• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日産フィガロってもう生産していないんですか。

車のことはよくわからないものです。日産フィガロについて教えてください。ネットで調べて、91年に20000台限定生産したことはわかりました。今でも作っているのですか。もし手に入れたい場合は中古になるのですか。中古では6万キロも走っているものが売りに出されているのですが、そんなものなんでしょうか。車に詳しくない自分ではありますが、フィガロにはとても惹かれます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数279
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10587
noname#10587

フィガロは91年2月から91年12月の間しか生産されていませんので、現在町に走っているモデルは生産されてから14年と言うことになりますので、年式から言えば6万キロなら距離が伸びてない部類に入ると思います。 が、他の方もおっしゃるとおり、生産されてから年月が経っていますので走行距離にかかわらず交換を必要とする部品は出てくると思いますので、もちろんその車が今までどのような手入れをされてたかにも依りますが維持費用は多めに掛かると思って間違いないです。 個人的には確かにスタイルは魅力ですが、車に詳しくないのであれば、年式を考えるとお勧めの車ではないように思います。元は旧型マーチですのでエンジンなどの部品については問題なく入手できますがこの車だけが使っている部品に関しては(外装部品など)に関しては入手困難な部品が出てきてもおかしくない年式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生産から14年で6万キロならまあまあなんですね。エンジンや部品交換などのことまで考えていませんでした。アドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私も一時期フィガロを入手したく、オークション等を細かくチェックしました。確か150万円前後で保管状態の良い物が出展されるケースがありましたが、人気があり翌日には落札されているケースがありました。故に状態がよければプレアム性は高い車です。 では50万前後で販売されている車を購入した場合、確かに基本的には良い車で目立ち度も高くセカンドカーには面白いと思いますが、移動手段として考えた場合マーチターボのエンジン、屋根が脱着可能、インテリアがクラッシクな雰囲気で統一されている等の観点から、これを機会に車に対する接し方を運転だけではなく、メンテナンスする立場も加える必要があると思います。それを怠ると、エンジンはターボ付ですから荒い運転をされてきた可能性が高く、トラブルが何時起こるかわかりません。雨漏りも無くは無いと思います。オーディオも純正品は既に在庫は無いと思われますので、社外品をつけるくらいだったら雰囲気を守る為に純正品を何とか直す位の覚悟が無いと数万円で中古車として手放すことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人目で見ていたので、いろいろなことを見落としていました。フィガロのこと以外にも、とても参考になりました。以後車を探す時にはアドバイスいただいたことを考慮して決めます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)

Be-1、パオに続く第3弾のパイクカーです。 前の方々が言うとおり古くなりすぎましたね。 同じような系統の車であれば光岡自動車の車を探してみては如何ですか? こちらは主に日産車をベースにボディーを作り替えたりして独特の雰囲気を醸し出しています。 参考URLは旧マーチベースの車ですが、そのほかにもたくさんのすてきな車がありますよ。

参考URL:
http://search.jword.jp/cns.dll?type=ab&fm=590&agent=&bypass=2&partner=sleipnir&name=%8C%F5%89%AA%8E%A9%93%AE%8E%D4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

光岡自動車、知りませんでした。サイトも行ってきました。街でよく見かけるフィガロは大きさ、形、色そして名前も好みでしたが、他にもこんなにおしゃれな車があるなんて知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

マーチベースに作られたいわゆる「パイクカー」の第二弾ですね>フィガロ(第一弾はパオ) どちらも限定生産の車だったので、発売されたときしか生産されていません。 走行6万kのようですが、生産年からすると走っていない方だと思いますよ。値段はどのくらいで出ているかご質問からは分かりませんが、比べるなら中古車情報のサイトを見ればある程度の比較は出来ると思います。

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インフォ、ありがとうございます。サイトもいってみました。参考になりました。

  • 回答No.2

現在、日産自動車では生産していません。 ですので、現在は中古でしか手に入りません。 年数からして、6万キロなら状態は比較的良い方だと思います。 それでも、最低でもメンテナンスは普通の車よりも費用等がかかることは覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう車はメインテナンス代も考慮しなくてはいけないんですね。わかりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)

生産終了しました。 現在でも人気がありますね。近所に乗っている方、何人もいます。 中古は多数出ていると思いますが、何分古い車なので、故障覚悟で購入する必要があります(あるいは補償がついているものとか)。6万kmですけど、走行距離としてはそれくらいは当然と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障覚悟、わかりました。ありがとうございます。