知的障害者の行動についての課題と親の管理について

このQ&Aのポイント
  • 知的障害者の人が一人で行動している際に、他の人に迷惑をかける行為が見受けられます。バスの停留所での割り込みや大声での騒ぎ、不適切な行動などが頻繁に起こっており、周囲の人々は不安や心配を抱えています。
  • このような行動に対して、バス会社やスーパーなどへの苦情が届いているものの、改善されない状況が続いています。一方で、知的障害者の人の親御さんはどのような制限や管理を行うことができるのか、疑問や懸念があります。
  • 知的障害者の人は身体的には大人であっても、精神的には子供のような部分があり、注意や制限を行うことが困難であると考えられます。しかし、行動が他の人に迷惑をかける場合は、周囲のサポートや専門家の助言を受けながら、親御さんが適切な対応を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の管理は?

バスの停留所、バス車内、スーパーなどである知的障害者の人が、 一人で行動してるのをしばしば見かけます。どこの人かは知りません。 停留所で待ってる人の列に体当たりするように割り込み、バスに乗って大声で 騒ぎ出し、サラリーマンの方は疲れてても、その人の近くには座らないと いうか、座れないという状況になってます。 そして、不意にとある停留所で、車内の人を強引に手で押しのけたり、 ぶつかりながら降り口まで行った後、お金も払わずに降りてしまうこと もよくあります。 スーパーでは「お母さんがもうすぐ帰ってくる~!」と叫びながら仕事 してる店員さんにベッタリついてたり。 見た目が175cm以上はあり、体重も100kg近くはありそうな大きな人で 叫ぶ声の大きさも並みのものではなく、スーパー内やバス車内でも響き渡って ますが、見た目からして恐そうなので、誰も近づけません。 絡まれたらひとたまりもないかもしれませんので。 体は大人でも精神的なものはやはり子供みたいですから、注意した人が ケガしたときのことを考えると誰も注意できないのではないでしょうか。 バス会社などに苦情がいってるようですが、それでも騒ぐ、暴れるなどの 行為は止まりません。 この人の親御さんは、行動に対して制限したり、管理することはできない のでしょうか。あまりにヒドイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ホント、いっつも質問者さんと同じこと思ってました! 私も小学生の時、友達が知的障害の方に体を触られて泣いていたのを未だに思い出します。側に親御さんがいるにも関わらず、毎日下校途中にでした。 本当に、許せないです。 そういう障害を持っているのは仕方無いことですし、バスに乗る権利を持っていることも分かっていますが、権利だけ主張、行使するのはおかしいです。 回りに迷惑をかけないという義務をクリアした人だけが得られる権利だってあると思います。 知り合いで、知的障害をお持ちの親御さんがいらっしゃいます。「この子は嬉しいと大声を出して困るから、電車は避けてできるだけ車で出かけるんです。」とおっしゃってました。大変だけど、この子が人に迷惑がられたり、嫌がられるくらいなら・・・・ともおっしゃってました。これこそが、子を思う親の取るべき行動だと思いました。 金銭的な面やその他事情があるのかもしれませんが、親御さんの管理能力と責任放棄と愛情だと思いますよ。

sovatea
質問者

お礼

お友達の場合、やった本人は悪気がないかもしれませんので、責めることも できませんよね。辛かったと思います。 精神の発達が体の発達に追いついてないだけに、対応にとまどい、ただ絡まれ ないように避けることしか私にもできません。 いつまでも親がいるわけではありませんので、ある程度の自立も必要ですし、 難しい問題ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 再度投稿いたします。  どこの方かは分からなくとも、この場合は「こういう行動をして困っています」という相談等になりますので問題ないかと思います。いずれにしろ対策をとるには規模が広範囲対象になるかと思いますので…(市区町村単位か県単位、最大全国規模)。障害者の場合は特定個人に注意…というのはあまりないと思います。  また、障害者の方は障害者手帳を貰う際に役所にて登録をしていると思いますので分からなくとも何かしら「気をつけて下さい」といった注意事はご家族へ連絡が届くと思います。きちんと本人の家族に注意をして欲しいといった場合は、「ご家族に注意をして欲しいのですが」といった事を伝える事も必要かと思います。(それに対してどういう対応をとってくれるかは分かりませんが…)  どうしても注意して貰いたいといった場合は各役所に、苦情・相談などに関してどこに問い合わせるべきかなど聞いてみてください。きちんと教えてくれると思います。(HPがある役所なら、メールでも問い合わせる事も可能かと思います。)  ただ、その場合には、はじめは相談場所はどこにすればいいのか、相談先が分かりましたら現状どの程度周りに迷惑が及んでいるかなどを感情的にならないよう気をつけて、「こういうことが頻繁に起き(○年続いておりetc)、いずれこのような危険もありそうで心配です」といった風に相談するといい気がします。  各役所以外にも以下のような機関がありますので、そちらへ電話やメールなどで対応や相談先など問い合わせるのもいいかもしれません。お役所に相談先問い合わせ…でいいかと思いますが^^;  ずらずら長く書かせて頂きましたが、お役に立てない内容でしたらすみませんm(__)m 【地域福祉・ボランティア 情報ネットワーク】 >>http://www3.shakyo.or.jp/cdvc/ 【日本障害者協会】 >>http://www.jdnet.gr.jp/ 【日本知的福祉障害者協会】 >>http://www.aigo.or.jp/ 【社会福祉法人 全国社会福祉協議会】 >>http://www.fsinet.or.jp/~shakyo/

sovatea
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。 言い方が悪いと人権侵害にあたるかもしれませんので、言葉の選び方にも 注意が必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

私の使うバスも、知的障害者の方達がよく利用していますよ。 確かに独り言を大声で言ったり割り込むこともあったりしますが、そのような状態を見たのは三年間で一度か二度です(障害の重度によっても違うのかもしれないし、個人差があるからかもしれませんが) バス会社に苦情が言っても、「そんなこと言われても、乗車拒否したりしたら逆に訴えられちゃうし…」という状況だと思います。 その人に知り合いの方がいれば、注意も聞いてくれると思うのですが…知り合いってなろうと思ってなれるものじゃないですしね。 (ちなみに私がよく見かける障害者の方。以前独り言を言っていた時、後ろに座ってた知り合いらしきおばちゃんから「バスでは静かにしなきゃダメなのよ」と注意されて「うん」と静かになりました)

sovatea
質問者

お礼

障害に差があるとはいえ、騒ぐ、暴れるはこちらも恐くて、注意するより 先に逃げたくなるというのが正直な気持ちです。 話してわかるのなら、10年近くもこのような状態になってなかったのでは とさえ思います。 ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.4

居ますね~そんな人!ホントうざいと言うか 怖いですよね~(差別とか言われそうですが・・・) 私も、お店でニヤニヤしてる知的障害者の人(20歳くらいの男)に 後付けられて肩を掴まれて奇声を発せられた事が有ります。(その人は本屋のおじさんに怒られて出て行きましたけど) その人は何時も女の人や子連れのママさんに、まとわり付いてるみたいです。(絶対、男の人には行かない) 一度、交番に行ったついでに話してみましたけど お巡りさんにはどうしようもないそうです・・・ 勿論、ちゃんとしてる人は居ますけど・・・こういう人を 放っておくから「怖い、何されるか解からない」って 思われるのを親、関係者は解かってるのかな?って 思いますね~ >行動に対して制限したり、管理することはできない 人権、人権って五月蝿い人もいますしね~ こっちの人権は??って感じですけど すみません。答えになってなくて。

sovatea
質問者

お礼

女の人についていってしまうのは、小さな子がお母さんと間違えて ついていくみたいなことに近いのかもしれませんね。 心は子供なのに、見た目が大人だからと冷たい目であしらわれてるの を見ると複雑な気持ちなりますが、やはり絡まれたら恐いというのが 先に出てきますので、やはり私も距離を置いてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.3

 私の利用する私鉄は、そういう方は結構多いです。私も最初はなんで一人で…とか倦厭したい気持ちもあったのですが、次第に気にならなくなりました。  また、逆に父が障害者(知的ではなく身体ですが)になったことにより、逆に障害者に対して「一人で頑張っているんだな」と思えるようになりました。  逆に私には若い人が普通に携帯で喋ったり、優先席付近で平気で携帯いじったりする方が不愉快です…。  知的障害者の方は、本人も出来る限りの事をしているんだと思うんです。ご両親も一人で外に出す事には不安も覚えていると思うんです。また、ご両親だって仕事なり何なりやらなければいけない事があるでしょう。  でもご両親はいつまでも健在とは言えませんし、最低限の事は一人でも出来て欲しいという願いも込めて常に共に行動するのを控えているのではないでしょうか…(事実はわかりませんが…)。  怪我が出る前に被害は食い止めたいのは分かりますが、かといって「保護者同伴じゃなければ知的障害者は公共機関の乗り物には乗るべきではない」とはいえないと思うんです…。  健常者の方から見たら、確かに目に余る行為があるかもしれないですが…。  で、苦情先ですが…バス会社にいってもそれは無理でしょう。バス会社は運賃を支払って貰えない事があるのかもしれませんが、乗る方はすべてお客様です。障害者だから一人の時は乗らないで下さい。なんていうのは逆にそれ専門の団体から苦情がくるでしょう(差別云々で)。障害者で毎日定時刻にのるなら定期を購入してる気もしますが^^;  No.1さんもおっしゃってますが、その場合はそれ専門の機関へ相談すべきかと思います。それによりまた色々と公共機関へ対策を考えるなり、障害者の方の学校の教育内容を見直すなり何か対策を考えてもらえるのではないでしょうか。他、保護者の方へも何かしら連絡が届くのではないでしょうか?(郵送通知などで)

sovatea
質問者

お礼

障害者の方もがんばって生活されてるのは私も充分わかってます。 バスに乗るなともいったつもりはありません。しかし、他人に迷惑をかける ことについては、こちらにしてもどうしようもなく、相談させていただいた までです。 親御さんの気持ちを考えると、確かに一人で行動してもらうことも必要 でしょう。 ただ、ずっとほったらかしにされてるのはどうなのかと思いまして。 ここ10年近くその人が騒ぐ、暴れる姿を見かけますが、同伴の方が一緒に いたというのは見たことがありません。 どこの人かもわかりません。そのような状態で障害福祉課などに相談しても とりあってもらえるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

よく見かけます。 色んな地域で見られます。 少なくともバスでどこかへ通うことはできるという事で一人で通っているので、その部分に関してのみでも 責任能力持ってもらいたいですね。 本人に責任能力がないとするならそこに親がいないとしても親が責任取るべきですよね。 親が容認してるのだから。 問題を起こしてる親に答えてもらいたいですね。 ここで答える親は「うちの子に限って。。。」なーんて思ってるのでしょうね。 例外はないですね。 知的障害の人が無言で隣のつり革を持つ女性の胸掴んでたの、バスの中で見た事ありますもん。 吃驚して声でませんでした。 犯罪を犯した場合の責任もかなり甘いし無実になるし訳わかんないですよね。 被害者は泣き寝入りでしょう。 まったくどう考えてるのでしょう。 同調する事しか出来なくてすみません。

sovatea
質問者

お礼

相手に責任能力が問われないからこそ、こちらも行動に出れないというのも ありますよね。 この人はもう10年近く見かけてます。親御さんは何事もなく過ごされてる、 もしくは手におえないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.1

私も心の病気で養護学校を出ました。 そのため友人に体に障害を持つ方が多いので。 んー何て言ったらいいんだろう… 私と、友人(以下Aさん)は貴方の言うタイプの方です。 でも、公私のけじめはきちんとついてますよ。 バスや車の中では静かだし… たまーに「出かける!」って分ってて楽しみらしく、「XX行くの~」とかって。テンションが上がっちゃってるんでしょうね。もう気分はルンルン♪いえーい!!!!って感じなんでしょう。 さて本題― >この人の親御さんは、行動に対して制限したり、管理することはできない のでしょうか。あまりにヒドイです。 制限、管理だなんてオオゲサな…貴方は身障者を人間としてみてないんですか?その方を。 これだから…日本人は…(愚痴になるので…すみません) 親御さんはちゃんとしつけています。 養護学級を経てるのであればなお社会にでるための常識は学んでるはずです。(ココは静かにしてないとダメ、ここは騒いでもいい とか) 市役所の障害福祉課(貴方が住んでる市区町村の役所そう言う関連の課)へ行って相談なさってはいかがでしょうか? 私の出た養護学校の先生やそのAさんのお母さんいわく「静かに!」ってサインを出してあげて、それでもダメなら放置! それで私とAさんは友人関係が成り立ってます。 キレたら思うつぼ(面白いんだな!もっとやろう。と思ってしまうので)です。

sovatea
質問者

お礼

管理という言葉の表現は悪かったかもしれませんが、障害者を差別したり してるわけではありません。他人に迷惑をかけぬよう、教育するという意味 でいったつもりだったんですが。 しかし、あなたのお友達のAさんのようにはいかないようです。 騒ぐ、暴れるってことは、公私のけじめはまだついてないってことですよね。 障害福祉課は考えてみます。 「静かに」というサインでは無理なように思います。第一絡まれたらかなう 相手ではありません。体は大きな体で心は子供です。 一度だけ困り果てたスーパーの店員さんが注意してましたが、まったく聞いて ない様子でしたし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜行バスの車内アナウンス

    今度初めて夜行バスを利用します。 私が降りるバス停は降車停留所の中の一番最初になります。 朝、7時ぐらいの到着予定なのですが、起きれるか心配です。 車内アナウンスなどはあるとは思いますが・・・ 運転手さんなどは、誰がどこで降りるというのは把握して、その人が降りる予定の停留所で降りなかった場合、起こしてくれるとかあるんでしょうか。 すいません、教えて下さい。

  • 混んだバスの乗り方

     通勤等で、毎日のように乗る混んだ路線バスで、いつも不思議に思っていることがあります。乗った人はなぜ乗り口から殆ど動くまいとするのでしょうか。昔と違い、昨今のように車掌が乗務しないワンマンバスでは、大概乗り口と降り口が違いますから、乗り口付近に頑張っていても早く降りられるでもなし、何一ついいことはないと思うのですが。それどころか、奥へ詰めればまだまだ乗れるのに、乗り口に人が溜まって新しい人が乗り難くなり、乗車に時間がかかるのを見た運転士が安易に次の停留所から満員通過にしてしまう可能性が高くなります。満員通過される待ち客の身になって欲しいものです。  そもそも、乗り口から離れた部分がスカスカなのに、皆さん何を好き好んで乗り口付近で窮屈な想いをしているのでしょうか。判りません。  時折、実に自己中な人が幅を取って立ち、奥の空いたほうへ行く道を遮断していることがあります。その人自体許せませんが、他の人も「奥が空いているのではないか」とよく見たり、その自己中人間に詰めるよう或いは頭を使って立つよう促したり、それでも駄目ならその人をすり抜けて空いた所へ逃れたりをしませんね。私はそのようにしていますが、無益に押し合い圧し合いしている人たちは平然と「空いていませんよ」などと言います。厳然と存在する空間が見えなくなっているのです。これはなぜでしょうか。  上記で「奥」という表現をした箇所は、必ずしも「奥まった所」という意味ではなく、「乗り口から離れた所」という意味です。もし早く降りたいなら、どんどん奥へ詰めて、降り口付近へ行ってしまったほうが遥かに利口なのにと思います。  尚、本質問は、ワンマンバスであって乗り口と降り口が異なる場合の話です。私が世間知らずで、ワンマンでも乗り口と降り口が同じバスが存在するということでしたら、すみません、上記の限りではありません。

  • バスで知的障害者の人に暴言をはかれます

    私は20代前半の女性です。 最近、朝バスに乗ると前列の一人がけの席に座っている 知的障害者の女性(30~40代くらい??)の横を通るときに 「かわいくねぇ髪型、かわいくねぇよー!!」 「ホントかわいくねぇ」 など暴言をはかれるようになりました・・・。 私は彼女に何かしたわけでもなく、後ろの席に行くために普通に横を通り過ぎていただけなのですが、 本当に突然、大声で怒鳴るように私に向かって 言うようになりました。 ビックリしてしまい、私は何も言い返せませんでした。 それから一緒のバスに乗ると必ず大声で私に向かって 「おまえ、かわいくねぇよー」などと言ってきます。 私は彼女の横を通る時、無言で目を合わせないように通っています。 でもそういう暴言を吐くのは私が乗ってきたときだけで、降りる時にたまたま彼女のすごく近くにいても、何も言ってきませんでした。 他の客にそんなふうに暴言をはいてることもありません。 彼女のお気に入りの客もいるようで、 「おはよう」と笑顔で話しかけてることもあります。 朝からそんなことを言われるのが、すごく不愉快で嫌な気分になり 何故こんな目に・・・と悔しくなります。 バスを1本早く乗ってみたり、避けたりしているのですが、 同じバスになる確率が高く・・・。 そして彼女はいつも乗る停留所が決まっていないのか、 私の乗るバス停で待っていたこともありました。 その時は、雨だったので傘で顔を隠し、通ったので 何も言ってきませんでしたが。 この先、どうすればいいのでしょう。 本当に朝からストレスで悩んでいます。 彼女に直にやめてほしいと言うべきなのでしょうか。 言っても分かってくれるのか不安ですが・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 【バス】迷惑な客を強制的に降ろせる?

    今日乗ったバスで、迷惑な客(高齢男性)がいたのですが… ・車内全体に響き渡るほどの声で通話開始(ほとんどの客が睨む、老人我関せず)   ↓ ・運転手が「迷惑だから止めて下さい」と何度注意しても聞かず   ↓ ・5分近く大声で話し続けて、やっと終了   (運転手もため息、客も「常識知らずのじじぃが…」などとぼやき)   ↓ ・終わったかと思ったら、また着信があり通話開始   ↓ とここで、私が降りるバス停が来たので降りました。 この先どうなったのかは知りませんが、こう言う迷惑な客って運転手の判断で降ろす事は出来のでしょうか? 何度注意しても聞かない場合、次のバス停で「他のお客さんに迷惑だから降りて下さい」と強制的に降ろす事は出来るのでしょうか?

  • しまむら城山手店に行きたいのですが…

    こんにちは。 お目を通してくださってありがとうございます!! さっそく質問なのですが… しまむらという洋服屋(なのかな…?)が安くて人気がある と最近聞いて、調べてみたらわりと近くにあったので行きたいのですが… バスで行きたいのですが、最寄の停留所がわかりません; (バスとかあまり乗らなくて、全然わからなくって^^;) 地図も載っているのですが、よく解りません;; バスで行ったことのある方や、近くにお住まいの方など わかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 お願いします。店舗は城山手店です。((下)のURLは地図です。) http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/shop/detail/0344/

  • マナー違反をどうしても許せない

    路線バスの運転士をやっています。携帯電話・車内での大声・ゴミの放置などのマナー違反をどうしても見過ごせず、注意をしてしまいます 端から見れば普通のことなのかも知れませんが、私の言い方はかなりきつく刺のあるように聞こえるらしいです。 以前は、車内で騒がしい学生に三回注意をしても聞かなかったので「うるさい!」と一喝したら他の乗客から「どういう教育をしてんだ」と会社に苦情が入りました 今日も車内での携帯電話をやめない客に「マナーは守って下さい」と言ったら「お前の態度悪い」と苦情が入りました  マナー違反を注意したらダメなんですか?お金を払った側は何をしても許されるんですか? 折角入った会社なのに、何だかものすごい憂鬱です。

  • 車内のマナー違反について

    電車やバスなどで音楽をイヤホンつけずに聞いたり大声で話したり等々、 マナー違反を目にしたとき、あなたならどうしますか。 ちなみに私は相手が子供や若者だったら可能な限り注意します。 (但し相手があまりに怖そうならやめますが・・・)

  • 幼稚園バスの先生

     春より幼稚園で保育補助として働いている者です。園での保育補助に加えて毎日幼稚園バスに添乗しています。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、、、  幼稚園にお子さんを預けた経験がある方は、どんな先生なら印象がよかったですか?正直、私は幼稚園免許を持っているわけでもないし、子育て経験もないので子どもとのかかわり方などはまだ手探りです。しかしバスを任されています。子どもたちをバス内で静かにさせること、後ろ向いたりする子を注意しつつ時刻表通り進んでいるかを気にかけて、停留所についたら笑顔をつくって・・・と気苦労耐えません。停留所でお母さんがちょっとでも「んっ!?」っていうような顔をされると、何かダメな部分があっただろうかと心配になってしまいます。補助員でなく先生に乗って欲しいわ~とお母さんたちに思われてそうで。。。  考えすぎでしょうか?うちの園はバス内は「静かに」ということにはなってますが、お話すること自体は許されています。でも、【周りに迷惑にならないくらいの声で話す】ってすごい難しいですよね。大人でも出来ない人がいるくらいで、子どもはすぐに大きな声でワーと騒ぎ出してしまいます。逆に喋ってはいけないというなら注意もしやすいのですが、小さな声で話すということを教える場合にどういう言い方が子どもには伝わりやすいのでしょうか? それに、四六時中後ろを振り返ったり立とうとする子がいて、停留所でそういうバス内の光景を見たお母さんたちはどう思うのだろうと心配になります。  園では、担任の先生のもとでアドバイスを受けながら働くので良いのですが、バスは自分ひとりの責任で助けてくれる人もおらず、プレッシャーが大きいです。幼稚園バス利用した経験があるお母さん方や、幼稚園職員の方などからアドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

  • 札幌ドームの近くに車を停める所ってあります?またはシャトルバス。

    札幌ドームにコンサートを見に行きます。車で行こうと思っているのですが(札幌市内に住んでないので)どこに停めたらいいのか困っています。ドームの駐車場は使えません。シャトルバスが出てるとも聞いたのですがどこから出ているのか解りません。出ているところの近くに車を停める場所があるならそこに停めてバスを使うのも手かなと思っているのですが、どこから出てドームのどこら辺に停留所があるのか、知っている人がいましたら教えてください。