• ベストアンサー

フリーター歴

友達に過去にフリーター期間がある人は履歴書を見た時点で切られるって言われました。私は過去に一年間のフリーター期間があります、自分ではとても役に立った一年なのですが社会でそれは認められないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpen
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

1年間のフリーター期間なら問題はないでしょう。大切なのは、なぜフリーターをしていたのかという理由だと思います。当然、面接でも聞かれると思いますので理由や1年間で得た経験などをしっかりまとめておくことが大切だと思います。私の友人(現在30歳)も大学卒業後4年近くフリーターをしていましたが今はちゃんと正社員として働いていますよ。昔ほどフリーターのイメージは悪くはないと思います。あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直厳しいと思います。面接官はフリーター=穀潰し くらいにしか思ってないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

それが認められることはあまりありませんが、1年間程度ならば問題はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターからの転職は・・・

    22歳の男です。 3年前大学を中退して無職期間9ヶ月、 派遣社員などを経てフリーター歴1年で就職活動をしてます。 現在第1志望のマーケティングの仕事、2志望の営業(主にルート)を探しており、リクナビなどの志望動機、メッセージ欄には(自己分析した結果)私は~~な人間ですので~~のような仕事がしたいと思い御社の求人を見て志望しました。フリーターを1年続けてますが正社員として職業に携わることで自分を成長させ、より社会貢献の大きな仕事がしたいと思ってます。 という形式で書いてます。 中退理由は勉強する意志を持続することが難しくなりなり中退、高校時代に真剣に自己分析して自分が本当に学ぶべきことをはっきりさせておけばよかった。と書いてます。 また無職期間は転職活動をしていたと書いてます。 まだ始めたばかりですが、2社書類選考落ちになりました。 継続して続けていきますが今の時点でもっとよい履歴書が書けないでしょうか。 また経験もなくフリーターということで企業側の印象も良くないと思いそのあたりが不利だと思うのですが、実際のところフリーターという人種のどういう部分に何を感じて敬遠するのでしょうか? 私自身は過去はあまり見て欲しくなく、採用されれば仕事中心の生活で精一杯働きたいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

  • フリーターの時期は履歴書にどう書けばよいでしょうか?

    只今転職活動中の者です。 フリーターの期間が2年間あるのですが、履歴書にはどう書けば 良いのでしょうか? 面接を受ける会社はIT関係の営業で、フリーターの間やってたバイトは 居酒屋、工場などまったく関係がないです。 ちなみに受ける会社は未経験、フリーター大歓迎となっています。 そして私もここ1年くらい、ネットを使ったマーケティングや ホームページの作成などの勉強をしていました。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • フリーターの就職

    フリーターの就職 現在22歳、今年で23歳になります。 20歳のときにイラスト系の専門学校を卒業し、バイトしながらイラストの勉強をしていました。 本当は25歳まで頑張ろうと思っていたのですが、就職氷河期と言われる時代に…… このまま芽が出るかわからない現状に不安を感じたのと、家族のことを考えて就職活動を始めようと思っているんですが、ずっとイラストを上手くなるためだけ頑張っていたので、これといって役に立つ資格を持っていません。 P検や英検4級など、塾や学校で言われて取得した、就職には役立たない資格しかありません。 やはり資格を取得するべきでしょうか? 一応事務系を目指しているので簿記とか… でも年齢も年齢だし、急いだほうがいい気も… しかし何も資格も持たない22歳のフリーターという人間を企業が雇ってもらえるか… 自分でまいた種ですが、どうするべきかわからなくなってしまいました。 周りの人は新卒で就職したり、自分と同じでフリーターだったりなので… フリーターが就職するために何をしたらいいかがわかりません。 ネットで調べても千差万別といった感じです…ひたすら面接を受けるという人もいれば、何になりたいかを決めたら、まずそれに有利な資格を取得する…など。 とりあえずハローワークに行こうと思いますが… 少し前に友達に相談したところ、バイト時代の経験とかは役に立たないと思うと言われ、やはり新卒者のほうが有利じゃないかと言われました。 既卒が不利だということも理解してますし、逆にそれを言い訳にしてはいけないということもわかっています。 4年間の生活に後悔はありません、むしろおかげで出会えた人もたくさんいますし、友達の大切さ、バイト先で仕事の楽しさや認めてもらえることのうれしさ、責任の重さ(当然アルバイトなので正社員のそれと比べたら重みが違いますが)などを学べました。 一人暮らしを始めて、特に働けることの有難さを痛感しました。 「自業自得」と思われる方もいられるとは思いますが、是非アドバイスをいただければと思います。

  • 脱フリーター

    約2年前まで派遣社員で社会に出ていましたが、現在はパチンコで生計を立てているフリーターです。 年齢も24歳になり将来の事を考えると不安になり、就職をしたいと本気で思っています。 そこで質問なんですが、履歴書や職務経歴等の年数を偽って書いても大丈夫でしょうか? 例 2年前の退職を半年前にしてみたり・・・ こうゆう場合、在籍確認だとか調べられるのでしょうか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターがマイナスになりますか?

    題名通り、私は25歳で6年間フリーターでそのうち今働いている歯医者で5年働いていました。 就職しなかった理由は、高校3年の時に母が亡くなり進学したものの、精神的と肉体的に(女が私しかいなく誰も家事などしなく家族の世話も全部負担)だった為、辞めてしまいそれからフリーターです。 フリーターを選んだのは、社会経験がなかったのと、休みが取りやすかった為に母の祖父母のお見舞いなどいきやすかったり、自分の趣味などに時間を割いていました。 でも、祖父母も去年なくなり25歳になったので就職しようと決めました。 元々、福祉系の高校をでて介護福祉士の資格を持っているため今、施設見学をしています。 長くなりましたが、とてもよい病院(デイサービスを見学)を見つけました。そこの院長も「面接なくても合格だからぜひ来て」と言われ今まで見学した所よりスタッフも明るく働きたいと思っています。ですが、電話で施設見学を予約するときに、施設が自宅から少し遠く心配された時に、「服飾の学校に通っていたので大丈夫です」と答えた所、多分服飾の仕事をしていると勘違いされていると思います。見学の時直接「なんの仕事をしているの?」と聞かれず、他のスタッフに「仕事してるんだよね」と言っていました。 やはりフリーターだと分かると、かなりマイナスになりますよね? できたらそこで働きたいのですが、正社員で働いていないと分かるとやっぱり難しいのかなと悩んでいます(TT) でも面接はお願いしようと思うので、フリーターについて聞かれた時の答え方、履歴書の書き方もアドバイス頂けると嬉しいです。

  • フリーターから就職って難しいんでしょうか?

    今、高校2年生の♀なんですが、進路決まってないんです。商業高校に行ってるんですが・・・。 ほとんどの人は就職なんですけど、私は高校出てすぐ就職するのは抵抗があります。 それで短大とか行こうかと思ったんですけど、行けるお金がないということが判明しました。 1年間か2年間くらいフリーターをしてそれから就職っていうのは大変でしょうか? フリーターから就職はないでしょうか? 今、高校で資格を色々取ってるんですけど、 簿記検定やワープロ検定、電卓検定など。 フリーターは、就職不利でしょうか? どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ニートとフリーターについて

    数年ニートやっていた人はいざ就職活動しても大変だと思いますが、ニート期間をフリーターしていたと言い張ったら、書類などでばれることはあるんでしょうか。(バイト話でぼろが出る危険性などではなく、明確にばれるかどうかです) もし(詳しく知らないんですが)所得とかの書類を提出する必要があってばれるとしても、最後の1年程度フリーターしたら簡単に誤魔化せちゃうんじゃないでしょうか。 就職活動でニートとフリーターってちゃんと相手は区別できるのか教えてください。

  • フリーターの友人

    周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。