• ベストアンサー

車のタイヤ交換

私はダイハツのアトレーに乗っていますが、最近、タイヤの空気が1箇所かなり抜けており、空気を入れて2日経ちますが再度抜ける様子は無いのですが、いたずらなのか?それともタイヤの寿命か?解りません。新車で購入し3年経ちました。そろそろタイヤ交換した方が良いのでしょうか?また、交換するとしたらいくら位かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんばんは ディラーやオートバックスなどのカー用品店でお願いすれば、無料で点検してくれますよ。 自分でパンクを見分ける方法として、シャンプーや家庭用洗剤を薄めて、タイヤ全体に吹きかけてください。 穴が開いている場合は、泡がプチプチ弾けます。 出ない場合は、車を少し(30センチほど)動かし、タイヤの底面をずらして、再度吹きかけてください。 3年でもタイヤの溝の深さが十分であれば問題はありません。 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20030903A/index2.htm ※ただし、タイヤのゴムが硬化していると、交換したほうが良いです。 交換費用の目安は1本5000円+工賃(1000円前後)だと思います。

その他の回答 (3)

• ming3
回答No.4

>最近、タイヤの空気が1箇所かなり抜けており、空気を入れて2日経ちますが再度抜ける様子は無いのですが、…… 暫くはガソリン給油の度にタイヤの空気圧をチェックしてもらい確認したらよいと思います。 >新車で購入し3年経ちました。そろそろタイヤ交換した方が良いのでしょうか? タイヤ自体の性能、走行距離、車の保管場所、運転の方法などの条件によって変わってくるので、必ずしも『3年経った』から交換とはならないと思います。 いつも利用するガソリンスタンドでタイヤ圧のチェックと同時にタイヤの状態の判断もしてもらうと良いと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  タイヤは車にとっては重要なパーツです。ガソリンスタンドにでは、タイやのパンクかどうかを調べてくれます。    パンクではなくても、バルブ自体の故障でエアーが抜けることもあります。  3年くらいであれば、山があればまだ乗れると思いますが、溝の中に細い亀裂が沢山見えるようでしたらそろそろ寿命です。  ゴムの経年劣化は乗らなくても発生しますので、ガソリンスタンドやタイヤショップで点検してもらいましょう。

• carcar
回答No.1

いつ頃から空気が抜けていたのかが分からないので、いたずらかどうかは分かりませんが、私は時々空気圧をチェックしています。特に高速道路は正しく入ってないと危険ですよ。 最近はセルフのガソリンスタンドなどで手軽に空気圧を確認したり、入れたりできるのでそれを利用されたらよい思います。 タイヤ交換は交換サインがタイヤにあるのでそれで判断できます。距離数によりますが、3年経過しているのであれば、交換時期だと思います。値段はピンきりです。下記URL参照

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/tire.htm