• ベストアンサー

続けてすみません(__)because と soについて・・・

Shimo-pyの回答

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.2

◆therefore を使って文を続ける場合は、一度文を切らなければなりません。 I crashed my scooter. Therefore, I had to buy a new one. so の場合は、文を切らずに続けることができます。 I crashed my scooter, so I had to buy a new one.  理由は、therefore が副詞であるため、文と文をつなげることができないことにあります。(文と文をつなげるのは接続詞の役目ですね)。 therefore は副詞であって、前の文と、次の文の、意味の関係を示すだけの機能しかありません。  一方、so は so that 「その結果」という意味の接続詞の that が省略されたものと考えられ、文を切らずに続けることができます。文を切って続けることも可能です。 I crashed my scooter. So I had to buy a new one. ◆ Therefore は副詞ですので、第二文のいろんな位置におくことができます(「しかし」という意味のhoweverなんかも同じ)。 I crashed my scooter. I had to buy a new one, therefore. I crashed my scooter. I, therefore, had to buy a new one. この場合、therefore は文の文法的要素に関係しておらず、前の文との関係を示すものですから、必ずコンマで囲むわけです。 ◆ご質問のタイトルに関していえば、 because は全然意味が違います。 「だって~なのだから」と「そういうわけで○○」とでは、原因と理由の位置が逆ですね。 納得いきましたか? 不明な点があれば、コメントに補足してください。

5296
質問者

お礼

すいません、タイトルミスです(__) 場所がどこでもいいなんて、イイヤツですけど、ややこしいヤツでもありますね(__) 英語はこういう規則がないのとかがあるので分からなくなってしまいます。 参考書の説明ではまったくわかりませんでしたが、これでよくわかりました! ありがとうございました!!