• ベストアンサー

オールアルミエンジン

純度100%(に近い)アルミだけで製造されたエンジンなのか、ある程度の割合でアルミが混合されているアルミ合金で作られたエンジンなのか・・・ だとしたら、何%以上アルミが含有されていればオールアルミと呼んでよいものなのか。  それとも、全部品にアルミ合金が使用されているとか?  どんなエンジンなのですか?

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cb-cb
回答No.3

アルミエンジン、鋳鉄エンジンなどの分類は、シリンダブロック、シリンダヘッドが何でできているかを指し、クランクとかバルブとかは、何でできていようと関係ありません。 ということで、オールアルミエンジンとは、ブロックとヘッドの両方がアルミでできているということです。 あと、この場合の「アルミ」とは、当然にアルミ合金のことです。

質問者

お礼

オールアルミではなく、アルミ合金エンジンと記するのが正しいわけで?

その他の回答 (7)

• K75341
回答No.8

はい。ANo.7です。 余計な事を書いてしまいました。 FCDというのは球状黒鉛鋳鉄と言います。数字は引っ張り強さの区分です。 そこで踏んずけたマンホールの蓋はFCD600の高級品です。 FCというのはねずみ鋳鉄です。イモノ(鋳物)と呼ばれる鉄製品の代表です。 これも、例の「アルミ」と同じで、『鉄』なんですよ。 いずれも主成分は鉄。元素記号Feです。 でも、溶かして型に入れて固めた製品ですが、実は炭素や珪素やマンガンなんかが いろんな形で混じった合金です。

質問者

お礼

混合によって色々とあるわけですね。

• K75341
回答No.7

「オール」ってのは、全体ってことを言っているのでしょうね。 こだわると疲れるから、『そんなもん』と思えば楽になります。 アルミって簡単に呼ばれるもの全てに厳格な定義を求めるのはナンセンス。 ま、合金かどうかなんかどうでもよいと思います。 FCD400とかFC30とかを使っているのではなく、あ・る・み って事で。

質問者

お礼

全体にアルミが含まれた合金が使われていますっ、てことですね。 FCD400とかFC30とは?

• toro321
回答No.6

>主な部分にアルミ合金が使用されていれば、“オール”アルミとして記してもいいわけですか? 純度100%のアルミなんて、まず使われません。鉄も同じです。 アルミ合金としてしか、市場に出回ってないので、それをアルミと呼ぶことには問題ないでしょう。 特に、シリンダーブロック、ヘッドは重量がかさみますから、アルミ(この場合は鉄に対する意味で)化し、軽量化を図ってるんです。 日産のマーチのエンジンなどがそうです。 ただ、アルミの鋳物なので、スが出やすく、不良率が高いのと、アルミ自体が割高ですから、エンジンはコストの高いものになってしまいます。そこらへんを技術的に克服して、従来のエンジン並のコストで出来るようになったのかもしれません。

質問者

お礼

アルミ合金で作られているのならば、普通のエンジンは別のどんな合金なのでしょう。 他のエンジンにも、アルミが使われていれば、わざわざアルミエンジンと記する必要がない気がしましたので。

• kan3
回答No.5

>全部品 ありえません。 アルミ合金です。

質問者

お礼

主な部分にアルミ合金が使用されていれば、“オール”アルミとして記してもいいわけですか?

回答No.4

オールアルミのオールの考え方を純度と考えないことです。 アルミに限らず、金属製品は純度100%の物は特殊用途にしか使われませんので、一般的ではありません。 それは鉄でも鋼でも、もしくは水でも同じです。

質問者

お礼

純度100%ではないのにオールアルミと呼ぶ意味合いは?

回答No.2

エンジンは相当にアルミ化の方向にあり、詳細は下記URLを参照

参考URL:
http://nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/clo560b.html
質問者

お礼

スズキのCMでは聞くのですが、他のメーカーは作ってないのでしょうか。

• toro321
回答No.1

アルミ合金であることは確かでしょう。 純アルミでは、強度が不足します。 シリンダーと、クランクシャフト、コンロッド、フライホールはアルミでは強度が足りないから、鉄の合金にならざるを得ないでしょうね。カムシャフトもアルミじゃ無理か・・・。ロッカーバルブの先端もアルミじゃないですね。その他ワッシャー系スプリング系ボルト系もアルミじゃ無理です。 シリンダーブロック、シリンダーヘッド、ロッカーカバー、オイルパン、インマニ、エギゾーストなどがアルミだとオールアルミエンジンてことになりますか。

質問者

お礼

主な部品にアルミ合金ってことですね。