• ベストアンサー

この事件、犯人は無事「小切手」を現金化できるんでしょうか。

わたし「小切手」ってよく知らないんです。     この事件です。↓ 【小切手など1億円分盗難 金庫ごと被害 伊東の貸金業者】 http://www.shizushin.com/local_social/20041128000000000005.htm よく「現金と小切手を盗まれた」という記事を みかけますが、 小切手というものは本来の受取人でなくても 現金化できるものなのでしょうか。 (いつもぼんやり疑問に思っていました。) で、上の事件の場合犯人はまんまと現金化できそうでしょうか。 (多少リスクや苦労は当然あるものとして) 一応検索してρ(・・。) ココ読みました。   【小切手の基礎知識】 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_kogitte1.html が、結論出せませんでした。 お詳しい方教えてください。 お願いします。(´・ω・`)/~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

>小切手というものは本来の受取人でなくても… 基本的に、小切手は無記名で「本来の受取人」というものはありません。持参人に支払われます。 ただ、今回のような事件になると、振出人が所定の司法手続きを取ることによって、銀行が支払いを拒否するでしょう。

k-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、 実際の被害は現金の1000万円だけで、 済みそうということになるのでしょうか。 どうやら小切手とは その小切手に書かれた銀行の それも特定の支店でないと現金化できないようですね。 (ちがうかも) それならやはり犯人にとって、 現金化することはかなり困難ですよね。 (ぼんやり、そうじゃないかと思っていました。 けど、新聞の記事から伝わるニュアンスは 小切手の額面分も被害のうち!みたいな感じなんですよね、いつも) (´・ω・`)/~~

その他の回答 (2)

回答No.3

小切手を現金化する方法はあります。 また、正当であろうと、不正であろうと、現金化することは出来てしまいますので、その方法などをここに書くことは出来ません。(誰でも見ることが出来る場所ですので。) 全く質問の内容と違う回答で申し訳ありませんが、ご質問の主旨として、「現金化できるのか」ということですので、上記のような回答をさせていただきます。

k-girl
質問者

お礼

●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

• chupark
回答No.2

今回の事件の場合はどうかわかりませんが、余談を…。    小切手には "線引き小切手" というものもあります。  小切手の上に二重線なんかを引いておくと、  銀行などに持っていっても一旦その銀行の口座へ入金されるという形でしか現金化できなくなり、実質、匿名での現金化ができなくなります。    即座に現金化する必要がないような場合、よく使われる方法だと思います。