• ベストアンサー

自分を好きになるってどういうこと?

pon__11の回答

  • pon__11
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

自分を好きになれって言われても漠然としててよくわからないですよね。 要は、自分の気持ちがコントロールできなくて自暴自棄になったり無駄にジタバタしたり、というパターンが少しでもなくなるように、「自分のことを知る」ということが前提にあるんじゃないでしょうか。 皆、自分の好きなところも嫌いなところもあって当然だし、自分と向き合うことができない人は他人と向き合うこともできない、ということなんじゃないかと思います。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を知る・自分と向き合うということは、具体的にどういうことをすればいいのでしょうか。実際例を挙げていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • "自分を大切にする"とは

    具体的にどういう事なのでしょうか。 私の周りにいる親しい人は "もっと自分を大切にして、自分を認めてあげて" "自分を大切にすれば自信が持てる" などと、私の為に言ってくれています。 理屈ではなんとなくわかるのですが、 いまいちどのように実行するべきか? わからないんです。 特に、 自分が嫌いな人 否定されて育った人 このような方で自分を大切に生活している方のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 「自分を見つめ直す」とは?

    失恋してからの自分が嫌いです。だから立ち直りたい。本やここのサイトでの相談を見ると「自分を見つめ直す」と言う言葉が出てきます。素直に「自分を見つめ直す」とはどういうことでしょうか?例えばどのような方法がありますか? 具体的にお答えいただけたらうれしいです。

  • 自分を粗末にしないためには

    先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

  • 自分を好きになるってどうしたらよいのでしょう

    下記、についてNHKの番組で放送された内容についてなのですが・・・自分の事かと思いました。 同じ悩みがあり、経験がものすごく一致するんです。 **以下NHKの番組で放送された内容** 「自分を好いてくれる人を好きになれない理由/Q~わたしの思考探究~ 泉谷閑示」 テーマは「恋愛」です。 その中で、こんな話が―― Yさんは、「互いに好きになる確率は、本当に少ない」と言います。「好きにはなっても、好きになられることはほとんどない」と。そしてその逆はあって、「自分が好きじゃない人に好かれることはある」と話しました。それには訳があると、泉谷先生は言います。例えば、以下のような場合を考えます。 Yさんは恋愛に憧れている。そこへ、A君がYさんに告白をした。しかし、YさんはA君を好きになれない。さらにB君もYさんに告白したのだけれど、彼のことも好きになれない。Yさんはどうも、自分を好きだと言ってくれる人を、好きにはなれないようなのです。 泉谷先生がまず訊いたのは、「自分のことを好きですか?」ということ。 Yさんは、「あんまり好きじゃない」と即答しました。 泉谷先生はフリップに円を書き、その中にふたりの人物を描きました。 円がYさんの全体。その中に、Yさんを見るYさんと、Yさんに見られるYさんがいます。つまり、「自分を見る自分」と「見られる自分」がいる。Yさんは、自分を好きではありません。 「見る自分」は「見られる自分」のことを好きではない。 そこにある人、A君が現れます。この人がYさんを好きだとなると、「見るYさん」にとって、A君は自分が嫌っているものを好きな人、ということになる。言い換えれば、趣味が悪い人になります。何でこんな人を好きなの? と。 人は、自分が嫌っているものを好きな人=趣味が悪いと思う人を、あまり好きにはなりません。特に、自分が大いに嫌っているものを好きだと聞いて、いい気はしない。で、逆に、自分が嫌いなものを嫌いだという人に関しては、共感できる。こういう人には気が合って追いかけるのですが、その人は自分を嫌いなので、この恋は成就しにくい。 たとえ相手が振り向いても、その瞬間に「自分のことが嫌い」という条件が消えちゃうので、その人は趣味の合わない人に変わってしまいます。(見る自分も含めて変われば、別ですが) というわけで、自分で自分を愛しているとか、自分を認めているという部分がないと、恋愛は成立しにくいことになります。ここでも、基本的信頼って、大事なんですね。Yさんは、自分のことを好いてくれる人を、気持ち悪いと思っていたそうです。 ☆ Yさんは、人と比べて自分は劣っていると言います。また、すぐに人と比べてしまうと。人は生まれた瞬間には、自分と人とを比べません。自分を愛するという円満な状態で、生まれてくる。 では、それがどうして嫌いになったのか? Yさんは思春期に、心を傷めるような経験をしました。泉谷先生は、思春期までの子供の世界は自分が何かを見ている世界、だと話してくれました。(意識は外に向いています) それが思春期には、人からどう見られるか? という視点に変わってくる。そこで初めて、人と比べたり、自分はどのあたりに位置しているだろうかと、考えるようになります。人目を気にしだす。 そうなると今度は、自分に条件を出すようになります。そしてその条件をクリアしたらまあ認めてやると、「見る自分」は設定する。でも、その条件を満たしていなければダメだと、「見る自分」は「見られる自分」を判定するように。 ここで――実は高いハードルである――見る自分の基準をクリアできないと、自分のことが嫌いになります。ダメだと思う。そして、恋愛ができにくくなると。 というわけで、恋愛することと自分を好きになることは、けっこう関係しているらしい。では、原因は思春期なのか?泉谷先生は、その前にあると言います。 先述の通り、子供は、自分を無条件に愛する状態で生まれてきます。そこで養育者が関わるようになるのですが、この影響が出てくる。Yさんは、悪い部分を随分指摘されたと振り返りました。姿勢や所作などを、度々、注意された。 小さい子供にとって、養育者はいわば、神の位置にいる人。絶対者に近い。その上位者にダメだと言われると、子供はそれを疑わないで、「ああ、わたしはダメなのか」と思います。この認識が強化され、自分を嫌いになってしまうというわけ。これ、本当は、全部がダメなわけではありません。ちょっとした部分に対し、ダメ出しが来た。 でも、こういうことが続くと、粗探しする「見る自分」ができることも。で、さらに言うと、こういうことが世代を超えて継承されていることもあるのです。恋愛、人が人を愛するには、自分を愛するという土台がいるようです。 *** 以上 *** この内容を聞いたまま信じているつもりはなく、今まで悩んだ先で納得してしまいました。 現在アラサー(女)なのですが中学ぐらいからずっと自己啓発本を読み漁ってきました。理由は生きている事が苦しかったからです。理由は家庭環境です。詳細は省きますが機能不全家族といった感じです。どうして産まれてきたんだろうとずっと思っていて自分の事が嫌いだったのですが、これではいけないと頑張って自己啓発の本を読み漁り社会人になり実家を出てからやっと気持が落ち着いてきました。今は私は自分を好きだと思えていると思っていました。 でも全然恋愛ができないんです。出会いもそれなりにあって仲良くなる事も苦手ではないのですが、ただ上の内容のような恋愛しかできないんです。 >自分を好いてくれる人を好きになれない >逆に、自分が嫌いなものを嫌いだという人に関しては、共感できる。 >こういう人には気が合って追いかける >たとえ相手が振り向いても、 >その瞬間に「自分のことが嫌い」 >という条件が消えちゃうので、 >その人は趣味の合わない人に変わってしまいます。 これ、、、私です。 人に話したら甘ったれた事を言ってると怒られそうなんですが自分でも全然わからなくて辛かったんです。自分は誰も好きになれないんじゃないかと思って。好きだと言われても私のどこが好きなの?と思ってしまうし。好かれるようなところはないと思うから自分が愛される事が信じられないんです。相手を信じていないというより、私が人から好かれる自信がないんです。 自分を好きになれないとやっぱり恋愛は上手くできないんでしょうか。 自分を好きになるってどうしたらよいのでしょう。 15年ぐらい一生懸命自己啓発本を読み漁ってきたけどまだまだだめみたいです。好きになれたと思ったのに。よく考えたら自分が人から愛されるとかってわからないんです。好きって言われても嘘じゃないか?と思ってしまいます。相手がどんな人でもです。私が自分に自信がないせいです。 自分を好きになるって具体的にどういう事なんでしょうか・・・

  • 自分の恋愛観

    私は今自分で自分がよくわからないんです。 妻子持ちの人を好きになりました。 17つも年上です。同じ系列の違う店舗の店長をしている人です。 飲食店なのですが、社員は彼女がいようが奥さんがいようが平気で浮気するような人達が集まっています。 でも私が好きになった人は、今までずっと家庭を大事にしてきた人。 最初はお父さんと娘のような関係でした。 でもいつのまにか本当に好きになってしまってる2人がいます。 人の幸せを壊すような恋愛はしたくないし、最初から終わっている恋、叶わない恋だとも分かっているのですが忘れられません。 私が動けば全てが崩れ落ちていく。 どうすればいいのでしょうか? 私は同じ職場に事実上は彼氏のような人がいます。体の関係はありません。向こうは付き合ってほしいと言っています。私は嫌いじゃないし淋しい時だけ側にいてほしいだけという感覚です。 同じ職場に体の関係を持った人がいます。その人とは嫌だったので関係を切りましたが、向こうはまだ好きらしいです。 どれもこれも相手と私しか関係を知らないです。 こうして今の自分を文章に表すと、自分何やってるんだろう?と思ってしまいます。 でもどうしたらいいか、どう整理すればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 自分で自分を好きになるということができない

    皆さんは自分で自分のことを好きですか? 私は多分嫌いなのだと思います。 仕事で失敗する、人と比べてなんのとりえもない、 会社にも役にたってない、嫌いになる点ばかりです。 ほんのちょっとしたことで、やっぱりおれはダメなんだ、と思い 自分を嫌いになってしまいます。 心療内科にも通い、軽い鬱と診断され、薬をもらってますが 一向によくなりません。 疲れすぎてるから少し休んだほうが良いよ、といわれますが、会社の役にも立っていない、何のスキルもない自分が休むことなど考えられず、会社から見放されたらどうしよう、行き場所がないと思い、脅迫感から勉強してしまいます。 自分にご褒美をあげてモチベーション維持だ、とも思いますが、何もがんばってない、貢献していない自分に褒美をあげることに罪悪感を感じ、自分で自分を休ませることができません。 結果として、自分で自分が嫌いな状態を抜け出すことができません。 どうすればいいのでしょうか? 仕事、恋愛、そのほかもろもろうまくやるためには何よりも自分に自信をもち、自分を好きになることが重要だと思うのですが、今の私にはそれができません。 本当に困っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    ある男性を知り合って初めの頃 優しいなぁ、ステキだなって思って 好きかもしれない、もっと知りたいって感情が芽生えました。 でも更に何度が会っていくうちに この人と笑いのつぼとかも違うし 話してても楽しくないって思うようになって好きじゃないかもって思い出しました。 そして更に更に会うたびに すごく嫌いな部分、イヤだって思う部分が沢山みえました大人げない部分もあって 嫌いだって思う部分も出てきました。 でもどこか気になります。 その人は私の事を大好きだといいます。 買い被りすぎってくらい褒め言葉を(特に中身)いってだから好きっていいます。 沢山沢山具体的に理由をのべてだから好きだって言ってくれます。 だから気になるだけかな? 好きって言ってもらえるから気になるのかな? 嫌いな部分が多いのに…一度好きって思った感情が 消えてないのかな? 自分がその人に対する感情がわかりません イヤよイヤよも好きのうちとよくいいますが あの思いやりのない大人げなさは 恋愛対象外です。 なのにどうして気になるのでしょうか??

  • 自分を傷つける人にしがみついてしまいます。

    幼い頃からのトラウマなどのため、恋愛、恋愛依存症、人格障害、インナーチャイルドをもっていると自覚してます。 例えばあきらかに遊びと割り切って近づいてくる男性に初めから危機感を感じても関係をもってしまい、好きになって追えば逃げられる。またタイプではないが好きと言われれば(こんな自分を好きになってくれるのだからきっと仕合せになれるはず)と口実を設けて付き合っても、やはりタイプではないため好きになれないどころか、逆に依存してしまいます。 口実というのは相手のいいところを見てみようというポジティブなものなのですが、結局は自分が傷ついてしまう。私が相手にしがみついてしまうからです。自分がとことん足蹴にされてもされればされるほど逃げられれば追いたくなってしまう。 「この人とは絶対に関係をもたないだろう」という最初の直感は正しかったのだと知るわけですが、すでに心の傷は消せません。ボロボロになって終わります。このような心のメカニズムはどういうものなのでしょうか?やはり親から十分に愛情を受けてこなかったことと関係しているのでしょうか? また自分をセーブする方法など具体的なことなど、アドバイスください。

  • 自分がわからない;;;

    タイトル通り困り果てています。 23歳女です。どうかアドバイスをお願い致します。 数年前に大好きだった彼と別れてから、まだ気持ちが強かったために何度か体の関係だけを続けていました。 そして彼に新しい彼女ができ、その関係は終わりました。 自分で言うのもアレですが、当時の私はそこそこピュアで、Hやキスや腕枕は好きだからしてくれるんだと思っていました… ですがその思いは出張に遊びに来ていた既婚男性によって裏切られました笑 荒れていたせいもあってその人に着いていってしまい、あれよあれよとホテルまで… そのことがあってから 恋愛感情≠性的欲求 を痛感し、男性に夢を持てなくなり信じられなくなりました。 もう元に戻れず、気持ちのないの関係で自分の心を守ってゆくようになりました。その方が傷つかないし楽ですから。 友人に隠さずセフレの話をすると、もっと自分を大切にして、と言われますが最近はそれも理解できない状態です。 でもわかってるんです。 本気になってまた傷付くことが怖いだけなんです。 恋愛なんて必ず終わってしまうから、それに向かってくだけだと諦めてしまうんです。 自分に女として人としての魅力がないから、ただHしてるときに一番必要とされていると思います。 将来大切なひとの子どもが産めない身体になるのは嫌です。 でももうまともな恋愛は出来ない気がします。 長々と読んでいただきありがとうございます。 是非アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。