• ベストアンサー

生理不順?

高2の♀です。 今月、生理がきちんと周期で来たのですが、1週間ほどしてすぐにまた来ました。小5の夏から生理は始まったんですが、今まで毎日周期がズレることはあっても、ズレた月からまたちゃんと周期で来ていたので、こんなことは初めてで驚きました。 1週間ですぐ来て、ナプキンをあてていたのですが経血もごく少量で、2日くらいで終わってしまったので、また普通になりました。 その後、また1週間少しして、昨日また少量の経血の生理?が来ました…。今日もあります。 それに、最近トイレに入ってトイレットペーパーで拭くと、ゼリー状のどす黒い色のものが付着し、すごく不安です。血尿は出ていないし、何なんだろうと考え込んでしまって……。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikenka
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1の方と同じく、婦人科の受診をおすすめします。 私は生理痛がひどかったので婦人科を受診しました。 最初は「婦人科」というと抵抗があると思いますが、 妊娠以外でも受診に来る方はたくさんいらっしゃいますし、 私が通院している病院は、診察台も工夫されていて お医者さんと患者さんの間にはカーテンがあって 顔を合わせなくて済むようになっていますし 診察も数分で済みます。 アメリカなどでは、若い頃から定期的に婦人科で検診を受けるのが常識のようですよ。 (具体的に調子の悪いところがなくても) 万が一、病気であっても早期発見が重要ですし、 病気でも何でもないとお医者に太鼓判を押してもらえば 精神的にもすごく楽になりますよ! (ちなみに。私は中学生の頃から生理痛がひどく、 「婦人科に行ったら絶対に病気が見つかって、入院や手術をしなければいけなくなる!」と勝手に思いこみ、 先延ばしにしていました。 けれど、思い切って病院で見てもらったところ、 子宮も模型と同じきれいな形で、卵巣の大きさも標準。 病気のかけらもありませんでした。 今は定期的に薬を飲み、生理痛もなく、快適に生活をしています。)

pa0pao
質問者

お礼

>最初は「婦人科」というと抵抗があると思いますが、 妊娠以外でも受診に来る方はたくさんいらっしゃいますし、 私が通院している病院は、診察台も工夫されていて お医者さんと患者さんの間にはカーテンがあって 顔を合わせなくて済むようになっていますし 診察も数分で済みます。 設備が整っている病院もあるんですね。「婦人科」=「妊娠」という考えしかないのですが(>_<)、いろんな方が受診されているんですね。 >万が一、病気であっても早期発見が重要ですし、 病気でも何でもないとお医者に太鼓判を押してもらえば 精神的にもすごく楽になりますよ! もう少し様子を見て、それから受診について考えたいと思います。 最近ストレスを感じていたので、そのせいの生理不順かもしれません。 ご自身の体験談をふまえてご回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

若いうちやストレスが多い時などホルモンバランスが崩れたりで生理が不順になることはよくありました。 私も高校の頃から大学卒業くらいまでそのような状態があるときもありました。 高校生だったら恥ずかしいかと思いますが一度婦人科の受診をお勧めします。 女医さんのレディースクリニックなどですと産婦人科などよりは比較的敷居も低いかと思います。 生理不順でもどろっとした固まりが出たり、生理痛が重かったり、出血が続いたりなどいろいろありますが、時には内膜症などが隠れている場合もあるそうです。 まずは専門家に見てもらってすっきりするのがいいと思います。 参考までにお教えすると、私の時はながながと終わらない生理には止血剤と漢方を処方されました。

pa0pao
質問者

お礼

>若いうちやストレスが多い時などホルモンバランスが崩れたりで生理が不順になることはよくありました。 私も最近、ストレスを感じることが多くイライラすることがあったり、急におでこににきびが出来たりしています。その影響かもしれませんね。 >生理不順でもどろっとした固まりが出たり、生理痛が重かったり、出血が続いたりなどいろいろありますが、時には内膜症などが隠れている場合もあるそうです。 怖い病気が隠れていることもあるんですね。もう少し様子を見て、それから受診について考えてみたいと思います。 Rafiさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の遅れと謎のおりもの

    23歳、女です。 周期33日の生理が今日2/3時点で5日遅れています。 1/30に少量かつ薄いピンク色のおりものがあったので生理がきたと思いナプキンをあてましたが、まったくそれには付くことなく終了。 2/1に再度同じことがありナプキンをあてるも、2/2の朝には少量しか確認できず、その日はトイレに行く度に、拭けばトイレットペーパーに薄く付く程度でした。 それが今日は、完全に血が混ざってるとわかるほど赤い、少し粘度のあるおりものが拭き取れました。 いつもの生理とは明らかに違い、経血ではなく、おりものに血が混ざってるという表現がぴったりです。 ちなみに下腹部痛や吐き気など、他の目立った症状は一切ありません。 2/5は仕事が休みなので婦人科に行く予定です。 が、こういった状態からなにが考えられるか、みなさまからも教えていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理不順

    a_a_r_r_s_breonさん 生理がずっと続いています。 一ヶ月ぐらい続いて もうすぐ終わるなと思っていたらまた大量に血がでて 一ヶ月半くらいずっと生理です。 最近は量も大量ですが 血の塊がずっと出ています。 昔は一回の生理で一回塊が出るくらいでしたが 最近はトイレをするたんびに塊がでています。 タンポンとナプキンをしているのですが タンポンにもどろっといていて ナプキンにもちらほら。 トイレを済ましてトイレットペーパーにも塊がつくほどです。 年は19歳です。 病院に行こうと思ったのですが 親がお金をだしてくれないので まだ行けません。 ただの生理不順ならいいのですが なにかの病気でしょうか? 関係ないとは思いますが 蚊にさされたらすごい腫れます いっぱいさされます。 さされたあとも残ります。 生活リズムはちょっとおかしいので ただの生理不順なのかなとおもいます 生理になったらいつも 生理痛はほんとうにひどいのですが 全然生理痛はきません。 しゃがんでいてイキナリ立ったりしたら クラッとはしますが そんなにひどくはないです。 どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 生理以外の出血

    少量の出血で悩んでいます。今月生理がかなり早く来ました。今まで生理も、3~5日位で終わりなのに、一週間ちょっともだらだらあり、やっと終わったと思った4、5日後に少量ですが(スポイトでたらしたぐらい)がトイレをした時トイレットペーパーにつきました。最初は生理の残りだと思ってましたが、昨日からトイレをしたら茶色い血がトイレットペーパーにつき、今朝は鮮血が続いています。とても不安です。流産なのか、子宮に問題があるのか不安です。病院に行こうと思いますが、どんな事が考えられますか?

  • 生理不順

    20代前半女です。 生理周期が45日近くあります。また経血はねばねばして茶色く少量しか出ません。 ここ半年ほどずっとそんな感じです。 自分でも生理のたび不安になりますが、いまいち病院に行くほどでもないかな…と思っています。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 生理が来ても妊娠の可能性はありますか?

    前回の生理は12月23日でした。 排卵日は1月15日で 彼と仲良くした日は1月16日で 避妊なしで中で出しました。 生理予定日は1月30日で 6日遅れた、昨日に 薄い淡いピンク色のモノが おりもの用シートに付着していました。 今日になって血が出始めたのですが 二日目にしては量が少なく ナプキンには少量しか付着していません。 トイレの水やトイレットペーパーには 血が出ています。 生理終わりの様な感じで 二日目にして、生理が終わりそうな 気配です。 妊娠の可能性は、やはり 低いでしょうか? 血が出ている時点で 妊娠ではないでしょうか?

  • トイレットペーパーに薄茶色のおりものがつきます。

    昨日、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで 拭いたところ薄茶色のおりもののような物が付着したので 生理が来たのかと思い、ナプキンを当てたのですが生理が来ません。 というか、ナプキンが汚れないんです。 しかし、トイレに行って用を足し、トイレットペーパーで拭くと 必ず薄茶色のおりもののような物が付着します。 粘り気はなく、トイレットペーパーで拭くと着く、って感じです。 先月、生理が8日に来たので丁度28日ぐらい経ち、 もうそろそろ生理が来てもおかしくはないのですが、 普段、私が生理が来る時はナプキンにべたっと黒に近い茶色の おりものが確実に着くので今回の状況は「?」って感じです。 因に性交はしていませんし、膣が痛いとか、おりものが悪臭とかそういうのもありません。 念のため尿の色も見てみたのですがいたって普通の色です。 特に気にしなくても良いのでしょうか…。 ナプキンを着けてるのにトイレットペーパーで 拭いた時にしか着かないっていうのがなんかスッキリしなくて…。 放っておいても大丈夫でしょうか…?

  • 生理不順?

    今22歳です。 昨年の12月頃からなのですが、どうも生理がおかしいんです。 今までだいたい1ヶ月ペースで、なおかつだいたい4日~1週間くらいで終わっていた生理が、 12月ぐらいから1週間過ぎても終わらなかったり、終わったかな?と思ってナプキンを外しても、数日後には下着に血が付いていたり。 あと、下着に血が付いていなくてもトイレに入ったときペーパーで拭いてみると血が付いている、みたいな状況がもう1ヶ月以上続いています。 これは何らかの病気なのでしょうか? 今まで多少生理が遅れたり、逆にちょっと早まったりすることはありましたが、こういうことは初めてです。 回答をよろしくお願いします。

  • 生理不順で、排卵期がよくわかりません。

    生理不順で、排卵期がよくわかりません。 今月は、先月と同じ(2)(8)日周期で、生理っぽく感じますが… 生理前から、気持ち悪く食欲が減り、出血の量が少なく、(2)日目の今日の朝にトイレに行ったら、ナプキンが何も汚れてなく、ペーパーにゎついてくる感じです。 これは生理とみていいんですか? 気持ち悪さは、未だに治りませんが… 彼氏と仲良くして、何回か中出しはしました。 それから(2)週間、経ってから出血してますが、生理でしょうか? 妊娠の可能性は、ないですか? 易しい回答で、お願いしますm(__)m

  • 女性に質問です、生理について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方22歳の学生です。 今回生理が突然早く終わってしまったのでそのことについてです。 普段から決まった日ではなく、大体1ヶ月から1ヶ月半ごと程度で生理が来ていました。 経血の量は恐らく正常の域で、3日目まではどばっと感じるほど、4日目からは1日ナプキン1枚程度で6日で終わるような感じです。 しかし今回は、1日目にいつも通りどばっと感じるほどの量が出て、2日目はぴたっと止まってしまいました。 正確に言えば、お手洗いで拭き取ればトイレットペーパーに経血は付着していますが、ナプキンはほとんど汚れていません。 不正出血や過少月経に不安に思っていますが、 考えられる病気や、生理が終わってない状態で病院に行っていいのか、とりあえず終わってから行くべきなのかお教え頂ければ幸いです。 現在私用で不安に思っていることはありますが過度なストレスは自覚がなく、過度なダイエットも行なっておりません。また、妊娠の可能性はありません。 何卒よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう