• ベストアンサー

彼の人間性

いつもお世話になっております。 22歳の大学生の彼氏のことで、アドバイス頂きたいと思い投稿しました。 私は彼の、人に対してすごく礼儀正しくて気配りも細かい所に惹かれました。 もともとクールと言うか、少し冷めた所がある人ではありますが、 つきあいはじめてからも私にはとてもやさしいし、怒ったこともありません。 私もとてものんびりしていて、滅多に怒ることがないので、今までけんかもなくうまくやってきました。 ただ最近、彼が時々見ず知らずの他人に対して辛辣でひどいことを言うようになって、 少し彼の人間性に疑問を感じるようになってしまいました。 本当に私や周りの人、実際に目の前にいる人には優しいし、常識的な人なんです。 でも、テレビに出ている人とか、自分には関わりのないひとに対して、信じられないくらいの暴言を吐くことがあります。 今、お笑い界でも毒舌な人が受けていたりしますが、この年頃の男性はそういうブラックなネタで楽しむ、 ということは普通にあることなのでしょうか?彼は本当はひどい人なんでしょうか?? なんだかわからなくなってしまいました。。。 私にとっていい彼であるよりも、人間としていい人であって欲しいと思うのはわがままなんでしょうか? いまとても混乱しているので、どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bassdog
回答No.3

彼は、とても人に対して礼儀正しくて、気配りもとても細かい人、だからこそ、 そういうことを、非常に大切にしている人だからこそ、 そうでない人、に対して、もともと許せないのではないでしょうか。 そういう、第3者への感情が、近頃、つい表に出してしまうのは、 あなたとの距離が短くなって、安心してきたのかも知れません。 彼の人間性に混乱、という質問なので、 同じような性格を自覚している私としては、 一つの性格の裏と表だ、とお答えしたいと思います。 彼が、暴言を吐くことが、どうしてもツライのだったら、 彼の暴言がいい面の裏返しなんだってことを、 ちゃんと理解している、と伝えたうえで、 彼と穏やかに相談したらどうですか。

peach_can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! Bassdogさんのご回答、すごく胸に刺さりました。 私は彼の暴言を責めるばっかりで、いい面があるからこそなんだ、 なんてちっともそんな風には考えてあげられていなかったので、そんな自分が少し恥ずかしいです。 確かに彼は、全然関係のない他人の中でも、社会的に迷惑をかけていたり、常識と外れた行動をしている人に対して、 特に辛辣なような気がします。 いい面の裏返し・・・、そんな風に考えられたら素敵ですね。 彼とこのままつきあっていけるか、自信をなくしていたのですが、 なんだかまだ大丈夫なんじゃないか、と思えるようになって来ました。 相談してよかったです。どうもありがとうございました。 ただ、これからも仲良くつきあっていくためにも、やっぱり私としては彼が暴言を吐くことが悲しい、 というのはやんわり伝えてみようかなと思います。 また何か相談させていただいた際には、是非力になってやってください!

その他の回答 (6)

• tan-chan
回答No.7

再投稿です。質問者さんのお礼のコメントを読んで思った事があります。 暴言というのがどの程度か分らないので誰でもそういう一面があると申しましたが、『刺してやりたくなる』という言葉は感心できませんね。できないと言うより彼の心に彼自身も気づかない残虐性があるのかなぁと感じました。 誤解しないで欲しいのはあなた方の仲を壊そうと意図は100%ありませんし、質問者さんの丁寧で礼儀正しさは文面からも良く分ります。お似合いのカップルの感じがします。 彼がちょっとした事でキレて大事にならなければ良いのですが、あまりにも酷い言葉に対してははっきりとあなたの気持ちを伝えた方が良いのではないでしょうか?

peach_can
質問者

お礼

tan-chanさん、こんにちは。 再度ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 そうなんです、刺す云々に関しては、ほんと「えっ!!!?」って思いました。 彼はキレる、というよりもものすごく冷静に冷たく吐きすてるという感じです。 ひとつ思い当たるのが、テレビゲームは結構好きみたいなので、 「刺す」とかそういうことをバーチャル感覚で言うようになってしまっているのかな、と思いました。 私は戦闘ゲームがそもそも嫌いなので、その辺の温度差もあるのかもしれませんね。 >誤解しないで欲しいのはあなた方の仲を壊そうと意図は100%ありません もちろん誤解なんて全然してないですよ☆こんなに親身になってご回答いただいて、 本当に感謝しています。もう少し彼を信用して、きちんと私が嫌がっていることを話し合ってみますね。 本当にどうもありがとうございました。

peach_can
質問者

補足

沢山のご回答を頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 相談させていただく前はすごく混乱してて落ち込んでいたんですが、 ここで色々なご意見を言っていただいて大分気持ちが落ち着きました。 私には見えていなかった面にも色々と気づかされたので、今後もうまくつきあっていけるように 勇気づけられたような気がします。 彼と穏やかに話し合って、お互いが少しずつ妥協できるようになりたいです。 沢山のご回答をいただけて、十分気持ちに整理もつきましたので、 ここで回答の方を締め切らせていただきたいと思います。 なお、ポイントはBassdog さんと、二回もアドバイスをしてくださったtan-chanさんに差し上げたいと 思いますが、優劣ではなくどの回答にもとても助けられたということをご理解いただければと思います。 それでは本当にどうもありがとうございました。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。  真面目で礼儀正しい人でも、ある面に対しては許せないから暴言を吐くということはあるものです。正義感からの裏腹の場合があります。    質問者さんや関わりのある人以外に対しては、人はときにはきつい言葉を言ったりする事があります。  質問者さんには心を許しているからそのような本心を現すことがありますが、あまり私の前では言わないでとお願いしてみると良いと思います  特に酷い人ではないと思いますが、他人に対して暴言を吐く男は結構いるものです。

peach_can
質問者

お礼

yu-taro さんこんばんは。 ご回答ありがとうございます。 彼は特にひどい人ではない、と言っていただき、少しほっとしています。 私自身は自分がよほどひどい仕打ちを受けない限り、そもそも暴言を吐くということ自体ありえない! のですが、やはり結構そういう男性はいらっしゃるのですね・・。 正義感ゆえの、暴言なんだ、と前向きに受け止められるように努力したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!! また何か質問させていただいた時は、どうぞよろしくお願いいたします。

• megu_7
回答No.5

初めまして。 きっとあなたと彼は、今時では珍しいぐらいに、とても誠実なお付き合いというか・・・互いの人間性に惹かれ合っていらっしゃるのでしょうね。 本当に素晴らしく、私には羨ましくさえあります。 ですが。 そもそも「人間性」とはどういったモノなのでしょうか? 哲学的な概念は私には無縁ですので、難しいテーマではあるのですが・・・。 少なくとも、ヒトって色んな一面を持っているものです。 きっと、あなた自身もそうでしょう。 と同時に、自分自身の事ですら、本当はよく認識出来ていないものです。 人って、もっと奥深いものだと思います。 そもそも、あなたにとって「人間的に優れている人」とはどういった人を言うのでしょう? 仮にあれこれ列挙されようとも、少なくともそれは、これまであなたが生きてきた年月、そして経験を通じて培ってきた「価値観」でしかないのでは? あなたにとって「素晴らしき人間」であっても、それが万人共通のモノではないのです。 確かに道徳的に言えば、例え自分に関わりがないとはいえ、容易に暴言を吐く行為は決して良い事ではないでしょう。 そしてブラックなネタでトークを弾ませている芸能人が評価されている事は間違っているのかもしれません。 が、それが評価されているのがこの社会でもあるのです。 「正しい」事が必ずしも「正しい」と評価されるとは限りません。残念ながら・・・。 彼に限らず、他者の表面的な言動・立ち居振る舞いだけで容易に非難したり、絶望・拒絶したり・・・ではなく、「そういった一面をもその人である」という柔軟性も必要ではないでしょうか? 暴言を吐く人が必ずしも悪者とは限りません。 反面、優しい言葉を発する人が必ずしも良者とも限りません。 付き合いが長くなるにつれ、互いに「本性」が出てくるのは当然の事です。あなたの前では「失言さえ許されない」のでは、彼にとってもはや心のやすらぎは得られないでしょう。時にはそういう発言をされる彼も、また彼なのです。 「そういう一面もあるんだなぁ・・・でもこんな素敵な一面もある」という風に思えるといいのでは?と思います。 支離滅裂な文面、どうかお許し下さいませ。

peach_can
質問者

お礼

megu_7さん、はじめまして。 丁寧なご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 そうですよね。。。自分にも沢山欠点はあるのに、自分のことは棚に上げて彼のことを非難するなんて、 自分でもおこがましいとは思ってます・・・。 なので、彼に素晴らしい人になって欲しいというつもりは全然ないんです。 ただただ、好きだからこそ、心ない発言をしてほしくないという一心でした。 父がひどい暴言を母にも子供にも他人にも吐く人で、私は子供時代の家族生活にあまりいい思い出がありません。 だから、自分は穏やかな人と結婚して、ほんわかした家庭を作るのが夢だったので、 余計に大げさに考えてしまうのかもしれませんね・・。 言葉は心にあるものの中から生まれると思うので、 彼の中に、「刺してやりたくなる」などという気持ちがあることがショックでした。 たとえば私に対して「腕が太い」とか「可愛くない」とか、そういう類の失言はいいんです。 でも、他人に対しての暴力的な発言は本当に悲しくなります。 それでもやはりそういう一面もあるんだ、と解釈するべきでしょうか・・・。 ただ、今回皆さんに色々なアドバイスを頂いたお陰で、前向きに考えられそうです。 どうもありがとうございました! また何かあった時には、是非相談にのってやってください。

• tan-chan
回答No.4

あなたの前(あなたがいる他人の前も)ではいい子でいるのでないでしょうか? 言い換えれば無理をしているのではないでしょうか? もちろん悪い彼ではないと思います。TV(芸能人)など彼に直接関係ない人に対しては(要するに何を言っても喧嘩にならない)暴言を吐く(絶対にやられる事はないですから) あなたが仰るようにTVの影響もあって多少ウケ狙いも少しはあるかもしれません。 でも若い人はこのようなタイプ多いのでないでしょうか?誰でもそういう一面はあると思います。

peach_can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は無理をしてるんでしょうか・・・。 私が少し潔癖と言うか、こだわりすぎなのかもしれませんね。 父が母にも子供にもそしてもちろん他人にもとても冷酷な人で、 小さい頃からひどい暴言をたくさん聞いて育ったので、 そういうことに対して私自身敏感になりすぎてるのかもしれないです。 年を重ねればまた少し変わるかもしれないので、長い目で見守ろうと思います。 どうもありがとうございました!また何かあったときにはよろしくお願いいたします!

• junsato
回答No.2

自分の好みではないものを、あなたを信頼した上で伝えようとしたかったのではないのでしょうか。 ただ自分の好みではなくとも、口に出さず他人を受け入れる器があれば、彼は男としても最高でしょうけどね。

peach_can
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねー、私も彼がそういう風に言うようになってきたのは、 彼が私に心を許しはじめているからなんだろうなと、なるべくいい方向に考えるようにしています。 ただやっぱり、どんな時であれ他人に対する暴言は聞きたくないものですよね。 本当に、たとえ思ったとしても、口には出して欲しくないです。たまに言ってしまったあとで、 彼もさすがにひどすぎる発言だったことに気づくらしく、 少し慌てて「いいすぎだったけど」って言ったりするので、 そういう気持ちがあるなら、もう少し言葉を選んでくれたら、もっと彼が好きになれると思います。 ただ彼もまだ22なので、これからもっと大人になれば変わっていくのかもしれませんね。 長い気持ちで見つめられるように私も努力したいです。 ご回答ありがとうございました!! また何か質問させていただいた時にはよろしくお願いいたします☆

• tonton2
回答No.1

つきあいが長くなってくると 今まで見えなかった部分が少しずつ見えてきます。 それらを含めて彼の人格が構成されている訳です。 時には片目をつぶってあげてください。

peach_can
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! そうですよね・・、もちろんそれはわかっているつもりなんですが、 私はどうしても、他人に暴言を吐くことだけは許せないと思ってしまいます。 それも自分が何かひどい迷惑を蒙ったりひどいことをされたりした人にならまだしも、全然関わりのない人になので余計・・・。 たとえば私に対して手抜きになってきたとか、そういうことなら全然許せるんですが・・。 私ももう少し寛大な心が持てるように、成長しなきゃな、と思います。 ありがとうございました!! また何か相談させていただいた時は是非力になってやってくださいね。