• ベストアンサー

視界に影がある

 最近右目の視界全体に黒い影があり特に薄暗い所などに行くと影がかかり全体的に、ものすごく物自体が見にくいです・・  最初の頃はしばらくすると治ってたんですが、最近にになってその症状がずっと続いています・・  眼科には行ったのですが、異常がないと言われましたが、気になります。。。  誰か教えて頂けたらとおもってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

行くなら脳外科。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • fusa_fusa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

私も脳外科で診察を受けたほうが良いのではないかと思います。 脳出血の方で回復後にも後遺症が残り、半側性無視とかいう左側(右側)だけ見えない・・・というか、脳が無視するという症状もあると先日TVで放映していました。 違えば良いけれども、もしもを考えて大事になる前に一度診察を受けたほうが良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.5

年齢が高くなると出てくる病気でそういうのがあったような気がします。 眼科にもう1度行くか、違う眼科で再度相談された方がいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.4

近いところに焦点が合わないとか遠いところが良く見えるということはありませんか? 中心性網膜炎の場合は網膜の裏側に血液が溜まり網膜を押し出すので焦点位置が変ることがあります。 また、血液の色のせいで視界が茶色っぽく見えることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>眼科には行ったのですが、異常がないと言われましたが、気になります。 とある以上、何もないと考えるのが普通なんですが、気になるのは、 >薄暗い所などに行くと影がかかり全体的に、ものすごく物自体が見にくい ことです。視野欠損であれば、通常の眼科検査で大体わかるんですが。 参考 URL に挙げたものは、各種眼科疾患をわかりやすく説明した、一番確実な資料です。受診された際、どのような検査を行ない、どういう検査結果に基づいて 「異常がない」 となったが不明ですので、悪戯に疾患名を挙げるのは無責任の極みになりますので、避けますが、一応読んでご覧になり、もし、以前の眼科医の診断に不安があるようでしたら、経過を整理した上で Second Opinion を求めるようにしてください。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

緑内障ではないでしょうか? しかし、眼科で異常がないと言われたのは不思議ですね。 そんなに視野が欠損していたら、必ず診断されるはずですが…。 眼科ではちゃんと検査をしてくれましたか? 検査方法など、詳しく書いてありますので参考にしてみて下さい↓

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/ryokunai.shtml
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界の揺れ

    最近、気づいたのですが、本屋や雑貨屋など細々した商品が並んでいる所等を見つめると、視界全体が揺れているように見えます 見え方を説明し辛いのですが、実際は何も動いてないんのですが・・・ 凄い速さで小刻みに揺れているようにみえます 左右どちらでもその様に見えます 子供の頃から近視、乱視があります めまいなど、他に身体の異常はありません このような症状を調べてみても見つからず、困っています お力添えを頂きたく思います 宜しくお願いいたします

  • 視界の中に入ってくる影(?)

    女性未婚 30代 出産経験なし 持病なし 重篤な病歴なし 入院経験も無し ここ2週間 視界の端に何かがいるような(通り過ぎたような)そんな錯覚を感じています ふとした時 頻度はなんともいえません 初めは虫が通ったのか・・ぐらいだったのですが 違うことに気がついてこの症状に不安を感じるようになりました ● 外出時はほとんど感じない 自室(狭い)にいる時 ● 左端に すっと通り過ぎる感じ(右側はまったくなし) ● 目自体に痛みはない 半年前にレーシック手術経験あり   (術後経過良好 視力も落ち着いている) ● 人間ドッグ(一部のみ検査)で血糖値が高いことを示唆 ● そのため 眼底検査を受けたが異常なし ● その他異常なし ● 精神的にストレスはこの1年酷い(仕事関係で) ● 腰痛持ちでこのところ酷く この頃は末端がしびれることもある ● レーシックを受けてからは ドライアイの症状はなくなったが   一日10時間以上はパソコンに向かっている 病気を抱えてはいませんが ある意味メタボでひっかかった分 体質改善は必要だと思っています ただ、この視界を遮るような何かは 病気の進行か何かを意味しているのかどうか不安です 眼科に行けばいいのか どうかも不明です 何かご存じの方いらっしゃいましたら教えてください お願いいたします

  • 視界の色味が左右で違います

    左右の目の見え方に違いがあります。 右目だけで見ると視界の全体が青色がかって見え、左目だけで見ると黄色がって見えます。 何かの病気なのでしょうか? 近々眼科で診察を受ける予定ですが、なにか心の準備としてこの症状に当てはまる病気があればお教えいただきたく思います。 ちなみに年齢は20代で、女性です。

  • 視界が白くまぶしいです。

    視界が白くまぶしいです。白内障ではありませんでした。 2ヶ月ほど前から視界が白く、頭がぼんやりしていました。室内灯やPCの光が常にまぶしいです。 また、軽いめまいも感じます。 最初は貧血かと思い、血液検査をしましたが異常はありませんでした。 その内科で白内障の可能性を指摘されたため、眼科にて検査をしました。 しかし結果は異常なしとのことでした。 一時期はいくら寝ても眠気を感じていました。 ですので睡眠不足かとも思い、平日は7~8時間、休日は10時間ほど眠るようにもしましたが、改善はされませんでした。 上記の時間睡眠を取っても、毎日6時間の睡眠でも症状が変わらないので今では6時間睡眠にしています。 今は眠気はあまり感じていません。 疲れがたまると症状がひどくなります。 朝起きた時から夜眠るまで常に症状が現れています。 精神的なものなのでしょうか。原因が分からず困っています。 何かご助言頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 目の充血症状と視界の白濁(白内障は関係ありますか?

    半年ほど前に、 朝起きると左目全体だけがかなり充血していて、 白内障と同じように視界も白濁して、 視力もかなり悪くなりました。 しかし5日続いて自然と治っていたのですが、 2か月位するとまた同じ症状になり、 それがだんだん短い周期で 同じ症状がでるようになりました。 右目は以前から泊内署と診断されていましたが、 そちらはあまり進行していませんが、 左目の視界の白濁は右目よりかなり強いです。 お聞きしたいのは、白濁して見えるのは、 右目の白内障と同じなんですが、 朝、起きてかなりの充血を伴っているのが 白内障以外の他の病気ではないかと気になります。 連休明けに眼科へいく予定ですが、 事前の知識としてアドバイスいただければ幸いです。

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 視界全体にちらつくものの正体を教えてください。

    視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。 このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。 私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。 眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。 結局わたしはどこが悪いのでしょうか? 特に専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 視界に光が見えます

    最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。 もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。 一体この光の粒は何でしょうか? 病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • デジタルテレビドライバのインストール完了ウィザードが表示されるが、デバイスマネージャーに「PIX-DT410」が表示されない
  • 「PIX-DT410」が表示されないためにDegitalTVboxが視聴できない状態になりました
  • 問題発生前にソフトのインストールは行っておらず、Windowsやウイルスバスターのアップデートのみを実施した可能性があります
回答を見る

専門家に質問してみよう