• ベストアンサー

住宅ローン

2年前にマンションを35年ローンで購入し、ローンがまだほとんど残っている状態ですが、だんなが退職し、まだ次の職場は決まってませんが、引っ越さなければいけないと思います。 できれば、マンションを売却したいのですが、ローンが残ったまま売却することは出来るのでしょうか。 ローンはすべて住宅金融公庫から借りています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jung
回答No.1

ローンを残したまま売却することは可能です。 ですが今後の生活なども考えると、問題は、ローンを完済できる価格 で売らなければならない、ということです。 購入価格に対して、どれくらいの割合で借り入れされているかにもより ますが、ローンの残債が今の相場を上回る場合は、現在の不動産市況から して売却価格が折り合わないということにもなりかねません。 むしろ、せっかく買ったのですから、生活に支障をきたさない返済方法 を相談してみてはいかがでしょうか? 公庫や金融機関ではそういった 際の相談窓口を設けています。 2年というと、地域差や購入時の価格にもよりますが、一般的には購入時 の価格で売却することは大変難しい状況ですし、またローンの方はほとんど 利息しか払っていない(元本は残っている)ような状態です。 まずは相談窓口で最善策を検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/hensai/hensai11.htm
nishipi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。金融機関で相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ローンが残っているマンションでも、売却は出来ます。 ただ、売却し時点でローンは全額返済する必要が有ります。 2年前の購入ということは、今までのローンの返済は殆どが金利部分で、借り入れた元本はほとんど減っていなくて、逆にマンションの価値は下がっていますから、売却代金でローンの返済は難しいです。 どうしても、引っ越すために売却となると、売却代金とローンの残高との差額が有る場合は、現在の預貯金から出さなくてはなりません。 収入が減って、返済が難しいのでしたら、引っ越しをせずに、公庫で今後の返済について相談されることをお勧めします。 引っ越す場合は、ローンの全額返済しか方法が有りません。 マンションを他人に貸して、その家賃でローンを返済ということは、公庫の規約で禁止されています。

nishipi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とりあえず、相談してみようと思います。