• ベストアンサー

新しいデバイスを・・・でかたまってしまう

OSはWIN98、NECのノートパソコンで無線LANの設定を していたのですが、電源を入れWINの画面が出た後 「新しいデバイスを・・・」のダイアログが出て しばらくするとそのまま止まってしまいます。 強制終了をかけると画面にはマウスポインタ以外 なにも表示されずそのままとまってしまうので また強制終了をかけて再起動、その繰り返しです。 ためしにUSBポートに何もささずに起動しても 「新しいデバイスを・・・」と表示され 同じ現象になります。 パソコン自体も6年目のもので調子もあまり いいとはいえなかったのですが、この画面でとまってしまうのでどうすることもできません。 対処方法はないでしょうか? 困っています。説明不足でしたら 補足しますのでよろしくお願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

まずは 1度 セーフモードで立ち上げて  デバイスマネージャータブで!や?を削除してし  再起動したらどうなります?    といっても その後どうしてよいかは分かりませんが    とりあえずは 立ち上がるようになるのではと。

holy66
質問者

補足

すみません・・・ セーフモードの立ち上げ方を教えてください・・・ お願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

スタート→設定→コントロールハネル→システム これでディバイスマネージャーのタグが無い場合は 0Sのモジュール一部が壊れてる可能性があります。 早々にリカバリか再インストールして下さい。 初めての場合は取扱説明書を読みながらして下さい。 無くした場合は下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
  • cyobin_man
回答No.3

#1です。 #2さんのおっしゃるとおり 1度再インストールしてもよい時期ではありますね。 さて カードなどを抜いた状態で 電源を入れます。  1秒に1から2回の割合でF8キーを ぽん・ぽんと押していてください。 それでセーフモードに入れるはずです。

holy66
質問者

補足

ありがとうございます。 セーフモードで立ち上げてみたのですが デバイスマネージャーのタブがありませんでした・・・ セーフモードだからでしょうか? マイコンピューターのプロパティで見る方法しか 知らないのですが・・・

回答No.2

<無線LANの設定を・・・ カードを全部外して起動してみて下さい。 うまく行かなければリカバリするのが一番いいと思います。 <パソコン自体も6年目のもので調子もあまり・・・ 時期的にもリカバリすることを勧めます。