• 締切済み

母親の体調の悪さ。

50代後半の母親がいます。 最近、両手がしびれて物をつかめないような感覚になったと言っています。一昨日(26日くらい)くらいに、そういう状態になって、今は少しは治まったと言っていますが、触ると母親の両手はとても冷えていて、なんだかすごく心配です。病院に行ってきたようですが、ビタミン剤をもらっただけのようです。 以下に、ほかの症状も書き加えるので、なにかわかることがありましたら、ご意見いただけたらと思います。何か重い病気だったりしたらと思うと、不安です。 もともと、母親は体が丈夫なほうではなく、肩こりは慢性化、頭痛も頻繁に起こしています。偏頭痛だと本人は言っています。ひどいときには、イヴなどを日に3度は飲んでいます。ほとんど毎日のように頭痛薬を飲んでいるように見えます。 ひどい頭痛のときは、目の前がチカチカしてくるらしいです。私は、そんなに頭痛が起きるタイプではないのでわからないのですが。 肩こりは本当にひどくて背中に鉄板が入っているかのようにパンパンです。最近、マッサージ機を購入し、使っていて、少しはラクになった気がすると言っていますが、もともと無理をする性格の人なので心配です。回答、お願いいたします。

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

随分長いこと具合の悪さが続いているようですね。 症状からは他の方が云う様に幾つかの検査が必要かと思 います。 その結果異状なしとの診断が下ったのであれば頸椎や胸 椎のズレから来る神経痛の疑いがあります。 この場合レントゲン等の検査ではほとんど判ってもらえ ません。 特に若い時から仕事とか趣味を問わずパソコン等動きが 少なく長時間続く身体の使い方をすると背骨にズレが出 ます。これが時間が経つに連れ神経を圧迫して神経痛と して現れます。 頸椎だと偏頭痛とか肩こり、胸椎だと腕の痛みや痺れ、 胸や胃の痛み等の症状が出ます。 薬は症状を抑える効果しか期待出来ませんので出来れば 原因を捜しそれを治した方が良いと思います。 腕の良い整体とかカイロプラクティックの先生が見つか ると良いのですが・・・ 取り敢えずストレッチの様な柔軟体操等で身体を充分に 動かしてみて下さい。 特に後ろに反るとか左右に捻る様な動作に重点を置いて やると良いと思います。 少しでも楽になることをお祈りします。

mika0218
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね、原因があるならそこを治さないとダメですよね。ストレッチは、テレビを参考にしてやっているようです。病院や整体でみてもらうように言って見ます。有難うございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

病院での適切な診断・治療は受けているのでしょうか? それで偏頭痛だと言う診断が出ているのかどうかです。 又一般的な検査だけでは分からない場合も多いので、精密検査を受けることです。脳ドックに行かれるのも良いかと思います。 兎に角、原因を特定しないことには治療のしようが無いのが、現代西洋医学です。 元々からだが弱いなら、それを強化する必要が有るのですが、それも原因を追究する必要が有るのです。私は其れを10代から追求し始め、三回目の大学として20代後半で医大に入り、医学的なものではナイト分かりました。 これは鑑別診断を下して行った結果で、私の見たところ結構いらっしゃいます。お母さんが此の可能性もありますが、それは普通のをすべて終えてからの話です。 で、今回の症状だけを考えると、 血管・神経がどこかの部位で押さえつけられているようです。 これには、原因としては首から下の骨格の異常が、だんだんとあがってきて首辺りを異常にし、起こしていると思いますので、脊柱や骨盤・股関節から膝関節・足首や足底部や足の指の使い方なども下のほうから調べてゆく必要があります。 骨格だけを考えると、どこかが生活の中で歪んだり(枕が適切で無いだけでも起こりますし、スリッパでも起こりえますし、ジョギングでもです)、筋肉不足で偏移したりして、其処が異常を起こし、上側が順番にカバーするために、偏移を起こしているとも考えられます。 これは現在の症状と、補足されている症状からも類推していることですので、これが唯一の答えだとは思わないで、直接に診察・診断を下せる専門家を探してください。 >病院でビタミン剤 ⇒B系統やEでしょうが、これも不足していると同じような症状を起こします。  病院では 整形や血管内科なども行かれると良いでしょう。 又、柔道整復師や整体の人のような直接に触っている人があっている場合も有ります。

mika0218
質問者

お礼

回答有難うございます。 >病院での適切な診断・治療は受けているのでしょうか? >それで偏頭痛だと言う診断が出ているのかどうかです。 適切かはわからないのですが、肩凝りに関しては痛み止めの薬や、湿布、塗り薬等をもらっているようです。頭痛については、偏頭痛と緊張型頭痛(肩凝りからくるものと本人は言っています)と両方だと言っています。病院で薬をもらったり、市販の頭痛薬を飲んでいるようです。 手のしびれに関しては、だいぶ治ったらしいのですが、冷えからきているのかなと本人は言っています。 でも、やはりもう一度病院でみてもらったほうが良いですよね。頭痛と肩凝りがなくなってくれれば、もう少し楽になると思うのですが。手のしびれも気になりますし・・・。回答有難うございました。参考にします。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

私の母は脳梗塞で倒れ、闘病の末3年前他界しました。 それ以前に慢性的な肩こりがありました。 よく薬を貼ったり、塗ったりしました。 私の母は心臓肥大気味であり、結局心臓の血栓が脳に行った様です。 一度内科で見てもらったら如何でしょうか?

mika0218
質問者

お礼

回答有難うございます。ほかの病院に連れて行ってみます。有難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.1

こんばんは お母さまご心配ですね。 頭痛はいつ頃からでしょうか? 一番心配なのは、脳卒中の疑いがあることです。 以前は、頭痛の前兆はないと言われていた病気ですが、昨今はその件は間違いだったと言われてます。 目のちかちか、手のしびれも気になります。 数年前に50代で脳梗塞で倒れた私の父と症状が似ており、脳波の検査を早めに受けられた方がよろしいかと思います。 幸い私の父は軽症で今は普段の生活をしております。 血圧が高いようでしたら、(高くなくても)朝起きたときすぐに水を1杯飲むようにしてください。 今の状態では危険かもしれませんが、散歩などコンスタントに運動をしてください。 もしかしたら、肩こりからくる頭痛かもしれませんが・・・。 それでしたら、運動などをするとある程度は改善されるはずです。 これから、寒くなると余計危険です。 取り敢えず、なるべく早く別の病院で再度診察を受けてくださいね。

mika0218
質問者

お礼

回答有難うございます。 頭痛は、私が小さい頃からずっとです。(私は20代真ん中位)手のしびれは、だいぶ治まったと言うものの、我慢してるのではないかと心配です。ほかの病院でみてもらうように言って見ます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 目の疲れ、こめかみのコリについて

    最近目の疲れが慢性的になっていて肩こりが酷かったんですが こめかみから耳の上あたりまでをマッサージすると楽になることが分かりました。 ですが常にマッサージしとくわけにもいかず、すぐに凝ってしまうので どうにかしようと色々考えてみたんですが、いい案が浮かびません。 頭に湿布薬を塗るのが一番楽かなと思ったんですが 頭皮と髪が心配です... なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 整骨院について

    元々、肩こりのせいで頭痛が頻繁にあったけど、なんとか頭痛薬でやり過ごしていました。 昨年末、体調を崩し肩こりが酷くなり、背中・腰まで痛くなり、整骨院へ。 別に病気ではなくて、慢性の肩こりだったわけだけど、どのくらい通えばいいかわからない。 最初のうちは、通い詰めた方がいいと言われたけど、通い始めて半年。 今は、週に1.2回。 ところで、みんなどのくらいの回数通っているのかなと思う。親から年寄りでもないのだから通いすぎだと言われます。 あまりマッサージに行くとクセになり効かなくなるとか言うけど本当なのかな?教えて下さい。

  • 名古屋で信頼できるマッサージサロン知りませんか?

    酷い肩凝りと頭痛に悩まされています。 慢性的に肩凝り状態で、ネックレスなどをつけても肩が凝るぐらいです。 肩凝りに伴う頭痛もあって、車を運転したりパソコンに向かうというごく普通の作業すら辛い時があります。 今まで、鍼灸院とか気孔とかマッサージとかいろんな所にいきました。 けど、その時は楽になるのですが、次の日にはまた戻ってしまいます。 マッサージなどでは、下手な所だとかえって凝りが酷くなる事も何度か経験しました。また、カイロプラティックのある治療院では男性の施術者にセクハラまがいの事をされた事もあります。 元々地元の人間ではないので、近所の評判や口コミで信頼できるような情報もありません。 どなたか、名古屋近辺でこんな酷い肩凝りでもある程度スッキリ改善されるようなマッサージサロンを教えていただけないでしょうか?

  • 母親にプレゼントを拒否されました

    結婚して実家からは出ている娘からの相談です。 今月が母親の誕生日で還暦ということもあり、弟(まだ実家にいます)と相談してマッサージチェアをプレゼントすることにしました。 母は昨年からずっと肩こりによる頭痛や、背中の痛みなどがあったため、「肩たたき」でしのいでいる姿が気の毒で二人で相談して購入しました。 が、文句が多い母親なので「こんな大きいものいらない。」や「重いから床が痛む。」との文句も想定して、床に敷くマットも購入し、もしも場所ふさぎだと文句を言われたら二階の空いている部屋に置くつもりで対処するつもりでした。 先日、またあまりにも母の肩こりや頭痛がひどそうだったので誕生日より早いのですが、プレゼントを早めに配達してもらいました。(母は外出中だったのでその隙にセットしてもらいました。) 文句は覚悟だったのですが、喜ぶ気持ちもあるだろう・・・というつもりで母親の反応を見ました。 が・・・。 マッサージチェアを見るなり顔面蒼白。 「世の中で一番いらないものをくれた。」 「こんな邪魔なものは返品してくれ。」 っとなんと泣き出しました。 弟と私は途方にくれながらも泣きながら「ありがたいけど迷惑。」とまで言う母に言葉をなくし、すぐに返品処理をしました。 が、気持ちが落ち着きません。 母は「こんな事をされて血圧が上がってよけいに具合が悪くなった。」と言い泣いていました。 私たちがしたことはそんなに悪いことだったのか・・・。 安い買い物ではなく、本当に辛い母親を思っての行動だったので返品までさせる親に憤りを隠せないでいます。 プレゼントが返品になってしまったため、また次のものを考え無ければならないのですが、もう、現金しか思い当たりません。 が、現金をプレゼントするのもいやみになってしまう気がします。 どうか、アドバイスなどや、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 今はすごくショックでボーっとしてしまっています。

  • 肩こりが治らなくなりました。

    以前から肩こりはあったのですが、軽く、もみ返しの来ない程度にもんでもらうと治っていました。 ところが最近は、肩こりだけでなく、首から後頭部にかけて痛くなり、こめかみのあたり(肩こりのあるほうだけ)も痛くなります。暖めればラクになるので肩こりからきてる頭痛だとは思います。 そして、以前といちばん違うのは、もんでもらうと自覚症状(痛みとか気分の悪さとか)は消えてラクにはなるのですが、それでも重いというかだるいというかそういった感じが残ります。 以前は痛くない(こってない)時にもんでもらうと、くすぐったくて仕方なかったのですが、今は痛くないときでも、もんでもらうと気持ちよかったりします。 これって、よく聞く「慢性の肩こり」ってやつですか? 慢性化したらもう治らないのですか? 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 札幌で保険の効くマッサージ院等知りませんか?

    20代前半女性です。 最近肩こり、首こり、背中の痛みが酷いです。 肩こり、首こりからくる頭痛、 背中の痛み(けんこー骨らへん)も痛くて あまり強く身体を動かせません。 知り合いにマッサージが整体等、 保険の効く所に行ったほうが良いと勧められたのですが、 どこが良い所なのか、 どこが保険が効くのかわかりません。 知ってる方是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 頭痛薬「イブ」が効かなくて・・

    私は、視力が悪く、普段はソフトコンタクトレンズを装用しています。 人から姿勢が悪いとよく言われ、肩こりが慢性化していて、 肩を触るとガチガチです。 頭痛もよく起こるので市販の頭痛薬「イブ」を 3~4年間飲んでますが、最近、効かなくなってきました。 同じお薬を飲み続けると、体がその薬の成分に慣れて(?)、 だんだん効かなくなるという話を聞いたことがあるような気がしますが・・。(記憶が曖昧です。すいません。) お薬に詳しい方、教えて下さい。

  • ヨガに行くと...

    29歳女です。 ヨガをすると、マッサージとかしなくてよくなりますか? デスクワークで筋力がなく、頻繁にマッサージに行ってしまいます。 ヨガをすると肩こりが楽になると書いてあるので習おうかまよっているのですが、本当に緊張性肩こり、頭痛とかってなくまりますか?

  • たった今、整骨院にいってきました

    10回ほど利用している整骨院です。一ヶ月ぶりに行ったら初診扱いになると言われ、一番最初にも書いたことのある、体の症状などを記入する書類他を書かされました。私は慢性肩こりで首筋から背中にかけてガチガチの状態なので、その通りに記入しました。前回も同じ症状です。そしたら「体がしびれたりしているならまだしも、慢性肩こりでは保険は使えなくなりました。最近、保険制度が厳しくなり、国でそう決められてます。整骨院をマッサージ代わりに使われても困ります。保険外でしたらいいですけど・・・」と言われました。そんな話、聞いたこともなかったのでビックリです。確かにマッサージ代わりに使う私も悪いのでしょうけど・・・どこの整骨院でもそうなんですか?

  • ひどい肩こり、指先のしびれについて。。。

    いつもお世話になってます。 昔から慢性的な肩こりでひどい時は頭痛等もあったのですが、最近一段と肩こりがひどく、首のはり(首がながいせいもあると思うのですが)、肩甲骨の痛み(凝り?)などがひどいです。そのせいか片頭痛も多くなり困っています。たまに指先もしびれます。 その時々ですが片手だったり両手だったりです。遠視でもあるので眼精疲労からきているのかなともおもうのですが。。 こういう場合 整形外科か脳神経外科どちらにいけばいいのでしょうか?仕事はパソコン作業なので1日10時間位パソコンで 作業しています。改善法などもあれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう