• ベストアンサー

[ちょっと息抜き]メモリを解放 or 開放?

お疲れ様です。 技術的な質問とは直接関係ないかもしれませんが、 息抜きと思って暇であれば見ていってください。 単に表現に関する質問です。 メモリを「かいほう」すると言いますが、 「解放」と「開放」どちらが正しいでしょうか? 意味的には、「解放」かと私は思うのですが、 各検索サイトで調べると以下のようになります。 キーワード:「メモリの解放/メモリの開放」 Yahoo:「1846件/ 467件」 Google:「3150件/3050件」 MSN:「 838件/ 432件」 「解放」を使用しているサイトに軍配が上がりますが、 「開放」も何気に多いですね。 どちらで表現しても構わないと言う事なんでしょうか。 皆様ソースにコメントを記述していると思いますが、 どちらで書いてましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

文化庁が発行している『言葉の問答集』から抜粋します。 【開放】(1) 「ひらきはなつ」。窓を開放して、外の空気を取り入れる。 (2) 制限を設けないで、出入りを自由にすること。門戸の開放。校庭開放。開放的な性格。 【解放】「ときはなつ」。束縛していたものの制限を解いて自由にすること。奴隷の解放。農地解放。責任から解放される。 メモリは、記憶を保持、つまり束縛しているのであり、電源をオフすることによって保持状態を解くわけですから、「解放」ですね。 >「開放」も何気に多いですね。どちらで表現しても構わないと… 官公庁や大手企業、大きな組織の手になるサイトは、それなりに推敲された上でアップされていますから、国語表現として、不適切なものは少ないでしょう。 しかし、検索に引っかかる総件数のうち、大部分は個人の手になるものです。 パソコンとインターネットの発達で、特別に国語を勉強した者でなくても、だれでもが自由に文書を公表できるようになりました。その反面、誤字脱字や仮名遣いの誤り、慣用句の誤使用などなど、けっこういい加減な日本語がはびこってしまったのも事実です。 単に、検索数が多かったからといって、それが標準的な日本語の書き表し方であるとする考え方は、控えられたほうがよいと思います。

takekami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「解放」が正しいですね。 >単に、検索数が多かったからといって、それが・・・ はい、今後気を付けます。 しかし、変換ミスも含め、これだけ誤用されているというのも怖いですね。

その他の回答 (2)

noname#8383
noname#8383
回答No.3

下の方の意見と一緒ですが 解放が正しいと思います アプリケーションによって使われている メモリを解き放ってやるというような ことで、解放がよいとおもってみたが どうでしょう

takekami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「開け放つ」と「解き放つ」と表現すると、「解放」ですね。 これからは「解放」と自信を持って記述したいと思います。 直接技術とは関係ない質問でしたが、 ご回答頂いた皆様、どうもありがとうございました。

• e30653
回答No.1

こんにちは。 面白い質問ですね。 メモリを「かいほう」するはfreeにするという意味ですから、解放(free)が正しいです。 開放はopenという意味で、明らかな誤用と思います。

takekami
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ”free”というキーワードから辿ると確かに「解放」が正しいですね。 過去のソースを見ると「開放」と書いてる個所が多々ありました。 変換ミスしても「開放」が違和感ないのが原因ですかね。 小さな事ですが、今後意識していきたいと思います。