• ベストアンサー

無責任な告白について

専門学校生です。クラスにとても気の合う女の子がいます。彼女には好意を持っていましたが、12月に彼女が実家にかえってしまうために自分の気持ちを抑えていました。 最近彼女には付き合いだした男性がいて、その男が遊び人で遠距離になっても続けられるかどうか不安に思っていることをしりました。 その時自分が本当は彼女を好きだったことを確信しました。落ち込んでいる彼女を励ましたい気持ちもあり、どうしても告白したいのです。 ですが、仮にうまくいったとしてもいきなり遠距離恋愛をする自信が自分にはないのです。 このような単なる告白だけならばされる方は迷惑でしょうか? このまま黙っておくのが良いでしょうか? とても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

preseleyさんこんばんは。 私は告白していいんじゃないかと思います。 彼女とうまくいくのだろうか? 自分に遠距離恋愛ができるのだろうか? 告白したら迷惑だろうか? これらは告白してみないことにはわかりませんものね。 もし私が彼女の立場だったら、つきあうつきあわないは別問題として、仲の良い友達に告白されるのはうれしいと思います。 ぜひぜひ頑張って下さい^^ ただし、告白するときに、わざわざ 「遠距離恋愛する自信がないんだけど…」 なんてことは言わないように!

preseley
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かに私の心配は実際してみないことにはわからないものですね。 当たり前のことですが気づいていませんでした。 それと最後のアドバイスはとてもありがたいです。 何も考えず言ってしまいそうでしたから。

その他の回答 (3)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.4

こんばんは。 無責任て自分で言ってますけど、告白だけしてあとのことは考えてないからと受け止めていいでしょうか? それは単に自分がすっきりしたいだけです。 告白の成功の先にはおつきあいがあるものです。 それはちょっと・・というのは、気持ちの押し付けでしかありません。 遠距離だろうと何だろうとって気持ちがないなら、いい思い出として自分の胸にしまってください。 半端なこといわれても、困るのは彼女。 困らせてるのはあなた。

preseley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 )単に自分がすっきりしたいだけ というところも確かにあります。 でも好きなのは間違いないです。 もう少し考えます。 ありがとうございました

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

気持ちを伝えるだけで、 その後、お付き合いをする気はない、ってことですか? それなら、私なら迷惑です。 彼女のほうもあなたに気持ちがあって、 両思いとわかったのに、 遠距離だからだめー、って言われたら、 「???」ですよ。 なんだそりゃ、、、って感じですね。

preseley
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかに自分がふらついていたら、告白される方は困りますね。参考にさせて頂きます。

回答No.1

こんばんは。 21歳、女です。 告白、してみては如何でしょう? だって告白してみて彼女への気持ちを再認識した瞬間遠距離恋愛に対する自信も出てくるかもしれませんし。 もしそうでなくても 『好きでした。ずっと言えなかったけど伝えずにはいられなくて・・・○○さん、向こうでも頑張って』 でも言ってもらえたら嬉しいです、私なら。 告白って結果も大事ですが告白したという事実に意味があると思います。 後悔だけはしたくないですから・・・ 頑張って下さいね(v_v*) 応援しています。o:*.。○

preseley
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。告白されること自体がどのように受け止められるのかが知りたかったので大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 告白したい

    中学生です。自分には好きな人がいてその人は小学校から6年間同じクラスで今も中学校で同じ学校に通っています。自分は小学校から好意を抱いていましたが小学校高学年になるとスポーツやゲームに没頭していて好意も消え失せていましたが中学校で1年間だけ同じクラスになってまた好意を抱き始めました。今まで相手(多分)も自分も友達として接してきたのでどう告白すればいいのか分からないしどうなるかもわかりません。なので、 (1)告白した方がいいのか (2)(仮に告白するのだったら)どう告白すればいいのか この2点について聞きたいです。 ちなみに今はその人とは違うクラスでそのクラスには男友達がいるのでよくお邪魔しています。

  • 告白をしようと思っています。でももし叶っても・・・

    自分は今年卒業した高校3年生です。 題名の通り告白をしようと思っています。その告白をしようと思っている女の子には1度告白したことが あり、そのときは振られてしまいました。けれどもどうしてもこの気持ちを捨てきれずにいるのです。 一応、告白しようと思っている日付は決めていて、その日遊ぶ約束もしています。 しかし、もし叶っても自分は4月にはいってすぐに地元から出てしまい、 なかなか会えない、いわゆる遠距離恋愛になってしまいます。 それを女の子に求めるのはどうかな、と思い、ふんぎりがついていません。 私は告白をするべきなのでしょうか? それともあきらめるべきなのでしょうか。 回答をお願いします。

  • どうやって告白に誘導できる?

    学生の女です。 好きな人がいて 彼はとても奥手でシャイで 誠実です。 女の子と絡むのはあまり見ないですが かと言って女の子と全く接点がない訳ではないみたいです。 ずっと友達で、私から好きになってしまったので いろいろアピールをした結果 私の友達や彼の友達から 「付き合ってるのも同然でしょ」 「カレカノがするメールじゃん!」 って言われるまでになり、 奥手な彼なのに 2人で遊びに行くのに誘ってくれました(まだ行ってませんが) 向こうはおそらく私の好意に気付いていると思います。 なのにアクションはほとんど私からです 「自分に好意があると確信しないと行動ができない」みたいなので、私からアピールしてるのですが… アピールが足りないのでしょうか? 告白したいですが やはり彼からしてきてほしいという気持ちがあります。 奥手な彼をどうやって 告白に誘導したらいいでしょうか?

  • 告白してきました

    春から専門学生になった18歳です。 つい最近の出来事ですが、高校生の間ずっと好きだった人に告白してきました。 高1のとき同じクラスをきっかけに、高2、高3で私は彼に好意をもちつつも仲良く友達として過ごしていました。 4月になる前に伝えたかったんですが 中々自分が勇気を持てず、ズルズルと片想いを続けていました。 結果は 「気持ちは嬉しいけどありがとう、でもごめんね」 と言われ、 「また 友達としてお願いします! 将来の道頑張ってね!!」 と言って彼に「そのつもりで。ありがとう笑」 とアッサリ終わりました。 私自身は伝えられてスッキリした!と思いつつ、 新しい道に進んでる中告白なんかして申し訳ないな~、、とだったらしない方が良かったか?とか色々考えてしまうんですが やっぱり 新しい環境に飛び込んでるのに告白されるのは迷惑でしたかね、、、。

  • 告白後の、周りの女の子の反応について

    高校生の男です。最近、転校して新しい学校に行ってます 自分で言うのも何ですけど、僕はモテる部類だと思います。 現在のクラスでの女の子との関係も良好ですし、前の学校では何度か告白もされたことがあります。 そして、今の学校になって初めて、僕は好きな女の子が出来ました。 なので、告白しようと思うのですが もし僕が告白したら、今のクラスの女の子はどう感じるんでしょうか? 多少なりとも僕に好意をもってた子が、一気に冷たくなるんじゃないか心配です。 告白しようとしてる娘は、やんちゃでワンパクな感じなので、告白したら、間違いなくクラス中に広まるのは確実です。しかも、その娘は、何と言うか恋愛に興味無い感じで、僕の告白は、ほぼ断られる予感はするんですが… それでも、どうしても好きなので気持ちだけでも伝えたいんです。 今まで自分から告白したことが一度も無いんで、どうなるかわからないんです。 女性のみなさん(男性でも同じような経験がある方)そんな状況の感想を素直におしえてください

  • 告白しないでと言われた

    女友達に告白はしないでと言われました。 周りに気を使われるのと、今の関係が壊れるのはイヤだ、 というのが理由だそうです。 ただ、僕が好意を持っているのは構わなくて、 付き合って欲しいと言わなければいいそうです。 今後も友達としてなら、遊ぶのはオッケーしてくれます。 自分は3月に地元に帰ってしまうため、遠距離になることもふまえて 付き合って欲しい言おうと思ってましたが、上記を言われた際に 気持ちにケジメをつけようと思って、 「バッサリ断っていいから、告白させて欲しい」と頼んだのですが、 「それだと私がモヤモヤするじゃん」と言われました。 こういう場合、自分が恋愛対象になることはあるのでしょうか? やはり友達の域は越えられないのでしょうか? 3月の離れる際に告白するのは相手には迷惑になるのですか? 相手に嫌われているのか? 明らかにフられたことはわかっているのですが、 相手は「フッてない!」と言い張るので、 モヤモヤしています。 回答お願いします。

  • 女性の場合に告白を待ってますか???

    女性の場合に告白を待ってますか??? お互い好意があると確信しているときやお互いに好意がありそうなときに 告白を待っているのでしょうか??? 自分も恋愛慣れはしてませんが、相手も恋愛慣れをしてなかったみたいで 一回目は告白が突然だったためにパニックになってしまったみたいで、 ずっと慣れて貰うために数ヶ月間色々してきてやっと相手も自分が好きになっていることがわかったみたいで 熱い視線や常に笑顔になってくれました。

  • 告白しようとする人を応援したい

    告白する人は自分に自信がある人だと思っているので、 たまに見る「叶わないってわかっているけど気持ちだけ伝えたい」という質問を見ると、 イラっとしてしまいます。 結局自分に自信がある、もしくは相手の気持ちはどうでもよくて、 自己満足じゃないか、と思ってしまいます。 というのも、私は不細工で、モテないので、自分なんかが告白したら振られるし、迷惑だし気持ち悪がられると思って、 告白なんてできません。 叶わないってわかってて、なんで気持ちを伝えるんでしょうか。 相手に気持ち悪いって思われたら自分もつらいし、相手にも申し訳ないと思ってしまいます。 過去に数回告白されたことがありますが、 ポエムを送ってきたり、拒否してもメアドを変えて脅迫のようなメールを送ってきたり、 本当にヘンな人に告白されました。 私は思わせぶりとか一切していなくて、1度会っただけで好きとか言い出すようなちょっと変わった人に好かれました。 たぶんあまりにも女性と話したことなかった、もしくは話した女性みんな好きになるようなタイプですね・・・。 私はそういうことをされて、心底迷惑だと思いましたし、気持ち悪かったです。 自分はそんなことしませんが、それでもなんとも思っていなくて、不細工な私なんかに告白されたら気持ち悪いんだろうなと思っています。 なので、告白している人を見ると、「私なんかが・・・」とか「彼女(彼氏)がいるのはわかっているけど」 とか前置きを置きながらも気持ちを伝えようとしている人を聞くと、 すごくイラっとします。 自分は相手に気持ち悪い、迷惑だと思われないと思ってるくせに何言ってるの?と思ってしまいます。 普通に、前向きに告白しようとしていても「ああ、この人は自分に自信があるんだなあ」と思ってしまいます。 自分は相手と付き合えると思って告白するんだなあと思って、 自信がおありなんですねーすごいですねーと、ひがんだ気持ちになってしまいます。 私の性格がひねくれすぎなんだと思います。 もう少し前向きに他の人の恋愛を応援したいです。 他の方のご意見をもらって、前向きに応援できるようになりたいです。

  • 告白して気が済んでしまうことについて

    僕は、大学生です。 自分は、自分の外見にある程度の自信があり、普段は、積極的でないのでl、自分が好意を持った人と仲良くなる機会が持てず、ほとんど会話もしたことがない女の子に告白などをしたりしたことがあるのですが、振られてもなぜか、後悔することはまずなく、達成感みたいなものを持ったりして、満足してしまうのですが、そういう場合は、やはり、告白すること自体、自分勝手で、相手は迷惑ですか?(もちろん、相手が周りに何か言われたりするのが嫌と思うかもしれないので、周りには気づかれないように告白します。)自分は、自分勝手な所もあるとは思うのですが、その女の子も自分のことを振っているわけですし、誰にでも告白したりしてるわけでもないわけですし(笑)、ありなのかなと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!