- ベストアンサー
名義人と異なる場合の手続きに関して
過去の質問やHPを捜しましたがはっきりと分からなくて質問します。 12月末で現在乗っている自動車が車検切れとなります。名義人は父(住所:大分県)であり、当方は愛知県に住んでいましてナンバーももちろん大分です。 この場合、 1.廃車する場合には名義人の住民票、印鑑証明、実印を押印した委任状があればディーラーで手続きを行ってもらえるでしょうか? 2.車検を通すときは、上記の場合に加えて車検証、納税証明書があればよろしいでしょうか? 3.中古車等を購入し、現在乗っている車を廃車してもらう場合にも同様のものが必要でしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1の場合、加えて車検証と、実印そのものも必要になるかもしれません。 2の場合、有効な期間の自賠責保険証も必要になりますが、手続き時に加入する事も出来ます。 3の場合、同様の書類等が必要となります。 参考までに http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/ http://www.zenkeijikyo.or.jp/ http://www.mlit.go.jp/jidosha/roadtransport.htm http://www.aira.or.jp/entry/entry.html
その他の回答 (1)
- husizou
- ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.2
必要なものは、書式の整った書類であり、それを持っている人が本人でなくても、問題ありません。 書かれている通りの書類で問題ないと思います。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。なにぶん自分で車検を通すのが初めてなもので心配しておりましたが、これで安心です。車検または購入は今から悩みます。
お礼
ご回答ありがとうございました。車検の期日がもうすぐなので不安になっておりましたが、安心しました。