回答No.4

こんにちわ(/は)。はじめまして。 >イッカクヲキスの漢字は? *たぶん以下の諺の日本語版だと思うんですが・・・。 中国の成語で、諺にもなっているこんな一句が有ります。 「九仞功虧一簣」を省略して「功虧一簣」とも書きます。 中国語の発音は; 「九仞功虧一簣」:jiu3 ren4 gong1 kui1 yi1 kui4。ジウ レン ゴン クイ イー クイ。 意味は; a:九仞の功を一簣に虧く。(きゅうじんのこうをいっきにかく)。 b:成功一歩手前でちょっとしたことで失敗する。多年の努力が僅かなことで無駄になること。 ---- 一虧を簣す。(イッカクヲキス)。せっかく編んで完成間近かだったもっこを一回の失敗で駄目にする。(努力が水の泡と化す)。 一虧を棄す。(イッカクヲキス)。一回で無駄にすることを棄てる(やめる)。← これは自信ありません。 一虧を期す。(イッカクヲキス)。← これは無いと考えられます。 ---- 九仞:非常に高いこと。仞とは中国古代の度量衡の単位。比喩用法できわめて高い山、極めて深い谷 の意。千仞の谷 とも言いますよね。 功:てがら、成功、業績、仕事。 虧:欠ける、不足する、(月が)欠ける、損失する。日本語の発音は「キ・かく・かける」。 一:一度、一回、一発、ひとつ。 簣:中国の古語で、藁で編んだもっこ、または俵。日本語の発音は「キ・ギ」。 ---- ある大先生が誰かさんみたいに偉そうに説教しています。衆目は感心するばかり。あるときうっかり誤ってオナラをしてしまいました。みんなは大笑いでその場はオジャンになりました。こんな使用法は悪い例です。私の今回のご案内は「九仞功虧一簣」ですね、間違っていたらどうか許してください(^^♪。

ocum
質問者

お礼

まあ、面白いお話まで添えて教えてくださり、本当にありがとうございます! 大変賢くなりました!! 難しい漢字だらけで、読み仮名がないと読めませんでしたが☆゛ 言葉一つに、これだけの面白いご意見をさまざまに頂戴できて感謝しております。 またわからないことがあったときにはお力を拝借させてくださいませ。

• luckydogs
回答No.2

一角を帰す・・・・と変換されました。 読んで字のごとくなのでしょうか? どういったことに「イッカクヲキス」が出てきたのか その前後の内容がわかれば ぱっとお答えくださる方が いらっしゃるかもしれませんね。

ocum
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました&説明不足ですみません。 「Aは今までになかったものです。」 という内容を伝えたかったのです。 適切な表現方法があれば、よければ教えてくださいませ。

回答No.1

一期を劃(画)す、ではないのですか? これならば画期(的)と同義ですが。

ocum
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 「他とは違う」という意味を伝えたいのです。 「画期的」は「新しい」というニュアンスですよね? 初めて拝聴した言い回しですが、ボキャブラリーが広がり、嬉しく存じます。 ありがとうございました!