• ベストアンサー

新築後のお礼

数日以内に引渡し予定ですが、 大工さんや営業の方にお礼はお渡しするのが 通常ですか? 初めての経験でどうすればいいのか わかりません。 ちなみにメーカーは有名で大きなところで 大工さんのご祝儀?など最初の時点で すべて不要といわれました。 もしあげるのが通常であれば どんなものがよろしいでしょうか?? よろしくお願いします。

• savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144768
noname#144768
回答No.4

こんにちは 大手ハウスメーカーでというお話ですので 不要だと思います。 最初の時点で不要とおっしゃっていますから、 特に気になさる必要はないと思います。 >もしあげるのが通常であれば とありますが、通常であれば上棟式などの時に 大工さん、他の方々にご祝儀やお膳、御酒など振舞う 事もありますが、竣工時はしなくても良いと思います。 我が家もハウスメーカーで建てましたが、 上棟式の時に簡単なお膳をしたくらいです。 あまり気を使わなくても良いと思いますよ。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 我が家では上棟の時も 心配しないでくださいと言われ、 何も用意しませんでした。 全てを通して何もしてないんですよね・・(;^ω^A でも竣工時に何かするというのは聞いた事が なかったので気になりましたが 気が楽になるお答えばかりで それに甘えてしまおうかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 大手メーカーでの建築で、大工さんも固定していないのなら必要ないと思うのですが、ある程度、顔見知りになっているならば、なにかお礼をしてもいいかもしれませんね。 または、savanさんが何かしたいというお気持ちになられたならば、それはやはり何かするといいのではと思います。 (出来上がりに満足なさっているわけですし) そこで、祝儀などは重いので不要ですが、竣工パーティーはいかがですか?(打ち上げですね) 新築のお家で、ささやかなパーティーを催して、大工さんたちをねぎらうというのはどうですか。 関係者のみなさんで、出来上がったお家の中でいろいろを苦労話をしながら。 あまり大そうなことをする必要ないですが、簡単な料理または、乾き物と飲み物でいいと思います。 2時間くらいでおひらきにすればいいのではないですか。 大手メーカーなので修理なども万全かもしれませんが、ちょこっとした修理などは小回りがききませんので、大工さんと個人的にお付き合いをするのもなかなか助かりますよ。 家の維持にはいろいろ手がかかりますので、相談相手にもいいかもしれません。 なにせ建築業界は奥がふかすぎますから。 状況がわかりませんので、とんちんかんなことを書いていたらすみません。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 打ち上げとはいい案です。 大工さんにもいろいろとしていただいたので 御酒はやっぱり喜ばれるものでしょうか? 何が「あげる」というのが プレッシャーになっていたので こういうのだったらこちらも気軽にできます。

• pu-kun999
回答No.2

(不謹慎ですが)  知り合いが「建築中に差し入れやチップのようなものを気持ちでもしてたら、手を抜かずきっちり作ってくれるかも知れないから有意義だけど、建ったあとはもうしませーん」と家を新築したとき言ってました。  でも、みんなそんな感じだと思います。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私もそれは思いました。 家の新築後あげて得することは あまりないですよねぇ・・・。 1番さんに続き、2番さんの答えも 気が楽になりますw(;^ω^A ありがとうございました!

• pote_con
回答No.1

大手ハウスメーカーであれば、あなたの家は多くの物件の中の単なる一軒に過ぎませんので、本当に不要ですよ。 あなたにとっては一世一代の大出費でも、メーカーにとっては、キャラメル一個売ったのと同じで、あなたもいちいちスーパーで店員にお礼なんかしませんよね? それと同じではないでしょうか。

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですよね。キャラメル一個w 大変わかりやすいたとえありがとうございます。 回答を読ませていただき 気が楽になりましたw