• ベストアンサー

日本人で呉という苗字ある?

 以前西武ライオンズに呉という投手がいたのですが、普通に日本語話して登録も日本人選手だったと記憶しています。  日本人の苗字で呉というのはあるんでしょうか?。  あるとすれば、在日外国人の人からの流れをくんでるんですか?

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「くれ」さんと言うか違いましたが、生粋の日本人なのか祖先が帰化人なのかは不明です。 「呉」と言う日本人はいますよ。

その他の回答 (2)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.3

#2です。 こちらのサイトで調べたところ、「呉」という姓の読み方は「クレ、ウ、ウン、ゴ、オ、オウ、オオ」などがあるようです。このうちの「クレ」以外は、中国等に由来する姓と考えて良いと思います。元西武の呉 俊宏選手の場合は「ご」ですから、これに含まれるでしょう。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html 「クレ」についても、中国・朝鮮等に由来する姓かもしれません。 こちらのページの説明によれば、日本は基本的に二字姓が多く、一字苗字は、古来よりあるもの、帰化した人々の姓(近世以前の古いものや近代以降の比較的新しいもの)、在日の中国・韓国・朝鮮姓 などに大別されるそうです。 http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/q&a5.htm 下記ページによれば、かつて日本書紀の時代、「呉部(くれべ)」と呼ばれる紡織を業とする部民が朝鮮半島から渡来して、日本に定住したそうですので、その末裔が「呉」という姓を名乗っている可能性も考えられそうです。 http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/TZ/C-IL-Oouji.html その他、元々「ゴ」さんだったのを、日本読みの「クレ」さんにしたという例ももしかしたらあるかも知れません。 以上、あくまで推測の域を出ませんが、参考までに。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html,http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/q&a5.htm
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

ありますよ。下記のサイトで検索すると3546番目に多い苗字として出てきます。 http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm ルーツの一つには中国の姓からというのもあるかとは思いますが、苗字には地名から来ているものも多くありますので、その流れもあるのではないかと思います。 ちなみに広島の呉は、手元の地名ルーツ辞典によれば、かつてクレという木材の産地だったのでそう名付けられたそうです。

参考URL:
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

関連するQ&A

  • 名字が片仮名の日本人はいる?

    在日外国人やハーフなどではない純粋な日本人で、名字が片仮名のみの人はいますか。いる場合は名字の例を教えてください。

  • 名字が平仮名の日本人はいる?

    在日外国人やハーフなどではない純粋な日本人で、名字が平仮名のみの人はいますか。いる場合は名字の例を教えてください。

  • 日本シリーズ 秋山幸二選手 バク転

    古い話ですが 西武ライオンズ ダイエーホークスで活躍した 秋山幸二選手 彼が日本シリーズでホームランを打ってバク転をしました 私がネットで調べたら日本シリーズでのバク転は4回だと ありました ではこの4回は何年の日本シリーズで相手投手は誰ですか? 判る方 教えてくれませんか? 調べたのですが 私には判りませんでした お願いします

  • 日本人の苗字についてお伺いいたします。

    日本人の苗字について、铃木、佐藤、田中、山本、渡边、高桥、小林、中村、伊藤、斋藤などはよく見られますが、それぞれ何か特別な意味があるでしょか。例えば、田中は畑の中という意味ですか。 お願い(1)できれば以上のよく見られる日本人の苗字に含まれる意味をご説明くださいませんか。 お願い(2)日本人の苗字のつけ方は何でしょうか。明治以前にはなかったそうですが。 お願い(3)日本人の苗字の中に、御手洗、我孫子、猪股など面白そうな苗字がありますが、その由来は何でしょうか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、生徒さんに時々以上の質問に聞かれて困ったりしております。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対するお答えはそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、できるだけ「ですます体」の詳しいご説明をお願いいたします。

  • 山川穂高選手と、大竹耕太郎投手

    埼玉西武ライオンズの山川穂高選手と、阪神タイガースの大竹耕太郎投手、何方を応援しますか?理由もお願い致します。

  • 松岡洸希投手

    埼玉西武ライオンズから、北海道日本ハムファイターズに、現役ドラフトで、入団した、松岡洸希投手は、大成すると思いますか?然し何故彼何でしょうか?現役ドラフトなら、最初から福岡ソフトバンクホークスの田中正義投手を、獲れば、人的補償で、また、別の選手が、獲れたのに、何故ですか?

  • 英語でも通じる名字って何でしょうか。

    英語でも通じる(外国人が発音できて親しみやすい)名前はたくさん知っているのですが、名字を教えてください!!私の名字は長くて誰も正確に発音できません。阿南とかでしょうか? もしくは、英語でも日本語でも名字として使われている名字はありますか? もし自分の名字を変えられるなら何がいいか…という話し合いを学校でするのですが、私は英語を話す外国人が親しみやすい名字がいいのですが、阿南と杏しか思い浮かびません。(杏だと名字だとは思われないかも…) 教えてください!!

  • 実況パワフルプロ野球10

    「実況パワフルプロ野球10」で登録されている西武ライオンズの選手名を教えてください。

  • ゴールデンウェーク(西武×日本ハム)投手

    西武ドームで開催される西武×日本ハム戦(ゴールデンウィーク中)で、 ダルビッシュ選手がいつ投手となるのかご存知の方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 国際結婚で日本で生活していますが、苗字のことで悩んでいます。

    国際結婚で日本で生活していますが、苗字のことで悩んでいます。 夫婦別姓のため、子供(赤ちゃん)と私は日本国籍で日本の苗字を登録しています。ところが、夫が一人外国人苗字だと寂しいということで、みんなで夫の苗字に変更しようとしています。しかし、苗字が長く難しく、夫の件で病院などに電話する時など、名前を伝えるのがとても大変です。 夫の国で赤ちゃんの出生届をする際、夫の苗字で登録できれば夫も納得すると言ったのですが、大使館に問い合わせてみると、日本の戸籍の名前を登録しなければならないとのことでした。 そこで質問ですが、もし苗字を夫のカタカナ苗字にして、日本の氏名を名前として変更すると、(例・ジャクソン 山田花子)幼稚園・学校、保険証、会社などでは山田 花子という名前のみを氏名として使用することはできるのですか? それとも余計にややこしくなってしまうのでしょうか?新しい苗字を考えようともしているのですが、それでも夫の国では子供は夫の苗字になれません。 また、子供が将来学校へ行ったとき、長く覚えにくい・聞きにくい・わかりずらい苗字で苦労しないかと心配です。 父親が外国人だと隠しているわけではないので思い切ってジャクソン 花子のように変えてしまい、本人には慣れてもらったほうがいいのかも、とも思います。 実際の経験談などぜひ聞かせてください。

専門家に質問してみよう