• 締切済み

デバイスドライバが原因?

前、ゲームをやっていたら、勝手に電源が切れてまた起動してしまいました。 一回だけならいいのですが、その後も、度々、こういう現象が起こっていき、電源を入れて、10秒ぐらいたってすぐに起こることもありました。 さらに、急にマウスやキーボードが全く動かせなくなって、強制終了するしかなくなったり、(ゲームをしているときはゲームが止まる)(起動してすぐ起こることもある)  パソコンを起動しても画面が映らなく、ランプが緑にならなくオレンジのままになることもありました。 パソコンを起動しても画面が映らなくなるときは、ピー×4回や、ピピー×4回変な音がなったりもします。 起動しても、真っ黒な画面の左上が点滅する状態がずっと続いたりします。 おかしくなった後にパソコンを起動すると。深刻なエラーから回復しました。と出てきて、デバイスドライバが原因 と言っているのですが、デバイスドライバ自体なんなのかよく分かりません、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.5

#4です。 エッ!?何処のメーカーのPCもメカーにユーザー登録して、サポートを受けられると思うのですが?(PC購入後の期限等の制限があるかも知れませんが、)御自分のメーカーに問い合わせて見てください。

回答No.4

私も2ヶ月前に同様の症状で悩んだ経験があります。 >デバイスドライバが原因 バックグランドで動いているソフト等です。 私の場合は、windows updateと、セキュリティーソフトのupdateの後に発生、メカーにサポートを受けましたが、メカーも完全に症状がなくなるか分からないとの回答で、症状も回数は減少しましたが、完全ではありませんでした。 最後の手段で(自分の意思です)システムの復元を試み、現在は全く症状は出なくなりました。 まずはメーカーサポートを利用して見てはいかがでしょうか。

derutazo
質問者

補足

メーカーサポートを利用ってどうすればいいんですか?

• hoihence
回答No.3

こんにちは。 イベントビューアーを見て下さいよ。 どのドライバかわかるはずです。

derutazo
質問者

補足

イベントビューアーを見るってどうすればいいんですか?

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ゲームをするには処理能力が低いPCということはありませんか?。 あまりヘビーなゲームはグラフィック処理にかなりの負担を与えます。  PCのスペック(電源やグラフィックボード)を補足されればそちらに詳しい 識者から適切なアドバイスが得られると思います。  かなりハードウェアに無理があるように見受けられます。

回答No.1

可能性としては熱暴走が疑われるのですが、冷却状態は判断できますか? ケースを触って熱いと感じるようであれば、何らかの対策(ケースの吸気・排気口のホコリ取り、ファン増設など)を考えた方が良いかもしれません。 また、起動時のビープ音はマザボが何らかの異常を訴えている場合もあるので、購入した店・マザボのメーカHP等で相談してみてはどうでしょう?