• 締切済み

スキーマとスクリプト

大学の心理学の授業で スキーマとスクリプトについて学んだのですが いまいち意味が理解できません・・・ きっと学期末の試験などにも出ると思うので 今のうちに理解しておきたいのですが ネットなどで調べても難しい表現が多くて・・・ どなたかスキーマとスクリプトについて 簡単にこういうものだ!と教えてもらえないでしょうか? こういうことをスキーマというなど 例え話のようなものがあれば嬉しいです! また、ネットなどで心理学系のわかりやすい説明のあるHPなどがあれば教えて下さい! お願いします

みんなの回答

回答No.2

父と柔道をしている人がいて怪我をしたとするすると あなたは 男の人だと思いませんか? つまり 勝手に男だと頭の中で決め付けているのです 父とやっているのだからとか 柔道だからとかそういう情報は もう男ってきめている この男と決めるところが枠組み 

asami557
質問者

お礼

なんとなくですがわかってきました! ありがとうございます!

回答No.1

スキーマというものなら分かります 過去の経験などから作られた彼情報認識の為の枠組みです

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう少し簡単に説明していただけたら嬉しいです(^^;)