• ベストアンサー

産後の悩みについて

kurozoroyamatoの回答

回答No.3

膣の入り口の事ですか??? 自分の時どうだった?とかあまり記憶にないんですが 看護士さんがおっしゃっていたのには その回りの筋肉を鍛えると回復が早い、といわれました どうしても緩むので。 子供をうむとゆるんでしまうので夫婦生活にも支障を? きたすかもしれないのでそうする事で締まりを良く出来る というのです。 どんな事をするのか?ごく簡単な事でした 排泄する時に一度にださないで 10回程、尿をとめるのです お尻というか膣というかその当りを 尿を止めるつもりで。 最初は上手く止められなかったりしますが そのうち止める事が出来るようになります ただ、毎回やるとストレスたまるので(笑) やってみようと思う時だけでも良いと思います 10回が負担なら5回とか。 段々回数を増やしてみるとか、そういう風にいわれました コツさえ掴めば別に排泄の時じゃなくても 出来ますよ(笑) 感覚がわかりやすいのでその時にするといいのですが。 もし膣の入り口の事でなければ的外れな回答ですけど ごめんなさい。

tu-ku-shi
質問者

お礼

排泄時のトレーニングですね。試しにやってみたいと思います。 ありがとうございました。