• ベストアンサー

増額と増益の違い 四季報

四季報をみると、増額と増益、減収減益などといった表現があります。増額と増益、減額、減収の意味の違いがわかりません。 どなたが、意味をわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10816
noname#10816
回答No.1

例えば      売り上げ高  利益高 2001 1000万   200万 2002 1200万   300万 2003 1100万   250万 となっていた場合2001と2002を比較した場合売り上げが増収、利益が増益といい2002と2003の比較は売り上げは減収、利益が減益と表現します。増額、減額は資本金に使われます。

727hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。