• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

seranaとsientaに乗っている方

私の家族は全員で7人。最近ミニバンが流行っていますよね? 家族が一台で移動しやすい車を探しているところです。 先月中古車フェアーに行ってきました。 彼はどうも日産のserenaが気に入ったようでした。マイパソコンで中古車で探しているほど・・・。何がいいのか聞いてみると、「とにかく広いのがいい。7人が一度に乗っても楽だ!!」と答えが返ってきました。 でも私はトヨタのsientaが気に入っているんですが・・・ あの車のスタイルが可愛らしくて、1リッターで10キロ~13キロくらい走るところが魅力かな。ガソリン代がかからないんじゃ・・・と思っています。 この2台を購入していらっしゃる方、車好きな方にお願いがあります。serena/sientaのメリット・デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

セレナ、シエンタですけども、セレナは大人7人がなんとか乗れる車、シエンタは大人7人が乗るにはちょっと無理がある車、ですね。(私なりの見解ですが)  まず、セレナとシエンタではボディサイズが全然違います。セレナが全長4680x全幅1695x全高1815に対して、シエンタは全長4100x全幅1695x全高1680と、あきらかにセレナの方が大きいわけです。  室内全長も、セレナとシエンタでは40センチも違います。(セレナの方が広いわけです)  しかもセレナは3ナンバーを意識して設計されていますので、それなりに使い勝手が良いです。シエンタは5人乗りコンパクトカーのトランクルームにも人が乗れるようになった、という感じです。  ですが、燃費に関してはシエンタの方が断然良いわけです。重さにして約300キロも軽く、燃費も5km/hくらいいいはずです。  ただ、シエンタは1.5リッターのエンジン、セレナは2リッター、もしくは2.5リッターエンジンですので、7人乗ったときのパワーはセレナの方が上です。フル積載(7名乗車+荷物)する事が多いのであれば、セレナの方が絶対宜しいですよ。

質問者からのお礼

おはようございます 朝早くからすみません。 詳しく説明していただきありがとうございます。 この解答を元に主人と話し合った上で決めよう!と思います。 あまり車に関して私は詳しくないので助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

すみません、どちらの車にも乗ってないんですが。 7人が快適に移動したいならばセレナのようなBOXタイプのミニバンがいいですよ。 BOXタイプじゃない背が低めのだと、たとえばオデッセイや、ウィッシュのような大きめのミニバンでも最後部の座席に大人が乗るのは苦しいですから、高さだけでなく前後のサイズもコンパクトなシエンタではかなり苦しいと思います。一番後ろには子供しか乗らない、と言うのならばいいかもしれませんが、子供は大きくなりますから。

質問者からのお礼

朝早くにすみません。 そうですね、子供はすぐ大きくなりますから・・・ 車を購入する時はスタイルなどはあとまわしにするべきですよね? 主人と話してから、考えようと思います。 解答ありがとうございました。

• 回答No.1

セレナに乗っています。今日偶然トヨタに店に行ってsientaを見ました。 両方を比べるのは無理だと思います。 セレナは、7人で使えますが、sientaは4人乗りです(実際の定員はわかりませんが)。 最後部の席は飾りみたいな物でちょと長い時間乗る物ではないです(小さな子供がすわるのだったら良いけど、大人はむりです。) 7人全員で移動するためだったら、セレナしかないと思います。

質問者からのお礼

朝早くからすみません。 主人と話し合って決めよう!と思います。 ありがとうございました。