• ベストアンサー

多頭飼い・・・・・

manmanの回答

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.1

何でわざわざ別々の階で過ごさせるのですか? 今は2匹ともまだ自由にさせておける月齢でもないので、それぞれにケージを用意してあるなら隣同士に置いておけば良いのではないでしょうか? それに♀ちゃんはまだお家に来たばかりできっと精神的にも落ち着かないでしょうし、お家に慣れてくればお兄ちゃんとも遊べると思いますよ。 だってお互い仔犬同士ですからね。

関連するQ&A

  • 多頭飼いを始めました・・ミニチュアダックスフンド

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの多頭飼いについて

    Mダックス同士(2頭とも♀)の多飼いを始めました。 先住犬は3歳、仔犬はまだ2ヶ月経っていません。 1日目は、先住犬が吠えて吠えて凄かったです。けれどこれも、仲良くなる為に必要と思って、叱り付ける事はしませんでした。 2日目は、あんなに吠えてた先住犬も静かになり、仔犬がクンクンと鳴くとしっぽを振ってゲージの前にすっ飛んで行きます。 3日目、我が家のボス旦那のもとで、ゲージから出し、初めて犬同士を近づけました。 すると先住犬は、鼻で力強く突くのです。ぐぃっと。 クンクン臭いを嗅いでは、ぐぃっ。 この動作は、いじめている行動なのでしょうか? 3歳と約2ヶ月。 仔犬が大きくなるまで、しばらくゲージ越しで合わせるだけの方が良いでしょうか? 自分の寝床を離れて、仔犬の近くで監視するように横たわっている先住犬を見ると、いずれは仲良くたわむれる事が出来るのかな・・・と、 不安の中に、期待もあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いをはじめましたが

    はじめて質問させて頂きます。 我が家では8ヶ月になるMダックス♂がいます。 3月に入ってから念願の二頭目を迎えました。 二頭目は3ヶ月になるMダックス♂です。 先住犬の子は二頭目を迎える前から人間は大好きなものの、 他のワンちゃんが苦手で、吠えるけど後ずさりするような子でした。 最初は大人しかった3ヶ月の子も、最近は吠えられっぱなしで 先住犬を追い掛け回すようになり、ちょっかいを出しては吠えられ、 突進して噛み付くようになってしまいました。 そのうち、先住犬の方も本気で噛むことはなくても、噛み返すようになり、 眠い時以外はバトルばかりなので、そんな時は子犬の方を サークルに入れるようにしています。 (サークルに居る時間の方が多いです。) お散歩は問題なく二匹とも楽しそうですが・・・。 友人の話で、仲の悪い犬同士が喧嘩の末、同居犬を死なせてしまった話を 聞き、不安になったりもしました。 多頭飼いについて、色々と調べてみた物の、皆さん上手に 飼われているようで、どこまで容認して良い物なのかと教えていただければと思います。 まだ子犬だから仕方ないのでしょうか? 仲の悪い犬同士はいつまで経っても仲の悪いままになってしまいますか?

    • ベストアンサー
  • 噛みつき。。多頭飼い。。

    前回も質問させていただきましたが、 先住犬の行動に変化がみられたので質問させていただきます。 現在2歳のミニチュアダックス女の子と、 2か月になるトイプードル女の子がいます。 トイプードルの子がきてから、1週間後先住犬と対面し お互い姿を見ながら匂いを嗅ぎあいました。 (ワクチン3回全部終了はしてないのでゲージ越しに) そこで昨日また対面させた時のことなんですが、 トイプーがゲージの中にいて、お互い鼻がくっつきそうな位置で 匂いをかいでいた時に、トイプーが横を向いた瞬間 耳にパクッと、噛みついたんです。 その時はゆっくりパクッとしたんですが、 またトイプーが横を向いた瞬間すごい勢いで身を乗り出して 今度はすごい勢いでガブリっとしようとしました。。 自分が抱っこしていたので、すぐに離し噛みつくのには 届きませんでしたが、ヒヤッとしました。 その時トイプーがゲージから出せ出せと鳴いていたので なにか気に障ったのでしょうか。。 先住犬であるダックスは人には家族以外には懐かず 他の犬も苦手です。 近寄って来なければ興味はあるみたいで少し匂いを自分から 嗅ぎに行きますが。。。 そうゆう子です。 先住犬は5か月ごろ迎えたのですが、 個人のペットショップが閉店するとゆうことで譲り受けた子です。 ずっとお店にいたせいか、社会性はなく他の犬と遊ぶことは ないので犬社会を知りません。 うちに来てから色々な所へ一緒に出かけ、他の犬や人に 触れ合い、来た当初よりかはマシになりましたが、 他の犬とじゃれる事などなくいつも逃げ腰で、なおかつ 甘噛み等問題行動は少ない子なので飼い主的には躾は 手がかかりませんでした。 なので後からきたトイプーは噛んでじゃれようとしますが、 今までずっとトイプーを見つめながらクンクン言っていた先住犬は 何を思って、突然噛みつこうとしたのかわかりません。 先住犬は甘噛みを知らない子なので、加減が分からないと 思います。 加えてですが、先住犬ははじめてのワンコだったので少し 甘やかしてしまい多分自分を人間だと思い、私に べったりな子です。 それを踏まえて、なんで先住犬が突然すごい勢いで噛みつこうと したのか、仲良くさせるにはどうしたらいいのか教えて下さい。 ちなみに多頭飼いの鉄則である先住犬を優先に。。 とゆう事は心得ています。 その方によっては同じ空間でいさせたほうがいいと言う方も いますが、どうなんでしょうか、、、 先住犬が使っていたゲージは網目が少し粗いので 同じ空間にいてゲージから手など出ていてまた噛みつこうと したら。。。と考えるとヒヤヒヤです。 普段先住犬は家の中放し飼いなので。。 同じ境遇の方や何かご存知の方体験談等でもいいので アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い??

    先週の日曜日に新しくトイプードルの女の子を迎えました。 今先住犬であるミニチュアダックスの女の子2歳がおうちにいます。 ペットショップでまだプードルちゃんはゲージから出してはいけないとゆう事で先住犬とは別の場所にいますが、同じ部屋に行き匂いだけ先住犬に嗅がせました。。 すごい勢いで匂いを嗅いだ後ダックスを別の部屋に連れて行ったとこ、 ソワソワしだしてクンクン言いながら外に出せと扉を手でガリガリしだし、開けてあげたらプードルは2階にいるのですがそこに突っ走って行き扉の前でクンクン言ったり吠えたりして中に入りたいみたいです。 尋常じゃないくらい気になるみたいで、夜中になっても部屋から出せとクンクン言って寝付きません。。。 元々先住犬は自分から犬にはあんまり寄り付かず、むしろ逃げ腰の子です。 なんでそんなに突然執着?するのでしょうか。。 先住犬は避妊の手術はしておらず、ついこの間までヒート中で今もおしっこをした時は、茶色い血混じりのおりもののようなのが出ます。 一瞬思ったのが微妙にヒート中な事で、 自分の子供だと勘違いしてクンクン言ってるのかなとも思ったのですが 犬種が違うこともあるのでどうゆう心境なのかさっぱりです。。 多頭飼いの方で何かこうゆう経験があるかた、何かご存じのかた 参考程度にでもいいのでどうして急にこのような行動になったのか 回答お願いします。 それと補足なんですが、今プードルは2か月ちょっとで2回目のワクチンが10月25日なんですが先住犬と同じ場所で遊ばせるのはいつ頃のがいいんでしょうか。。 ワクチンが3回全部終了後の方がいいのでしょうか。。 長文で申し訳ありません。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの多頭飼いについて

    最近多頭飼いを始めました。 先住犬はメス1歳、新米犬もメスで2ヶ月です。 この新米犬が、先住犬にじゃれつき、先住犬もじゃれ返すような仕草があるのですが、先住犬が新米犬にガウッっと噛むような仕草をしたり追い回すようなことをします。 何せ大きさがまったく違うので、新米犬のほうが怪我しないかが心配です。 噛もうとしてるふりはしますが、噛んだことはありません。 これは先輩なりにここの家のルールや犬社会のルールや順位を教えているのでしょうか? 噛まないようであれば、見守っていていいのでしょうか? あと、この新米犬は結構明るい性格で、時間も忘れて遊ぼうとするので、途中で切り上げてケージに戻しています。 そうすると昼夜構わず「出して~~!」とばかりに、ケージの中からカシャカシャと爪で擦ったり、「クーンクーン」と夜鳴きのような声を出します。 (元々夜鳴きもある子で、夜は掛け物とラジオで微妙に落ち着くかな?程度です) 遊び足りないのだと思うのですが、放っておくとずーーっと周囲を嗅ぎまわったり、じゃれたりしているような子なので、適当にこっちが切り上げないと体調も心配です。 この場合は昼間でもケージに布をかけて無視を決め込んでもいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    はじめまして! 最近、多頭飼いを始めたのですが、とても悩んでいます。 先日、チワワ(♂)2ヶ月を新しい家族として迎えました。 先住犬のチワワ(♀)2歳6ヶ月の子は、新しい子を見るなり震えて逃げてしまい、ハウスに隠れてしまいました。 新しい子(♂)は、元気いっぱいで構ってもらいたそうに、頭を下にしておしりを突き出した姿勢で、ワンワンと言って先住犬(♀)を追っかけ回します。 先住犬(♀)はただただ逃げて遠くで震えているばかり。 先住犬(♀)の性格は、とてもおっとりしていて、めったに吠えません。 人は大好きで、人を見るとしっぽを振って、とても嬉しそうにします。 犬にも、一応興味はあるとは思うのですが、クンクンと臭いは嗅ぎに行くものの相手が近づいてくると逃げてしまいます。 先住犬(♀)は、1歳未満の時は別の犬と仲良く遊んだりしていたのですが、最近になってなぜか他の犬を怖がるようになりました。 新しい子(♂)は、トイレを覚えていないため、サークルに入れていていますが、先住犬(♀)は放し飼いにしています。 先住犬(♀)がゲージに近づくと、新しい子(♂)が「ワンワン!」と吠えてしまいます。 先住犬(♀)には、不安を与えない様に、大げさくらいに愛情表現し、何をするにも優先させています。 しかし、このまま状態が続くと、先住犬(♀)がストレスを感じるのではないか、果たして二匹は仲良くなれるかとっても心配です。 新しい子(♂)の方が、気が強い気がして、先住犬をいじめないか心配です。 多頭飼いをされている方で、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    3年前より妻と愛犬(コーギー)をつれて海外で生活しています。 今度妻の友人が急遽日本に帰ることになったのですが、こちらで飼ったばかりの6ヶ月のヨーキーを連れて帰れないとのことで、もらってくれないかと相談されています。 うちのコーギーは5歳でメスです。たまに友人に頼まれて同じコーギーのオスやダックスのオスを預かったことがあるのですが、我が家のコーギーは縄張り意識が強いようで、なかなか他の犬を受け入れません。 ただ、体格差のあるダックス君は、最初から自分が下位であることを自覚して先住犬に一目置いてくれました。それでもたまに甘えてこようものなら、我が家のコーギーはやきもちを焼いてワンワン間に入ってくる始末です。 もし引き取ることになれば、責任を持ってヨーキー君の面倒をみる覚悟はあるのですが、これまで甘やかして育てた先住犬が引き取ることによって不幸にならないか?先住犬をたてるのはは当然として、それで後から来た犬が不幸にならないか?、どちらも可愛がってやるにはどうしたらいいかと。 まずは一度合わせて相性をみようと思っているのですが、実際に体格差、種類の違う犬を飼っているかたのアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 他の部屋に逃げる先住犬

    先日2ヶ月になる子犬(チワワ メス)をもらいました。うちにはすでに、6歳のチワワ(メス)がいます。子犬が来てから3週間たちます。 リビングに2匹いるのですが、先住犬が他の部屋に逃げたがって仕方ありません。 基本子犬はゲージなのですが、出してあげると先住犬のところに行って遊ぼうとするのですが、先住犬は嫌がって逃げます。子犬がおとなしくしていると、先住犬が子犬の耳をペロペロしている時もあるのですが、同じ部屋にあまり居たくないのか、子犬のこれない2階へ逃げています。 このまま逃がしてあげてていいのでしょうか?仲良くリビングで過ごすことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについてなやんでいます

    先日 七ヶ月になるキャバリアの雄の子を お迎えしました。 我が家では六歳の マルチーズが先住犬にいます。 キャバリアはゲージで 暮らしているのですが キャバリアをゲージから出し、 遊ばせようとすると マルチーズが犬慣れしておらず キャバリアのほうを見ると えらく吠えるのです。 キャバリアの方は怖がる事なく 私が抱いているマルチーズの匂いを 嗅ぎに来たり遊びに誘ったり 追いかけ回したりしているのですが マルチーズがやはりしっぽを立てて振りながら 怒ります。 キャバリアがゲージに入っていても 怯えたように前を通って吠えたりします。 そこで質問なのですが 多頭飼いされている方は どのようにして先住犬と新しいワンちゃんを 会わせたりして いってらっしゃるのでしょうか? 多頭飼いの際に気をつけることや 参考になるサイト等がありましたら 教えてもらいたいです よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー