• 締切済み

個人売買の名義変更

名義を変えてくれない子とやっと連絡がつきました。 廃車にするか車検を受けるか聞いたところ 車検を受けるとの事です。 車検を受けた後、名義変更すると言われたんですが 気をつけないといけない点など教えてください。 印鑑証明書は売った子に送ってあるんですが 委託書?(実印を押す紙)を渡し忘れてるため 売った子に送ると言ったら 「直接貰いに行ってもいい」と言われました。 本当に謝ってた感じはしたんですが・・・。 あと、名義変更に必要な書類を教えてください。 「仕事中なので折り返し電話する」と言ってたので 大至急、ご回答いただけると助かります

みんなの回答

• hiko3323
回答No.3

#2さんの案が一番正解でしょうね。 で、又ほっとかれたら、どうするんです? また乱立させますか? そんな人達を、再度信用して、名義変更をまかせる理由はありません。 民事だ刑事だと、ご立派な理屈を並べてるようなら、いつまでも解決しませんよ。

naokun5151
質問者

補足

連絡なしです・・・。 携帯番号・苗字しか解らない為 http://bangou.web.infoseek.co.jp/keitai.html などに頼んで住所を突き止めようとしています。

• lan78
回答No.2

こんにちは。 >廃車にするか車検を受けるか聞いたところ 車検を受けるとの事です。 抹消をして車検を受けさせることです。 >車検を受けた後、名義変更すると言われたんですが 気をつけないといけない点など教えてください。 こんな悠長なことを聞いてるからトピを乱立させる羽目になるんですよ^^; 車検証とナンバーをサッサと貰って自分で抹消登録し抹消証明証をその子に渡せば、今後何の心配もせずに済むでしょ? 名義変更するかどうか分からない相手に印鑑証明などを渡すなんて常識が無さすぎ考えれないですよ。 相手が動かないのなら自分で積極的に動くしかないでしょ? それで自分の心配事が消えるんだから。 お金のやり取りの事実があったとしても、事実上貴方所有の車です。 所有の貴方が抹消するんだから何の問題も無しです。 今日中にも書類一式を貰うべきです。

naokun5151
質問者

補足

連絡なしです・・・。 携帯番号しか解らない為 http://bangou.web.infoseek.co.jp/keitai.html などに頼んで住所を突き止めようとしています。

• husigi
回答No.1
naokun5151
質問者

補足

ありがとうございます。 でもダメです(><; 7時3分に電話をかけて話したんですが 折り返しの電話がありません・・・。 期日を決めようとしたら 「今仕事中で・・・折り返し電話します」と言われたんですが・・・。 逃げられた感じです。 明日、陸運に行く予定があったので 今日中にナンバー・車検証を返してもらおうと思ってたんですが。 どおすれば良いんでしょう・・・。