• ベストアンサー

持株信託計算書について

退職した会社へ在職中に持株会で取得した株の平均取得価格の分かる計算書を依頼したところ、「10年以内に処理したものに関しては出せるが、それより前のものについては出せない。証券法により、10年以上の保管義務はないため、資料がないので出す事が出来ない」と言われてしましました。諦めて、みなし取得価格で処理するしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうときに税務署に行って聞いてみるんですよ。 取得価格がわからない場合の持ち株会の取得価格はどうするのかと。 個人的な意見では、一定額の積み立て投資になるため1年の平均価格×12+1年の平均価格×12+・・・ でよさそうな気もしますが。 向こうがこれでいいというやり方でするべきです。 地域によって違うかもしれませんし。

kabutomo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、税務署へ問合せをしてみます。