• ベストアンサー

無責任な告白について

専門学校生です。クラスにとても気の合う女の子がいます。彼女には好意を持っていましたが、12月に彼女が実家にかえってしまうために自分の気持ちを抑えていました。 最近彼女には付き合いだした男性がいて、その男が遊び人で遠距離になっても続けられるかどうか不安に思っていることをしりました。 その時自分が本当は彼女を好きだったことを確信しました。落ち込んでいる彼女を励ましたい気持ちもあり、どうしても告白したいのです。 ですが、仮にうまくいったとしてもいきなり遠距離恋愛をする自信が自分にはないのです。 このような単なる告白だけならばされる方は迷惑でしょうか? このまま黙っておくのが良いでしょうか? とても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

preseleyさんこんばんは。 私は告白していいんじゃないかと思います。 彼女とうまくいくのだろうか? 自分に遠距離恋愛ができるのだろうか? 告白したら迷惑だろうか? これらは告白してみないことにはわかりませんものね。 もし私が彼女の立場だったら、つきあうつきあわないは別問題として、仲の良い友達に告白されるのはうれしいと思います。 ぜひぜひ頑張って下さい^^ ただし、告白するときに、わざわざ 「遠距離恋愛する自信がないんだけど…」 なんてことは言わないように!

preseley
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。確かに私の心配は実際してみないことにはわからないものですね。 当たり前のことですが気づいていませんでした。 それと最後のアドバイスはとてもありがたいです。 何も考えず言ってしまいそうでしたから。

その他の回答 (3)

• migu01
回答No.4

こんばんは。 無責任て自分で言ってますけど、告白だけしてあとのことは考えてないからと受け止めていいでしょうか? それは単に自分がすっきりしたいだけです。 告白の成功の先にはおつきあいがあるものです。 それはちょっと・・というのは、気持ちの押し付けでしかありません。 遠距離だろうと何だろうとって気持ちがないなら、いい思い出として自分の胸にしまってください。 半端なこといわれても、困るのは彼女。 困らせてるのはあなた。

preseley
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 )単に自分がすっきりしたいだけ というところも確かにあります。 でも好きなのは間違いないです。 もう少し考えます。 ありがとうございました

• wan-chan
回答No.2

気持ちを伝えるだけで、 その後、お付き合いをする気はない、ってことですか? それなら、私なら迷惑です。 彼女のほうもあなたに気持ちがあって、 両思いとわかったのに、 遠距離だからだめー、って言われたら、 「???」ですよ。 なんだそりゃ、、、って感じですね。

preseley
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 たしかに自分がふらついていたら、告白される方は困りますね。参考にさせて頂きます。

回答No.1

こんばんは。 21歳、女です。 告白、してみては如何でしょう? だって告白してみて彼女への気持ちを再認識した瞬間遠距離恋愛に対する自信も出てくるかもしれませんし。 もしそうでなくても 『好きでした。ずっと言えなかったけど伝えずにはいられなくて・・・○○さん、向こうでも頑張って』 でも言ってもらえたら嬉しいです、私なら。 告白って結果も大事ですが告白したという事実に意味があると思います。 後悔だけはしたくないですから・・・ 頑張って下さいね(v_v*) 応援しています。o:*.。○

preseley
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。告白されること自体がどのように受け止められるのかが知りたかったので大変参考になりました。