• ベストアンサー

こんなこと可能ですか?

派遣で働いているのですが、派遣先はそのままで、派遣会社を変えたいのですが、そのようなことは可能ですか?今の仕事、派遣先は満足しているのですが、派遣会社に不満だらけで、仕事を変えようか悩んでいるのです。  他の派遣会社と派遣先が契約してもらえるように話をもっていくことは可能なのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.4

初めまして。 私は少し状況は違うのですが、派遣先を変更せずに派遣元を変更しました。 少し状況が違うというのは私の場合は派遣先の方から「派遣元を変えてくれないか?」と言われたのです。 私の派遣元は支店の支店長や営業が移動してしまってから、派遣先への訪問もほとんどなく、契約更新の時もただ書類を送りつけるだけというような状態になっていました。 そして、派遣先の人事の方から派遣元を変更してくれと頼まれたのです。 clocksさんの派遣先には別の派遣元から派遣された方はいらっしゃるでしょうか? もしいらっしゃるのなら少しはスムーズに話は進むと思います。 派遣先のclocksさんの上司の方に「こんな事で派遣元に不満があるから、○○さんの派遣会社に変えたいのだけれど、それはできることでしょうか?」とまず質問されてみてはいかがでしょうか? 派遣会社同士でも色々つながりがあるので、派遣元を変えるときに変わった先の方の派遣元の担当者の方が「こういう風に前の派遣元には言って下さい」などとアドバイスを頂けることもあります。 私は「色々とトラブルになったらお互い困るので、『正社員で仕事が見つかったので契約更新はできません』といって契約更新を打ち切って下さい」と言われました。 派遣元の担当者があまり来ないところですと、それで全く問題はありませんでしたが、しょっちゅう顔を合わせるとなると少し辛いかもしれませんね。 前の方々が答えているように、まず派遣先の了承が必要となることなので相談をしてみてはいかがでしょうか? 良い方向になる様にがんばって下さいね。

clocks
質問者

お礼

回答いただいた皆様、ありがとうございます。 望みはあるみたいなので、派遣先に相談してみようかと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 可能なようですよ。私の前任の派遣さんが、そういった経験をしたそうです。 彼女の場合は、就業先から「今の派遣会社だと払う額が高いから、他社で契約しなおしてくれ」みたいなことを言われたそうです・・。そんなのってアリ?とちょっとびっくりしました(^^; 稀なケースだとは思いますが。 で、彼女は就業中なので、その新しい派遣会社に登録へ行く時間がないから、就業先に来てもらって、契約しなおしたそうです。 まずは派遣先に相談ですね。やってみる価値はあるようですよ。がんばって!

  • mongo178
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

今の派遣先には、他の派遣会社から派遣されている人はいますか?これは派遣先が了承すればの場合ですが、他の派遣会社からの人がいれば、その派遣会社に、このような状態の子がいてと言うような感じで、話してもらうのもいいかもしれません。運がよければ、その派遣会社と契約ができるかもしれません。 でも、派遣会社によっては、こんな話もありました。 「他社の派遣の子に時給を言わないでください。」何故かというと、時給がこちらの方が高くて、こっちの会社で契約したいと連絡があった為だそうです。その派遣会社は対応しきれないという感じでした。 逆にSSは、昔派遣先の違う派遣会社スタッフを、うちの方が時給がいいからと、引き抜いていたという話も聞きました。 まったくの新しい派遣会社だと難しいのでは・・・。 派遣先も面倒だと思いますし、支払金額も変わると思います。派遣先の対応にもよると思いますが。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣先が了承すれば、可能ですよ。 私の周りでもいました。 理由は時給の還元率が低いとかそういうので、派遣先上司が協力して くれたようです。 ただ、派遣先に同じ派遣会社のスタッフがいたりすると、営業と顔を 合わせることになって気まずいし、派遣先もOK出さない可能性があります。 よほど派遣先から必要とされているとか、親しい上司がいるならば 派遣会社に「今の仕事は辞めたくないが、派遣会社を変えたい。変えても 採用してもらえるか?」と相談するしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 派遣会社が派遣先に相談内容を伝えてくれない

    契約内容に含まれないような仕事を派遣先に指示された為、派遣会社に相談をしました。 すると、自由化業務に変更してその仕事を受けないかと言われました。 私としては今のままの仕事から大幅に変わるのなら、次回更新できないと伝えました。 ほどなく今と同じ契約で3カ月契約し、業務を行っていたのですが、また派遣先より同じ仕事を指示されました。 派遣会社に再度連絡し、前も伝えたように今の契約では行えないし、それをするなら契約の更新はできないと伝えたはず。 きちんと伝えてくれていないのか?と尋ねたところ、その仕事は本人がちょっと・・・としか伝えてないとのこと。 私としては今の仕事のままだったら続けては行きたいけど、どうしても契約を変えないとと言うのであれば 契約を打ち切られてもしょうがないと思っていますと伝えましたが、派遣会社がそれをしぶることばかり言ってきます。 でも、派遣先では再三やってくれと言っているのに頑なにやらない派遣といった見方をされている状態です。 最初は、私のためを思ってやんわり言ってくれようとしているのかと思っていたのですが、 いくらそのまま伝えてくださいと言っても言えるかなぁ~などとはぐらかそうとします。 なぜ派遣会社は伝えてくれないのでしょうか? 何か派遣会社にとって都合が悪いとしか考えられないです。 派遣会社にお勤めの方など理由ご存じでしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるかどうか悩んでいます

    私は現在、派遣社員として働いて2年目になります。 しかし最近会社の姿勢が私に合わず、辞めようと思っていました。 派遣会社の方にも辞めることを伝えています。 しかし、まだ派遣先の会社には辞めることは伝わっていません。 派遣会社の方が私とゆっくり話をしてから、派遣先に伝えるとのことです。 もう辞めることは決心していたので同じ派遣の人に伝えたら 本気で辞めないでくれ、と止められました。 そして今までは派遣社員の立場で不満を言うのはいけない、と思って 黙って与えられた仕事をしてきましたが、先日派遣先の社員と 話す機会があったのでそれとなく希望を伝えたところ、 二つ返事でOKが出て、対応してくれることになりました。 これなら辞めると決める前に希望を言えばよかったと 思う反面、今のまま派遣社員で続けるつもりも無いので いいきっかけだし辞めたい気持ちもあります。 でも仲のいい同僚と離れたくない、 これだけ本気で引き止めてくれてるのに・・・という気持ちもあります。 さらに、今辞めて次の職がすぐに決まるという保障もないので 余計に悩んでしまいます。 ただ、派遣社員としてこのまま続ける事にも抵抗があります。 いずれは派遣の契約は切られると思っています。 切られるまで働くか、潔く今辞めて直接雇用の仕事を探すか・・。 ここ数日悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきました。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 更新ありの仕事を更新せず、同じ派遣会社から仕事を紹介してもらえる?

    来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。 お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。 ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。 問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会社には伝えてます。 こちらからもネット等で、仕事を検索し、プッシュをかけてますが、就業中ということもあり、他の人に決まった、や、あやふやな理由でごまかされて、連絡をもらえなかったり、というのが多いです。 そんな派遣会社辞めて他の派遣会社にすれば、そういう不満もなくなりますが、どうしても今の派遣会社は変えたくありません。 就業中は仕事が有りとみなされ、積極的に紹介してもらえないのでしょうか。 契約が切れた途端、紹介できる人材として扱われるのでしょうか。 こういうのはどこの派遣会社でも同じなのでしょうか。

  • 派遣会社との契約

    派遣会社に単発で申し込んだ時に他の仕事の紹介は希望しないけど、所有資格を記入したら、求人誌に載っていた仕事を紹介されました。 私も気にとめていた仕事だったので話を進めて、急だったのですが8月から勤め始めました。しかし担当者の方が新人らしく書類は後手後手、やってもいない研修報告の用紙も名前だけを書いて提出、質問は上司に聞いてから答える、その答えも書類と違っていたり、連絡が取れないと思ったら夏季休暇中だったと。何かにつけて不安から不満になってきました。 仕事は3月までの話ですが、とりあえず1か月の契約書なので更新せず、今後は派遣先と直に契約したいと思うのですが、いけない事でしょうか?派遣先とはお互いに腹を割って話し合ったところ双方直の契約を希望です。 派遣会社を通してという事が私も派遣先も初めての事で分かりません。ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣の更新について

    派遣の更新確認があり、更新しないと10月始めに派遣会社に言いました。契約期間は11月までです。先週に派遣先に話すと言っていましたが、派遣会社から連絡がありません。派遣先になじめないし仕事も合わなく苦痛なので更新しないことにしました。派遣先の責任者に職場環境の不満など今度聞かせて下さいと悠長なことを今日言われました。もう更新したくないのです。引止めにあうのでしょうか。辞めれるか心配です。派遣会社からの話はどうなったのでしょう。

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として3ヶ月位前から派遣先で働いています。 派遣先に仕事に入る前は誰でもできる軽作業と聞いて最初の1ヶ月働いてましたが 1ヶ月が過ぎたあたりからなぜか軽作業とは言えないだろうと思えるような仕事を現場の社員の指揮者に言われました。仕方なくやっていますが時間給も派遣会社に事情を連絡しても同じままです。派遣先はこれ位はできるだろうという考えでやらせているだろうと同じままの時給でやらせているのだと思いました。1日働くと1ヶ月前とは大違いで1日の仕事が終わる頃にはクタクタです。他の派遣会社から派遣されている人に聞いてみましたが数字的なことは教えてくれません。今のまま続けていけばいいのか今の派遣会社との契約をやめて時給のいい派遣会社に入って同じ派遣先で働くのがいいのか考えてしまいます。

  • 契約満了ですが辞めさせてもらえません

    お世話になります。 昨年5月から長期案件で今の派遣先で勤務しております。 今月いっぱいで契約が切れるので更新せずにこのまま終了することにし、2ヶ月前に派遣元に意思を伝えました(そのときは、普通に承諾された)。 ですが、派遣先の上司に派遣会社が伝えたところ、辞めない様に説得してほしいと言われたそうです(長期というものの派遣スタッフが長続きせず次々入れ替わるのが派遣先の悩みのようです)。 私としてはこの1年業務や人間関係が非常に辛く、他にも解決できそうにない諸々の不満があるため契約を更新する意思は全くないのですが、今のところ受け入れてもらえません。 再び派遣元との話し合いをするのですが、どのように言えば辞められるでしょうか。 また、このまま誰も引くことないまま今月末を迎えてしまったらどうすればいいのでしょうか。

  • 同じ派遣会社から途切れることなく紹介されたら

    今の仕事はとてもひまなので、今度の契約更新をせずに違う仕事を探そうと思ってます。 今契約が8月末までで、まだ契約更新しない旨は派遣会社に伝えていませんが、同じ派遣会社の仕事情報を見ていたらたまたま9/1~の仕事で是非やってみたい仕事を見つけました。 派遣でこんなに先の話はどうなるかわかりませんが、もし、この仕事が決まった場合、健康保険はどうなるのでしょうか。8月末までは今の派遣先に9月1日からは新しい派遣先に就業することになります。なので、一日も空く日がなく、次の派遣先に就業することになりますよね?そういった場合でもいったん、脱退して、再加入という手続きになるのでしょうか。 今、人材総合健康保険?という派遣会社の保険に加入していますが、継続扱いになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • 仕事を辞めようか迷った時に思った時に使えるチャートのようなもの・・ありますか?

    派遣社員です。 今の派遣先でそろそろ半年ですが、次の契約を更新するかどうか迷っています。 給与や通勤面での不満はないのですが、仕事に対しては、楽しくない、やりがいが感じられないなどの理由があり、 気持ち的には既に8割方、やめたい方向です。 派遣会社の担当者には、「どうしてもいや」でなければ続けたほうが・・と言われ、それもその通りだと思いますが、 このまま、だらだら続けているのもどうかな、という感じです。 ・・じつは質問はもっと軽い話で、 仕事で迷っているときに、遊び気分でできるチャートみたいなもの、どこかにないかしら?ということです。 いろいろな方面から、自分が何がよくて何がイヤなのか、わかるかなー、と。 客観的にそういうもので判断材料の一部にでもなれば・・なんて思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう