• ベストアンサー

この事件、犯人は無事「小切手」を現金化できるんでしょうか。

わたし「小切手」ってよく知らないんです。     この事件です。↓ 【小切手など1億円分盗難 金庫ごと被害 伊東の貸金業者】 http://www.shizushin.com/local_social/20041128000000000005.htm よく「現金と小切手を盗まれた」という記事を みかけますが、 小切手というものは本来の受取人でなくても 現金化できるものなのでしょうか。 (いつもぼんやり疑問に思っていました。) で、上の事件の場合犯人はまんまと現金化できそうでしょうか。 (多少リスクや苦労は当然あるものとして) 一応検索してρ(・・。) ココ読みました。   【小切手の基礎知識】 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_kogitte1.html が、結論出せませんでした。 お詳しい方教えてください。 お願いします。(´・ω・`)/~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>小切手というものは本来の受取人でなくても… 基本的に、小切手は無記名で「本来の受取人」というものはありません。持参人に支払われます。 ただ、今回のような事件になると、振出人が所定の司法手続きを取ることによって、銀行が支払いを拒否するでしょう。

k-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、 実際の被害は現金の1000万円だけで、 済みそうということになるのでしょうか。 どうやら小切手とは その小切手に書かれた銀行の それも特定の支店でないと現金化できないようですね。 (ちがうかも) それならやはり犯人にとって、 現金化することはかなり困難ですよね。 (ぼんやり、そうじゃないかと思っていました。 けど、新聞の記事から伝わるニュアンスは 小切手の額面分も被害のうち!みたいな感じなんですよね、いつも) (´・ω・`)/~~

その他の回答 (2)

回答No.3

小切手を現金化する方法はあります。 また、正当であろうと、不正であろうと、現金化することは出来てしまいますので、その方法などをここに書くことは出来ません。(誰でも見ることが出来る場所ですので。) 全く質問の内容と違う回答で申し訳ありませんが、ご質問の主旨として、「現金化できるのか」ということですので、上記のような回答をさせていただきます。

k-girl
質問者

お礼

        ●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

 今回の事件の場合はどうかわかりませんが、余談を…。    小切手には "線引き小切手" というものもあります。  小切手の上に二重線なんかを引いておくと、  銀行などに持っていっても一旦その銀行の口座へ入金されるという形でしか現金化できなくなり、実質、匿名での現金化ができなくなります。    即座に現金化する必要がないような場合、よく使われる方法だと思います。

関連するQ&A

  • 職場内での盗難事件等に悩んでいます・・・

    職場内での盗難事件等に悩んでいます・・・ 財布や現金の私物は自衛できますが、 犯人は、自衛された腹いせ(?)に、 車(個人の通勤用)にパンクや傷などの いたずらをされます・・・ その自衛ってむつかしいですよね・・ 駐車場もあいにく、人目の届きにくい場所で、 犯人の特定はうすうす特定されてますが、 現場をおさえることが困難な状況です。 車の自衛って、セキュリティの機械等を つける以外、方法ないでしょうか? .

  • 犯人の国選弁護人から、被害金を送りますので受け取ってと言われたのですが…

    こんばんは、質問させていただきます。 以前、盗難にあった時計の評価額について質問させて頂きました者ですが、犯人が捕まりました! 3ヶ月後の先日、突然犯人の国選弁護人と名乗る方から「犯人の所持金を被害者の方々で割って、5万円現金書留で送りますので必ず受け取ってください!」と一方的に電話がありました。お聞きしたいのは、そのお金を受け取ってよいものか、受け取らない方がよいのか…です。 被害額が500万円近いのですが、たかだか5万円で犯人の刑が減刑されても困ります!そもそも犯人がそんな事を言うわけも無く、弁護士さんの刑を軽くするための工作としか思えません!本日書留が届きましたが、とりあえず受け取りませんでした。1週間は郵便局さんの方が預かってくれるらしいので、その間に結論が出ればと思っています。こちらからは、どう意思表示すればよいのかわかりません。 みなさまのお知恵を、お借りしたいと思い質問させて頂きました! よろしくお願い致します!

  • 簿記1級の現金過不足の初歩的な質問です。

    あるテキストの問題なんですが… 決算日(3/31)に○○株式会社の金庫を調査したところ、以下のものが保管されていた。なお、決算整理前の現金帳簿残高は13150 円である。 (1)紙幣6450円 (2)配当金領収書(未処理、繰越利益剰余金の配当)2300円 (3)得意先振出の小切手(4/15付け)4000円 (4)お金を借りた旨のメモ2500円 解答 配当金領収書(未処理) (借)現金預金2300 (貸)受取配当金2300 先日付小切手 (借)受取手形4000 (貸)現金預金4000 お金を借りた旨のメモ (借)貸付金 2500 (貸)現金預金2500 現金過不足の把握 実際有高: (1)6450+(3)4000+(4)2500=12950円 現金過不足: 12950円-13150円=△200円(雑損) (借)雑損200 (貸)現金預金200 (この質問は他の質問者様のをまるまる拝借させて頂きました…) 上記の解答で理解出来ない部分があります。 仕訳も雑損処理も自分なりに考えてみて、それまで答え事態は合ってたんですが、分からないところはこのテキストの実際有高の計算に、(3)先日付小切手と(4)お金を借りた旨のメモをなぜに+(プラス)としたのか?というところです。 自分のやったのが… (1)決算仕訳を行い (2)帳簿残高の修正 (3)(2)と実際有高との差額で雑損益を計上 という考え方です。 テキストの答えの理屈が解らず、今ひとつピンとこないので教えてください。 あと、ちなみに役員などがお金を借りた旨のメモというのは、役員が会社からお金を借りたというでしょうか?(仕訳が借方の貸付金になるので) なんか色々考えみたんですが正確ではないので皆様に質問させていただきます。 よろしくお願いします

  • 簿記3級の仕訳問題です

    以下の問題がわかりません。 どなたか教えてください… 1.商品¥50,000を掛けで販売していたが、そのうち¥5,000の返品を受け、掛代金から差し引かれた。 2.現金勘定の残高は¥117,900であるが、金庫の中の現金を調査したところ¥128,600であった。 3.前記2の現金過剰について調査したところ、家賃の受取額¥15,000と消耗品費の支払い¥3,900の記帳漏れによることが判明し、残額については、雑収入として処理することにした。 4.買掛品¥600,000を小切手を振り出して支払った。なお、当座預金の残高は¥400,000であり、銀行との間で¥500,000を限度とする当座借越契約を結んでいる。 5.インプレストシステムによる小口現金を採用している。小口現金係から次のような報告を受け、ただちに小切手を振り出して資金を補給した。 交通費 ¥1,600 通信費 ¥ 900 雑費  ¥1,100 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 凶悪事件の犯人の半数以上は、創価学会員の犯罪です。

    凶悪事件の犯人の半数以上は、創価学会員の犯罪です。 誰もが知っている凶悪犯は、創価学会員という驚愕の事実。 酒鬼薔薇聖斗→死体を芸術品扱いする変態で、解体中に極度の興奮から絶頂を迎えた レッサーパンダ帽男→入信して1年後の凶行だった マツダ宇品工場ファミリア暴走殺傷事件→集団ストーカー被害を受けて暴発した末の凶行だった 宅間守 → 大阪附属池田小学校児童殺傷 朝鮮部落出身。両親も創価学会員 JR取手駅前バス無差別殺傷事件→無差別テロ事件 http://daily2.sakura.ne.jp/63.html http://soukagaltukaibokumetu.blog.jp/archives/12708753.html 創価学会ニュースの見だしも強烈だ。 「創価学会は犯罪者集団だ!!」 被害者の会・元事務局長・佐貫修一 学会員よる尾行・見張り 最近は郵便物の盗難事件も 集団ストーカー・創価学会 天下を盗れば暗黒社会に 犯罪体質に感化される構成員 会館内で不倫刃傷事件も 会内に氾濫! 性醜聞事件 根元は池田の思想と生き方 社会に広がる学会員の犯罪 http://toride.org/81/crime.htm 国家内部へ会員という邪が浸透していること、ならびに、犯罪の悪質性と発生率、社会へ与える害悪を考慮するならば、オウムより危険なカルト集団と判断せざるを得ません。 最も身近で、最も危険な異端者集団といえます。 カルト大国ニッポン、憂慮すべき現状をどう思われますか。

  • 職場での盗難事件について

    職場で引き出しに入れてあった現金(会社のお金)がなくなり、少したってから販売している商品が倉庫からなくなるということがありました。 どちらも鍵がかかる場所ではなく、管理の問題もあるとは思うのですが…。 職場では勤続年数が5年以上というベテランばかりの中、私は入社して3ヶ月程度という状況です。 どうも私に疑いを向けられているようで、直接言われたわけではありませんが、あからさまに疑いをかけられていると感じる言葉や言動を目の当たりにして悩んでいましたが、入社して間もなく相談できる人もいない状況でした。 事件から数日した際に体調を崩し3日ほど休んでしまい、なおさら行きづらい状態になってしまいました。 はじめに盗難事件のことを知ったのも、私が銀行回りで外出している時で、戻ってきた時にその話を聞きました。 社長が「新しく入ったわけの解からない人もいるから気をつけろ。」というような発言をしているのも聞いています。 ただ面と向かって言われたわけでなく状況も理解できず、自分ではないということを主張しませんでした。 また別の部署にも入社したばかりの人はいますので、一概に私のことをさした言葉だったとは言い切れません。 休んでいる間に心配した上司から連絡があり、やはり「休んでいるし犯人はアイツじゃないか?」ということを社長が言っていたと聞き、どうしていいかわかりません。 疑われながら働くことは嫌ですし、身の潔白が証明されたとしても疑われたという事実は許せないと思うので退職したいと思っています。 ただ、このまま退職となると罪を認めているようで、それも悔しいです。 身の潔白を証明したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 盗難事件から1ヶ月近く時間も経過しています。 また社長から直接言われたことはまだありません。 弁護士さんなどに相談した方がいいのでしょうか? 悔しくて涙が出ます。

  • 現金400万円と預金通帳の盗難被害と民生員の関係

    私の叔母(1人暮らし)が、今年の2月頃、現金400万円と預金通帳の盗難の被害にあいました。 当時、私と叔母はほとんど疎遠の関係で事件の詳細は不明でした。 その後、あるきっかけで、叔母が軽度の認知症だった事が判明し、その事件より 私は叔母の高血圧(降圧剤を服用しても血圧が下がらない)や服薬管理が全くできてないのが心配で 毎日のように叔母宅に通ってました。 同時に、ずさんだった財産管理も私と私の母親がするようになりました。 現在、ヘルパーの介護サービスを受けるようになり、一段落したところで、急に事件当時の 真相が知りたくなりました。 幸い、預金通帳は民生員(元銀行員)の協力で再交付できた事実から、被害はなかったようですが、 現金400万円の行方が全くわからないのです。 事件当時、ちょうど隣家に住む民生員が盗難の話を聞きつけ、警察に被害届を出したそうなのですが、 先日銀行で事件の話をしたら「民生員さんは被害届はださないでしょう?」と 行員から言われました。これが気になって仕方がありません。 民生員さん単独での被害届は出さないという意味なのでしょうが? 一般的に、民生員さんはそういった事件があっても立場上、 警察に被害届は出さないのでしょうか? ちなみに、その民生員さんは叔母の金庫の中を調べて、叔母ともう1人の叔母を連れ 銀行で通帳の再交付手続きを行ってくれました。 でも現在その民生員さんは、お金に関与するのはもう嫌だと言ってノータッチです。 

  • 事務所荒らし

    つい先日、勤め先が事務所荒らしにあいました。 被害額は数十万円です。 現預金を管理する上で社内に明確なルールはありませんが、事務員である私が現金を銀行へ入金せずに会社金庫に置いてしまったことで盗難にあってしまったようなものです。 勤め先から弁償を求められている訳ではありませんが、弁償するべきでしょうか。 事件から気持ちが落ち着きません。

  • 職場で盗難事件の濡れ衣を着せられました。

    こんばんは。私事ですが、相談させてください。 私の職場は、皆非常に仲が良く、楽しく仕事をしています。 しかし、本日「先日ある社員の財布から現金が盗まれるという、盗難事件があったんだけど…」と、上司から話をされました。(しかも2回連続盗まれた様です。) 上司にその話をされた時、はっきりと「あなたが盗ったでしょう!」とか「あなたが疑われているよ。」など言われた訳ではありませんが、私が犯人だと思われている様な気がしてなりません。 その理由は、数日前から社員数名(被害者含む)から急に冷たくされ始めたからです。 以前は、楽しく会話し、笑い合っていた良き仲間だったのですが、ある日をきっかけに、明らかに避けられるようになってしまっているのです。 もちろん、仲間の悪口を言ったり、私から冷たくあしらったこともありません。 盗難の話を上司から聞くまでは、「どうしたんだろう…?」「私何かしたのかな…?」と非常に悶々とした寂しく仕事をする日々が続いていたのですが、本日上司からその話を聞いて、点と点が繋がって「だから冷たくされてたんだ!」と合点しました。 そして上司からも、「まさか盗ってないよね?」と笑いながら言われましたが、その目は明らかに笑っていませんでした。 上司からも疑われているのでしょうか…。 なんとか濡れ衣を晴らしたいのですが、「私はやってないよ!!」と言っても、空回りし、逆効果になってしまいそうで怖いです。 かと言って、このまま何もしなければ、私の疑いは晴れず、これからもずっと冷たく避けられる日々が続くのも、耐え難い苦痛です。 以前のような皆仲が良く、楽しく仕事を出来るようになれば、それだけでいいのです。 一体私はどうすれば良いのでしょうか? 「そんなの被害妄想だよ。気にするな。」と言われてしまいそうですが、真剣に悩んでます。 どうか、助言を下さい。 お願い致します。

  • 被害者が犯人を嘘の証言で作り上げる・・ドラマのような状況に・・

    被害者が犯人を嘘の証言で作り上げる・・ドラマのような状況に・・ 私の友人AとBの事なんですが、数か月前Bは1000万近くの現金盗難(Bは銀行には少ししか入れず自宅に置いといたみたいです)にあいました、 その際盗まれた日にAがBを呼び出して、用事があるからといい2時間ほど消えたこと、 Aの金ずかいが急に多くなったこと、落ち込むなよと200万Bに現金であげる、PCを買い替える、車を買うなど他にも逮捕状が取れるほどではないのですが怪しい要素がかないありAがとても怪しい環境になっているのが現状なので、 警察もAを怪しんでいるのですが、AとBは友人なのでBの家から指紋等が出ても証拠にはならないから 難しとのことで事件は水平線をたどっているのですが、 とられたBは金額が金額なだけに絶対にAを捕まえる気でいて 先日Bが私(私とAとBは3人とも友達です)に、 俺Bに80万貸してて、それを警察に話したらその返してもらったお金からBの指紋が出れば盗まれたお金を持っていたという可能性になるからそれだけで逮捕状が取れるかは別として、有力な証拠になるのは間違いない。 と言われたから、Bからこないだお金を返してもらったから、これに俺に指紋をつけて、さらに盗まれた日にAがBの家に入って行くのを見た(Bは事件の後、Aに事件があった日どこにいたとかを紙に書いてもらい、その時の会話もボイスレコーダーに録音していたからAがアリバイの無い時間に家に入って行くのを見たと言うらしいです)と証言してもらう事になったから、 これでAは犯人になる、と言ったのですが、私はもしBが指紋の偽装、友人に頼んでの嘘の証言がばれたらBが捕まるから、やめとけと言ったのですがAがあんだけ怪しくても警察はそれだけじゃ逮捕はできないといっているのに指紋と目撃者の証言が嘘だってどうやって警察が立証できる?と言い帰りました。 ここで皆様に質問です。 犯罪に縁がない素人の私が聞いていてもBが偽装を行った場合、Aは犯人としてされてしまう(犯人の可能性は高いですが)と思うのですが、 Bの思惑どおりAが犯人にさせられる、それともBの偽装がばれる(もしばれると思いの方がいれば、なぜばれると思いですか?その理由をBにいって偽装を止めます)、どうなるでしょうか? 大事な事なのでもし回答していただける際、こういったのに詳しい方の意見なのか、素人感覚の意見なのか記入をお願いします。 ご意見是非聞かせてください。

専門家に質問してみよう