• ベストアンサー

こんなこと可能ですか?

派遣で働いているのですが、派遣先はそのままで、派遣会社を変えたいのですが、そのようなことは可能ですか?今の仕事、派遣先は満足しているのですが、派遣会社に不満だらけで、仕事を変えようか悩んでいるのです。  他の派遣会社と派遣先が契約してもらえるように話をもっていくことは可能なのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-i
回答No.4

初めまして。 私は少し状況は違うのですが、派遣先を変更せずに派遣元を変更しました。 少し状況が違うというのは私の場合は派遣先の方から「派遣元を変えてくれないか?」と言われたのです。 私の派遣元は支店の支店長や営業が移動してしまってから、派遣先への訪問もほとんどなく、契約更新の時もただ書類を送りつけるだけというような状態になっていました。 そして、派遣先の人事の方から派遣元を変更してくれと頼まれたのです。 clocksさんの派遣先には別の派遣元から派遣された方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃるのなら少しはスムーズに話は進むと思います。 派遣先のclocksさんの上司の方に「こんな事で派遣元に不満があるから、○○さんの派遣会社に変えたいのだけれど、それはできることでしょうか?」とまず質問されてみてはいかがでしょうか? 派遣会社同士でも色々つながりがあるので、派遣元を変えるときに変わった先の方の派遣元の担当者の方が「こういう風に前の派遣元には言って下さい」などとアドバイスを頂けることもあります。 私は「色々とトラブルになったらお互い困るので、『正社員で仕事が見つかったので契約更新はできません』といって契約更新を打ち切って下さい」と言われました。 派遣元の担当者があまり来ないところですと、それで全く問題はありませんでしたが、しょっちゅう顔を合わせるとなると少し辛いかもしれませんね。 前の方々が答えているように、まず派遣先の了承が必要となることなので相談をしてみてはいかがでしょうか? 良い方向になる様にがんばって下さいね。

clocks
質問者

お礼

回答いただいた皆様、ありがとうございます。 望みはあるみたいなので、派遣先に相談してみようかと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 可能なようですよ。私の前任の派遣さんが、そういった経験をしたそうです。 彼女の場合は、就業先から「今の派遣会社だと払う額が高いから、他社で契約しなおしてくれ」みたいなことを言われたそうです・・。そんなのってアリ?とちょっとびっくりしました(^^; 稀なケースだとは思いますが。 で、彼女は就業中なので、その新しい派遣会社に登録へ行く時間がないから、就業先に来てもらって、契約しなおしたそうです。 まずは派遣先に相談ですね。やってみる価値はあるようですよ。がんばって!

• mongo178
回答No.2

今の派遣先には、他の派遣会社から派遣されている人はいますか?これは派遣先が了承すればの場合ですが、他の派遣会社からの人がいれば、その派遣会社に、このような状態の子がいてと言うような感じで、話してもらうのもいいかもしれません。運がよければ、その派遣会社と契約ができるかもしれません。 でも、派遣会社によっては、こんな話もありました。 「他社の派遣の子に時給を言わないでください。」何故かというと、時給がこちらの方が高くて、こっちの会社で契約したいと連絡があった為だそうです。その派遣会社は対応しきれないという感じでした。 逆にSSは、昔派遣先の違う派遣会社スタッフを、うちの方が時給がいいからと、引き抜いていたという話も聞きました。 まったくの新しい派遣会社だと難しいのでは・・・。 派遣先も面倒だと思いますし、支払金額も変わると思います。派遣先の対応にもよると思いますが。

• kobalt
回答No.1

派遣先が了承すれば、可能ですよ。 私の周りでもいました。 理由は時給の還元率が低いとかそういうので、派遣先上司が協力して くれたようです。 ただ、派遣先に同じ派遣会社のスタッフがいたりすると、営業と顔を 合わせることになって気まずいし、派遣先もOK出さない可能性があります。 よほど派遣先から必要とされているとか、親しい上司がいるならば 派遣会社に「今の仕事は辞めたくないが、派遣会社を変えたい。変えても 採用してもらえるか?」と相談するしかないでしょうね。